• ベストアンサー

「夢」と「眠り」

夢を見るのは、眠りが浅い時と言うのは、なぜでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.1

眠りには、レム睡眠とノンレム睡眠があります。 レム睡眠のレムとはREM(Rapid Eye Movement)のことで、この状態では眼球がぴくぴく動きます。脳波を観察してみると、このときの脳波は「覚醒状態」に近い脳波を描きます。そして、夢を見ているときはこのレム睡眠の時なのです。 ですから、眠りが浅いときに夢をみる、と言われます。 ただ、面白いのは、ノンレム睡眠とレム睡眠は交互にくるのですが、ノンレム睡眠の方が先なんですよね。 すっと深く眠って、また少しだけ覚醒し、また深くなる。 こんなのを繰り返しながら一晩を過ごします。大体全体の20%くらいがレムです。 ちなみに、レム睡眠の持続時間はだいたい5~40分程度で、明け方は長くなります。 レム睡眠の時は、陰茎勃起などがおこりますから、よく言う「朝立ち」なる現象はこれによります。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。