• ベストアンサー

ドライバ

Nec LL770、WinXPを使用しています。 Sony ハンディカムからIEEE1394よりパソコン購入時 に入っていたユーリード、MovieWriter2を使って DVDに書き込んでいましたが 最近、XPのUpDate及びウイルスバスターの新Verへの 入れ替えを行ったところ、ハンディカムが認識されなくなって しまいました。 ??と思ったのですが、最近調子も悪かったので、思い切って初期化しました。が・・・やはり認識されず、 MovieWriterでもビデオキャプチャドライバが入ってない とメッセージがでます。 どの様なドライバをインストールすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

リカバリ直後にやってもダメなら、端子まわりの不具合が考えられますね。 ケーブルを抜き差しする時に、ケーブル自体の断線やコネクタ部分を破損した可能性はあります。新品のケーブルで動作確認してみたり、今使っているケーブルを別のIEEE1394機器で確認してみましょう。また、パソコン側の故障も疑われますので、カメラ一式を別のパソコンに繋いで確認してみるという手もあります。 設定についてですが、かなり昔の製品ですけれども複数の出力系を持つタイプで、どちらを優先するのかを設定画面で決めていたような記憶があったもので。カメラに付属の説明書で、IEEE1394にまつわるトラブルシューティングがあれば、参考になると思います。

kanku-dai
質問者

お礼

パソコンの設定でなくケーブルの断線という、 初歩的な事が結果とはちょっと以外でした。 ケーブルなんてつながって当たり前と思っていたので・・・ ありがとうございました。

kanku-dai
質問者

補足

ケーブルを買ってきて試したところ、接続できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.2

手間のかかる方法なんですが、パソコンを初期化してWindowsUpdateやウイルスバスターをまだ入れてない状態で、MovieWriterが動作するか確認してみましょう。 これで動作するなら、WindowsUpdateかウイルスバスターのどちらかが原因だと判断できます。これでもダメならハードウェア自体に不具合が出ている可能性もありますね。 また、ダメ元でハンディカム自体の設定も初期化したり確認してみましょう。

kanku-dai
質問者

補足

パソコンを初期化した後に、ウイルスバスターもWinUpdateもしていない状態のまま、試して見ましたが、それでもだめでした・・・ ハンディカムの初期化ってあるんですかね? またちょっとだけケーブルを疑う気にもなってきましたが 断線とかってどうやったらわかるのでしょうか?

• Tasuke22
回答No.1

デバイスマネージャでIEEE1394は認識できて いますか?

kanku-dai
質問者

補足

はい。 「このデバイスは正常に動作しています」 と表示されています。