• ベストアンサー

彼女の生理について質問です

個人的な漠然とした質問で恐縮なんですが 私には付き合って半年になる42歳の彼女がいます。 その中で気になることがありましてご相談させていただきます。 (1)彼女は性交の際に避妊を要求してこない (2)今まで彼女の生理に1度も遭遇したことがない 彼女は10年ほど前に障害児を出産しておりもしかしたら 避妊治療をしているのかもしれませんが私には聞きただす 勇気がありませんし、ひとつ間違えば大変失礼なことなので 悩んでおります。一番ありえそうな「現在妊娠中」ということはありません。 ごらんの方で心当たりの事案がありましたらぜひ相談に乗ってください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.6

42才女性です。 単純に考えてピルを服用しているのじゃないかと思いました。 仮に夫婦だとしても妻が言わなければ生理がいつかというのは夫はわからないものじゃないでしょうか。 逆に言えば生理じゃなくても「今生理だから」と言えば通ってしまいますよね。 また、ピルを服用している場合、生理日はほぼ規則的にコントロールできますから、生理日と遭遇しない日が確実にわかります。 そういった日にデートをするよう予定をくまれているのかもしれませんね。 自分が避妊しているので要求する必要がない、生理日に当たらない日に会っているので言う必要が無い。 野暮な会話をしなくて済むような配慮をしているのかな~と思いました。 ただ、要求してこないからと、それに甘んじて避妊なしでする男性なのか、要求はしなくとも女性の身体をいたわって避妊を必ずする男性なのか、その辺り浮き彫りになって見えてくるでしょうね。 >避妊治療 卵管結紮などの避任手術のことでしょうか? 中には言いたくない女性もいるかもしれませんね。 子供を望んでいたにもかかわらず色々な事情からそういった手術を受けなくてはいけない場合がありますから。 病気か更年期かという心配は抜きに、「避妊を気にしていないようだけどピルを飲んでるの?」等聞かれてもいいと思いますよ。 失礼なことには思えません。大切なことですから。 ピルを飲んでいるとしても飲み忘れ等で妊娠してしまう可能性はゼロではないので、男性からの避妊もした方が望ましいでしょうね。 それから、40代も過ぎると「こんな年だしもう妊娠はしないだろう」と避妊に甘くなる女性がいることも確かです。 もし彼女がなんの考えも無く避妊を要求していなかったり、男性に嫌われたくなくて避妊を口に出さなかった場合などもありますので、やはり一度この話題には触れておいた方がいいように思いました。

koguresan
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはり折を見て話題に触れてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jun-happy
回答No.5

補足です。ピルを飲んでいても生理はきますし、30代からでも更年期に入る人がいます。ピルは更年期の症状を軽くするのに有効です。ご参考まで。

koguresan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか切り出せない内容ですのでアドバイス ありがたいです。 何気に切り出してみます。

• jun-happy
回答No.4

30歳女性です。幾つになっても「今日生理です」とは恥ずかしくて言いにくいものです。あなたの知らない時に生理日だった可能性もあります。 でも、付き合って何ヵ月か経っているなら、重ならないのは不思議ですよね。もしかしたら、続発性無月経症(定期的に生理が来ない)や、更年期(生理が止まる、回数や日数が少なくなる)かもしれません。 無月経症の場合、治療しないと不妊になる恐れがありますし、更年期は食生活やストレス発散法に気をつけなければなりません。「君の身体を心配している」という前提で、思いきって聞いてみてはどうでしょうか。 ただ、どんな症状だとしても、あくまで女性ですから、偏見を持たないで協力してあげて下さい。

• makohaha
回答No.3

まだ42歳だと、生理があった当然です。 私の思い浮かんだ例ですが・・ ・ピルを飲んでいる(意識的か病気の治療か) ・生理不順(知り合いに半年生理がこない人もいます) ・無排卵の人で排卵誘発剤を服用しないと排卵がこない  (避妊の必要はない) ・あなたの子供が出来れば出来たで生みたい。 半年お付き合いしていてどれくらいの頻度でお会いしてるのか 分かりませんが、42歳の女性でしたら 生理日数が3日くらいの人もいます。

koguresan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 性交の頻度は月に2.3度ですがまったく生理についての 会話がありません。私の母は子宮筋腫で摘出したので その類かとも思いましたがそういった経緯はなさそうです。 不妊治療と生理は関係ないのですかね?

回答No.2

生理に一度も遭遇したことがないとのことですが 会う頻度にもよりますよね。半年くらいなら頻度によっては ありえますよ。 避妊を要求してこない女性もいくらでもいます。 これだけではなんともいえないです。 一度ちゃんと話し合ってみてはどうですか?

koguresan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね!

回答No.1

どのくらいの頻度でお会いしているのかわかりませんが、一番可能性が高いのはピルを服用しているのではないでしょうか。 閉経しているにしても年齢的には少し早いかなとも思いますし…。

koguresan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね!