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自動車のサスペンションの固有振動数は?

ojisan7の回答

  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.2

>固有振動数は、f=(9800*k/W)^0.5*(1/2*pi) この式はダンパーを無視した式ですね。ダンパーを考慮すると振動は急激に減衰し、周期も急激に短くなるため、固有振動数を求めることができません。 しかし、ダンパーを無視した場合で考えてみると、面白いですね。サスペンションとタイヤをバネと見なした場合、サスペンションとタイヤは「バネの直列つなぎ」で近似できるんではないでしょうか。また、タイヤのバネ定数はサスペンションのそれよりも相当大きいものと想定できます(タイヤの空気圧が高い場合)。合成のバネ定数はご自分で計算して下さい。合成されたバネ定数は、サスペンションのバネ定数より、若干小さくなる程度ですから、実質的に、タイヤのバネ定数を無視してかまわないことが理解できるのではないでしょうか。

shiitake2
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございました! たしかにダンパを考慮すると、減衰が作用し固有振動は発生しにくくなるのですが、ダンパなしの場合で考えてみたいのです。 ojisan7さんおっしゃるとおり、バネの直列つなぎになると思うのですが、そうすると、もし加振機等に車体を乗せて周波数を徐々に上げていく試験をした場合に、バネとタイヤの直列つなぎの固有振動数が測定できることになるのでしょうか?それとも、バネのみの固有振動数、バネとタイヤの直列の固有振動数、タイヤのみの固有振動数の3つの山が測定できるような結果となるものなのでしょうか?

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