英語を学ぶ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 英語を学びたい・話せるようになりたいと強く思うようになりました。
  • 心配なのは今の私の英語力です。本当に超初心者だと思います。
  • いきなり講師の方に習ってもよいものなのか、そけとも通信でそれなり学んでからのほうがよいのか、また、カフェで講師の方に習うというのは安いのですが大丈夫なものなのか・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

英語が話せるようになりたい。

私は英語が大の苦手で、避けて避けて通ってきました。 今22歳ですが、大学では英語がなかった事もあって 英語とは高校以来疎遠というか、全くやっていません。 ですが最近、英語を学びたい・話せるようになりたい と強く思うようになりました。 あんなに嫌いで、避けてきたものをやりたいだなんて 自分でも驚きなのですが、だからこそ絶対にやりたいと思っています。 その方法として ・英会話教室(グループレッスン・マンツーマン) ・カフェで習う(マンツーマン) ・通信教育(ひたすら聞く・書く・添削など)  がありました。 心配なのは今の私の英語力です。 本当に超初心者だと思います。 その状況から習うにはどの方法がよいでしょうか? いきなり講師の方に習ってもよいものなのか そけとも通信でそれなり学んでからのほうがよいのか 又、カフェで講師の方に習うというのは安いのですが 大丈夫なものなのか・・・ 質問だらけですみません。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pb_phoo
回答No.4

同じく大学に必要なかったので、全然学ばず、最近英語に目覚めましたが、特に効果が著しいものをお伝えいたします。これを書くと努力した人からは全く馬鹿者扱いされてますけど(^^; 日本語を覚えた過程と全く同じ道をたどる方式です。インターネットとパソコンが発達した今だからなせる技ですので、学生時代にこれがなかったのが残念ですが。 1)まず聞きます。日本語は一切考えない、日本語に訳しません。聞くのは教材CDではなく、日常会話シーンが多い海外ドラマのシリーズもので、字幕は表示なしです。シットコム、ソープドラマと呼ばれているもので、更にそのドラマ名とScriptでネット検索して、台本が公開されているもの。※ただ最初はScriptを見ない。後で何を喋っていたかを調べる用に台本があるものを選ぶ。 ドラマはDVDあるいは、YouTubeなど利用。私は全部ネットで探してダウンロードしました。 2)発音練習します。正確な発音発声方法の手引書を買いあさって先に調べました。主に参考にした本は後述。 3)1日2時間ぐらい。休み前は4時間ぐらい?頭で絶対訳さずにただひたすらドラマを見る。同じエピソードを繰り返さずにシリーズを通して見ていく。気が向けばシャドーイングで同じように喋る。ストーリーと役者の動きなどがあるので、そんなに退屈しません。聞き流し教材との違いはとにかく早い、そして役者で発音が違うこと。 4)上記をMP3に落として、暇があればプレイヤーで聞く。周りに迷惑でなければシャドーイング。 5)1カ月ぐらい充分聞いたら、Scriptと見合わせて、実際にドラマのスピードと合わせて早く喋ることと、逆にゆっくりと舌や顎の位置を確認しながら喋る。この両方を練習する。分らない単語は極力、英英辞書に頼る。シット込むにはdouble meaningも大量に登場しますからスラング辞典も調べる。※両辞書ともネットで無料です。 これの繰り返しで約3か月目です。1カ月目あたりからドラマの内容が少しづつ理解できてきます。どんな時にどんな単語を使っているかとか。発音は舌を動かす筋肉が発達することと、ポジションを覚えてくるので自然とリンキングしてきます。自分で発音できるようになると聞き取りやすくなります。 英語で喋る際の順番、区切り、ニュアンスが理解できて来るせいか、不思議なことにドラマの内容が理解できるようになりますし、英文読んでも理解しやくすくなります。 過去の教材CDなども聞き返しましたが発音がきれいでスピードもたかが知れてますから、当時は分らずほったらかしでしだった箇所も、すぐ理解可能でした。このあたりが自分での特に不思議。 ただ、ここからは努力ですね。ベースをこれで初めて今のところは成功していますし、だいたい日本語はこうして覚えたと思うのですが。 文法は最後にやるつもりです。日本語の連体詞でもウル覚えですが実際には経験と感覚で喋ったり書けたりしていますので、あまり重要視していません。 知人の英語ぺらぺらは、やはりネイティブな人との会話実践の回数が多いほどペラペラ喋ってますから(特に恋人の場合)◎英会話教室(グループレッスン・マンツーマン)◎カフェで習う(マンツーマン)と並行されると最強かと思います。 始めるに当たってネット情報や書籍を色々読み漁りましたが、上記の主な参考は以下の2冊でした。もの心ついてから英語が覚えにくい理由。一番分りやすかった発音法の教本です。賛否両論あるようですが私は一番役に立ちました。興味がありましたらご一読を。 ◎学習法の参考--全て日本語で学習理論のみの解説本 ■英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応) (単行本(ソフトカバー) 苫米地英人 (著) ◎発音の参考で一番役立ったものーーストーリー仕立てで小説的 ■オバケの英語 (単行本) 明川 哲也 (著), クレイグ ステファン (著) 宝島社 参考URLはドラマで最初に使ったFriendsのスクリプト集URLです。

参考URL:
http://livesinabox.com/friends/scripts.shtml

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

やる気になったときが始め時です。良かったですね。 No.2の方がおっしゃるとおり、 やりやすい方法は人によると思いますし、 どんなに素晴らしい方法でも、続けなかったら意味がありません。 日本語禁止で英語のみのレッスン(ダイレクトメソッド)だと先生の言っていることすら理解できず挫折する人も少なくないようなので、英語だけじゃツライなと思うなら、日本人講師や日本語を理解するネイティブ講師に習うと良いと思います。 英語に限らないのですが、外国語を習うときは、日本人の先生に習うメリット、ネイティブスピーカーに習うメリット、両方あるんです。 入門クラスは日本人講師が担当する学校があるし、中級クラスでもあえて日本人講師・ネイティブ講師、半分ずつ担当させる学校もあります。 でも、英語だけでやってみたい!ということなら試してみて構いません。 それで上手く続く人だっているでしょうから。 一般的には中学校でやるような文法や基本的な英語をおさらいしておいがほうが後が楽だし伸びやすいと言われています。 でも独学だけでは続かないなら、学校なり何なりで会話を先生に習いながら、家でも自習するようにすると良いと思います。 週1回通学だけで家で全然やらないのだと、あまり上達しません。 私はNHK英語は続かなかったクチですが(笑)、安いし定評ありますよ。 ラジオ講座ならCDも売ってます。 http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/ 通信教育が苦手でもNHKが続かなくても、上達は可能です。 自分が理解しやすく、続けやすく、面白みを感じられる方法が良いです。 (努力や忍耐も必要ですけどね) http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm ※大金をつぎ込まないといけないとは限りません。  安い素材や無料の素材(ネット上の)も使えます。 「英語でどういうことをやってみたいか」を考えるといいですよ。 小説を読みたいなーなら、少しずつ読む練習もすると良いでしょう。 会話したいなら、学校のテスト勉強のように読み書きだけでなく、音声を使って練習しないといけません。 というか、音を使ったほうが楽しいですよ。 http://fstc.hp.infoseek.co.jp/link.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/
  • umetaro87
回答No.3

本屋さんにいって中学生レベルの文法本と2000語レベルのCDつき単語、熟語集を買って毎日、2時間ぐらい音読する。 2000円もあれば買えます。1年間続いたら英会話学校にいく。 とにかく今の段階で英会話学校にいくのはお金の無駄です。

• multi_pon
回答No.2

同じような質問があるにもかかわらず、いっこうにこのような質問が 減らないのは英語を学びたいという人が増えていても、どう実現して いくか見出せない人が多いということなのですね。 さて、まず語学に王道はないということを頭に入れておいてくださいね。 つまりどんな方法も無駄にならず、かつどんな方法でも根気と時間が必要だということです。 そして、どのくらいまで身につけたいか、なるべく具体的に考えてみてください。 次にどのくらい時間が確保できるか、どのくらいお金がかけられるか(お金を一切かけずにやろうと思えばできます。)を考えると良いと思います。 先生につくにしても通信教育をやるにしてもご自身が今どこがわかってどこがわからないか、何ができて何ができないかを知ることが大事かと思います。 スクールや個人レッスンなら担当者がレベルを判断してくれることと思います。 書籍なら本屋でぱらっとめくってみれば、どういうレベルのものから始めればよいか 検討がつきますし、通信教育にしても相談にのってくれたり、選んでいけば適当な講座をチョイスしてくれるナビゲーターをサイトで提供しているところもあります。 できれば英会話スクールかカフェで習うというような実践の場と、 通信教育や本、ラジオ、テレビなどでコツコツ学習する時間が必要ですね。 スクールや個人レッスンでも文法や単語など教えてくれますが、自分でやっているのと いないのとでは会話練習の効果が違います。 また、会話で使われる定型文の暗記や音読などとてもよいと思いますし、 常に英語を意識して、テレビで流れてきたら聞いてみる、映画のセリフを聞き取ってみる など、日常的に様々な練習ができます。 自然な言い回しや発音、リスニングはネイティブスピーカーに、文法や日本語と 比べて学びたいときは日本人に、というふうに先生を使い分けるのもよいと思います。 いきなり誰かに習うことも、通信教育や独学でがんばることも、その両方で 勉強するのも、人それぞれのやり方によればいので、先生といきなり話すのは 不安であれば1講座なり1冊なりで先に勉強してもいいと思います。 私自身の考えでは超初心者で全く聞き取れない話せないという大人が いきなりダイレクトメソッド(その言語で習うこと)で習うのはしんどいかなと思います。 中・高の蓄積があると考えられているからでしょうか、スクールによっては最初から 英語だけで授業が行われることが多いみたいですね。 それもひとつの方法だと思いますが、相手の言っていることが何もわからない 状況で週に1時間程度のレッスンではあまり意味がないと思います。 質問者さんのライフスタイルに合わせて、まず何かをやってみるのが良いと思います。続けていくと自ずと自分にあった勉強法が見つかります。 一緒に楽しんでやりましょう♪ 質問があれば遠慮なくどうぞ。

• ice_rif
回答No.1

朝6時に起きて、NHKの基礎英語1と2を聴くと良いと思います。内容は簡単で分かりやすいですが、マスターすれば日常生活にほぼ困らない程度になります。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはラジオですか? ラジオは録音できないものしかなくて・・・ (もしテレビだったらすみません) 毎日朝6時に起きて支度をして出勤のため リアルタイムでは無理なのです。 仕事が休みの時に聞いてみたいと思います。