• ベストアンサー

彼女の生理について質問です

個人的な漠然とした質問で恐縮なんですが 私には付き合って半年になる42歳の彼女がいます。 その中で気になることがありましてご相談させていただきます。 (1)彼女は性交の際に避妊を要求してこない (2)今まで彼女の生理に1度も遭遇したことがない 彼女は10年ほど前に障害児を出産しておりもしかしたら 避妊治療をしているのかもしれませんが私には聞きただす 勇気がありませんし、ひとつ間違えば大変失礼なことなので 悩んでおります。一番ありえそうな「現在妊娠中」ということはありません。 ごらんの方で心当たりの事案がありましたらぜひ相談に乗ってください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.6

42才女性です。 単純に考えてピルを服用しているのじゃないかと思いました。 仮に夫婦だとしても妻が言わなければ生理がいつかというのは夫はわからないものじゃないでしょうか。 逆に言えば生理じゃなくても「今生理だから」と言えば通ってしまいますよね。 また、ピルを服用している場合、生理日はほぼ規則的にコントロールできますから、生理日と遭遇しない日が確実にわかります。 そういった日にデートをするよう予定をくまれているのかもしれませんね。 自分が避妊しているので要求する必要がない、生理日に当たらない日に会っているので言う必要が無い。 野暮な会話をしなくて済むような配慮をしているのかな~と思いました。 ただ、要求してこないからと、それに甘んじて避妊なしでする男性なのか、要求はしなくとも女性の身体をいたわって避妊を必ずする男性なのか、その辺り浮き彫りになって見えてくるでしょうね。 >避妊治療 卵管結紮などの避任手術のことでしょうか? 中には言いたくない女性もいるかもしれませんね。 子供を望んでいたにもかかわらず色々な事情からそういった手術を受けなくてはいけない場合がありますから。 病気か更年期かという心配は抜きに、「避妊を気にしていないようだけどピルを飲んでるの?」等聞かれてもいいと思いますよ。 失礼なことには思えません。大切なことですから。 ピルを飲んでいるとしても飲み忘れ等で妊娠してしまう可能性はゼロではないので、男性からの避妊もした方が望ましいでしょうね。 それから、40代も過ぎると「こんな年だしもう妊娠はしないだろう」と避妊に甘くなる女性がいることも確かです。 もし彼女がなんの考えも無く避妊を要求していなかったり、男性に嫌われたくなくて避妊を口に出さなかった場合などもありますので、やはり一度この話題には触れておいた方がいいように思いました。

koguresan
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはり折を見て話題に触れてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.5

補足です。ピルを飲んでいても生理はきますし、30代からでも更年期に入る人がいます。ピルは更年期の症状を軽くするのに有効です。ご参考まで。

koguresan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか切り出せない内容ですのでアドバイス ありがたいです。 何気に切り出してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.4

30歳女性です。幾つになっても「今日生理です」とは恥ずかしくて言いにくいものです。あなたの知らない時に生理日だった可能性もあります。 でも、付き合って何ヵ月か経っているなら、重ならないのは不思議ですよね。もしかしたら、続発性無月経症(定期的に生理が来ない)や、更年期(生理が止まる、回数や日数が少なくなる)かもしれません。 無月経症の場合、治療しないと不妊になる恐れがありますし、更年期は食生活やストレス発散法に気をつけなければなりません。「君の身体を心配している」という前提で、思いきって聞いてみてはどうでしょうか。 ただ、どんな症状だとしても、あくまで女性ですから、偏見を持たないで協力してあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makohaha
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

まだ42歳だと、生理があった当然です。 私の思い浮かんだ例ですが・・ ・ピルを飲んでいる(意識的か病気の治療か) ・生理不順(知り合いに半年生理がこない人もいます) ・無排卵の人で排卵誘発剤を服用しないと排卵がこない  (避妊の必要はない) ・あなたの子供が出来れば出来たで生みたい。 半年お付き合いしていてどれくらいの頻度でお会いしてるのか 分かりませんが、42歳の女性でしたら 生理日数が3日くらいの人もいます。

koguresan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 性交の頻度は月に2.3度ですがまったく生理についての 会話がありません。私の母は子宮筋腫で摘出したので その類かとも思いましたがそういった経緯はなさそうです。 不妊治療と生理は関係ないのですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

生理に一度も遭遇したことがないとのことですが 会う頻度にもよりますよね。半年くらいなら頻度によっては ありえますよ。 避妊を要求してこない女性もいくらでもいます。 これだけではなんともいえないです。 一度ちゃんと話し合ってみてはどうですか?

koguresan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どのくらいの頻度でお会いしているのかわかりませんが、一番可能性が高いのはピルを服用しているのではないでしょうか。 閉経しているにしても年齢的には少し早いかなとも思いますし…。

koguresan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理がきません‥

    質問失礼します。 私は生理が28~30日できます。 12/31~1/6まで生理(一ヶ月以上性交なし。) 1/23 性交(避妊) 生理開始予定日は、28日で数えると1/27ですが、32日たった今も生理がきません。 心配しすぎで、遅れてるだけなのでしょうか。 まだ大学生なので、妊娠したら‥ なんて思うと、すごく不安です。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 彼女の生理がきません。

    今月の26が予定日なんですが全く来る気配がないそうです。 性交は二回ほどしましたがどちらもきちんと避妊はしています。 彼女のからだの様子は 生理が来てないのに生理が終わったようだといっています。 胸のはり、苛立ち、腰痛、頭痛、眠気全くないそうです。 検査薬は使っていません。 僕も彼女もとても不安です。 いままで生理不順になったことはないそうです。 できれば早めに回答お願いします 長文失礼しました

  • 生理 不安

    先月24日が生理でした。28日にパートナーではない男性と性交をしました(避妊なし、精液を出したわけではありません)そして今月6日にパートナーの男性と性交をしました。(避妊あり)そして13日にもパートナーではない男性と性交をしました。(避妊あり) 排卵日は8日で、生理予定日は今日22日です。毎月1日前、予定日の朝にはくるはずなのですが;;まだ予定日で遅れてもないのに心配しすぎなのはわかっていますが不安です。 最近家庭環境の変化、過度のストレス、ダイエットなどが原因なのだと思います。そのせいか吐き気ダルさ今までになかったほどのおりものの量。が気になり、生理前の胸の張りもありませんでした。 生理がくるのか心配です。 ストレスをおさめる対処法などあればよろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 生理がこないです。無排卵か教えてください。

    生理がきません。今日で36日です。 12/15から12/28まで長々と生理出血がありました。 基礎体温をみますと、生理中の二回体温が下がってまして、この日が排卵なのか、グラフの読み 取りがわかりません。 それとも、生理が終わってからグラフは二層になってないので、無排卵なのか・・・ 排卵が大幅に遅れているのなら、生理予定日前に避妊しなかったのも気になります(胸がはるなど生理前兆がありました・・) 周期は7,8,9月までは25日できちんときてましたが、9月に不正出血がありホルモン剤で治療後10、11月は30日です。 12/15 36.65  生理 12/16 36.58 12/17 36.29 12/18 36.30 36.62 36.39 12/21 36.13 35.85 36.16 36.25 36.32 36.07 36.04 12/28 35.81  生理終わる 36.22 36.19 36.02 1/1 36.24  性交 36.07 36.06 1/4 36.18  性交 36.09 36.27 36.05 36.31 36.22 36.43 36.26 1/12 36.21 36.27  性交 36.36 36.29 1/16 36.36 36.46 36.42 36.35 ご面倒でしょうが、基礎体温をつけはじめて間もないので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 生理が来ません

    はじめまして。突然の質問失礼いたします。 私は21歳の大学生の女です。 今までは、生理不順が当たり前のようになっていて1ヶ月に1度来ない月があったり、来たとしても周期にばらつきがある状態でしたが、これまで性行為をしたことがなく妊娠について悩んだことはありませんでした。 そんな私にも彼氏が出来て、12月24日、25日、1月16日に性行為をしました。100%とは言えないと思いますが、避妊(コンドーム)はしてもらいました。 12月の生理は12月13日~20日くらいまできていたのですが、1月はまだ来ておらず、不安になり 妊娠検査薬を1月20日に試しましたが陰性でした。 この結果からは、12月24日、25日の性交では妊娠はおそらくないと考えられるのでしょうか? ほかの質問者様の話の中でも出てきていましたが 最後の性交から3週間たってから、検査薬を使うと確実とお聞きしたので1月16日の3週間後の2月6日までに生理が来なかった場合、もう1度検査をしてみようと思っていますが、この方法で正しいのでしょうか? 彼氏とは1月20日に別れてしまい、相談するにも出来ない状態になってしまい、毎日とても不安で生理がきてほしくて仕方ありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 長期間生理がなかったのに性交翌日に生理のような兆候

    付き合い始めて間もない彼女のことなんですが… 彼女は生理不順がひどく、この半年生理が来ていませんでした。 1週間前に彼女との初めての性交を行ったのですが、翌日から久々に生理のような兆候が出てきたそうです。昨日になってもまだ血は出ています。 たまにおなかが痛いとか、頭痛がする、吐き気がする…などと言っています。 これは妊娠の兆候(つわりなど)なのでしょうか。それとも何かほかの病気なのでしょうか。 半年生理が来ていないという時点で単なる生理不順ではないと思うのですが。 ※彼女はここ4か月性交しておらず、私も避妊具をつけていましたが、はっきりとした自信はありません。 ※彼女は以前も生理不順で2年間生理がなく長期間投薬治療をしていたようです。 付け加えの質問になりますが、着床出血というものは性交後翌日に来る可能性はあるのでしょうか? また、今回の性交がきっかけで排卵を引き起こしたり、排卵出血などを起こす可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 生理が遅れています。

    こんばんは。 さっそくですが、相談させてください。 21歳女です。 ルナルナで生理日管理をしていますが、生理が今日で8日遅れています。 お恥ずかしい話になってしまいますがお許しください。。 性交があったのは、1月24,25日です。 するときは、いつも避妊具をつかい、終わったあとに破れていないかなど確認しているので、そこは問題ないです。 しかし、挿入する前に、すこしだけ避妊具を付けずに接触させてしまいました。とはいえ、擦る程度で、中に入ったとしても、ほんの少しです。(あとで彼にも確認しました) ここ3カ月は、ほぼ28~30日周期で生理がきていました。 それ以前は、25日だったり、36日、39日だった月もありました。 わたしは精神的に病むことが多く、先月終盤から、昨日まではいつもよりひどく辛い時期でもありました。とはいえ、毎回生理はしっかりくるので不安でたまりません。 これまで、精神的理由(だと思っています)で、生理が数か月止まらなくなったりしたことはありますが、来ないのははじめてで、心配しています。 そこでお聞きしたいのですが、妊娠していた場合、受精から着床(生理がこなくなるまで)どれくらいの時間がかかるのでしょうか。 私の場合、前回の生理日は12月29日で、次の生理予定日は、1月29日でした。 性交があったのは、1月24,25日で、2月6日現在、予定日から、8日過ぎていることになります。 もし妊娠しているならば、性交のあった日から一週間もたたないうちに妊娠(生理がこない)ってあり得るんですかね…色々と調べてはみましたが、よくわかりませんでした。 もちろん個人差などあるとは思いますが、どなたか回答いただけたらうれしいです。

  • 生理がこない…

    初めまして。 私は社会人一年目の18の女です。 4月15日と27日に彼氏さんと性交しました(避妊あり) しかし、今さっき手帳をみたら3月20日くらいに終わってから生理がきていないんです。 終わった日にちと始まった日は不確かですが、毎回5日くらいで終わるので3月15日くらいから始まったと思います。 ちょうど、性交の日と生理が始まる日が同じくらいなのも気になっています(これは関係ないでしょうか?) 今おりものは多少ありますが、いつもどのくらいか気にしていないので少ないのか多いのかはよくわからないです。 ちなみに基礎体温は測っていません。 高校生の間は生理不順もあり遅れると聞いたことがあるので、(もう卒業しましたが)まだ生理周期がきちんとしていないのかな?って思っています。 でも一ヶ月も遅れているので、とても不安です。 念のため妊娠検査薬で調べてみようと思いますが、彼氏さんにも相談するのが怖いです。 妊娠の可能性、病気、生理不順等、アドバイスお願いします。

  • 生理がきません。

    長文ですが質問します。 生理は12月は26日、1月は22日、2月は20日…と、だいたい毎回こんな感じで少しずつずれてます。 3月もずれるかなーと思っていたのですが、まだきません。 実は3月18日、彼といちゃついているとき、勃起したペニスを触った手で自分の性器に触れてしまいました。 膣に少し指が入った程度で、勃起したばかりでまだ射精してなかったようですが。 しかし触れた感じだと何か濡れていたように感じます。膣に入れた時はもう指は乾いてました。 射精してなくても妊娠した方もいらっしゃるそうなので心配になり、次の日産婦人科にアフターピルの相談をしてみました。 先生の答えは、「アフターピルの必要はないと思う。心配ならば処方しますよ。」とのことでしたので処方してもらいませんでした。 やはり先生のおっしゃるように妊娠の心配はないのでしょうか。 ただたんに生理が遅れているだけでしょうか。 (18日以前に性交したときはきちんと避妊し、そのあと生理もきてます。) 2日前から、生理痛と同じような腰の痛みはあるのですが、出血しません。 長文失礼しました。 回答お願いします。

  • 生理痛だけ

    こんばんは、いつもお世話になっています。 今回は生理についての相談で参りました。 生理がいつもより数日遅れていて、それなのに生理痛(にとても似た痛み)だけはあるというのは、妊娠の可能性があるのでしょうか? 実は友人からの相談なのですが、こちらのサイトを知らないということなので、代わりにやって参りました。 普段の生理もそれほど規則的ではなく、3~4日のずれがあり痛みもたまにあるようです。 しかし今回は、遅れたのには理由は思い当たりそうなものの(生活や気持ちが不安定らしく)、生理痛のみがあるのが気に掛かり心配だというのです。 最後に彼氏と行為をしたのは2週間ほど前で、避妊は一応していたみたいです。 生理の遅れ以外には眠い・イライラなどのいわゆる妊娠の前兆のようなものはないようですが、妊娠しているという可能性はあるのでしょうか? 自分の相談ではなく大変恐縮ですが;、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷しか使っていないのに、定期的にカラーのインクが消耗する理由について教えてください。
  • カラーインクが消耗する原因を知りたいです。モノクロ印刷のみ使用しているのになぜカラーインクが減るのでしょうか?
  • カラーインクの交換メッセージが表示されることがありますが、モノクロ印刷しかしない場合、カラーインクの消耗はなぜ起こるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう