• ベストアンサー

子猫の噛み癖、ワクチン、エイズ

diana_xxxの回答

• ベストアンサー
  • diana_xxx
回答No.2

現在、4ヵ月程になる仔猫を育てています。 それ以前にも多頭飼育しておりました。 (1)噛み癖 手を噛まれて困っていらっしゃるのは、痛いからでしょうか。 本来、母猫や兄弟から力加減を学び、徐々に覚えていくものですが、一人っ子の猫ちゃんはそれができません。 人間が代わってそれを教えるにも、なかなか難しいものです。 ただ、猫同士のじゃれあいの中にも、力加減を間違えて強く噛みすぎると、当然噛まれた方は痛いと鳴きます。 質問者さんも痛いと感じる時は、はっきりと痛い!と言って、手を振り解いてあげて下さい。 初めはびっくりして何事か分からなかったり、???できょとんとするかも知れませんが、 段々と、これは駄目?とこちらの様子を伺うようになってきます。更には、痛かった?と済まなそうな顔をしたり…。 と言っても、これは当方の例ですが…。うちの仔猫もそれで噛み加減を調整出来つつあります。 後はNo.1さんの仰るように、猫には決して悪気はないですから、手以外の物に興味を引かせ いっぱい遊んであげられると宜しいかと思います。 いっぱい遊んであげた後の手の噛み加減は、一番上手に甘噛みできている気がします。 >慣れると持って来て投げてくれとばかりに前に置いてくれます。 うちの仔猫もです。本当に可愛いですよね…。 (2)エイズ検査 かかりつけの獣医さんからも伺った説明を元に…。 生後半年に満たない仔猫は、母猫から譲り受けた抗体により、検査結果が余り正確でない。 よって、生後半年以降に受けられるのがベスト。との事です。 うちの仔猫の場合は、念の為にと既に検査済みで、陰性&白血球の数も平均値と出てますが、また数ヵ月後、検査を受ける予定です。 詳しいお話は、獣医さんから伺うのが宜しいかと思います。 (3)ワクチン&去勢手術 ワクチンは、生後2ヵ月程で接種可能かと思います。 ただ、先に優先すべき治療が有る場合も有りますので、やはり獣医さんに伺ってみて下さい。(うちの猫は3種を2回接種済) 去勢手術は、こちらもNo.1さんと同じく、生後半年以降からと説明を受けています。 去勢ですから、雄猫ちゃんですよね?睾丸の育ち具合から、適正時期を見定めるそうです。 個体差が有るもので、きっかり半年後、とも言い切れないとの事。 後、野良だった時期が有ると拝見致しましたので、上記以外にも、ノミや耳ダニ、回虫等の検査も必要かと思いますが こちらは問題なかったでしょうか? もしまだでしたら、検便用の便を持参して、是非診てもらって下さい。 不安な事、分からない事を含め、その際に先生から説明を受けられるのが一番良いかと思います。 仔猫は本当に手が掛かりますが、どうぞ頑張って下さい。 長文回答で申し訳ありませんでした。

cat9625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保護したその日に、病院で、耳など含めた総合チェックは してもらったら、便に虫がいたので、薬をあげました。 今は軟便なので、薬を与えてます。 採血や予防接種の説明、ありがとうございます。 とても役に立ちました。 じょじょに、注射や手術を受けさせてあげたいと 考えてます。 アドバイスありがとうございます。