• ベストアンサー

助けてください!!デジカメの画像が・・・!!!

ついさっきの話ですが、 ウインドウズのピクチャで、デジカメで 撮った写真の整理をしていました。 (全部で3000枚ぐらいありました) すると、いきなり 「リサイクル中」???みたいな表示が出て、 何のことかわからずそのまま しばらく放っておいたら 写真のフォルダがほとんどピクチャの中から 消えてしまっているんです! あまりのショックさで少し今パニック状態です。 ゴミ箱をチェックしても、少しだけの画像しか 残されていませんでした。 勝手に画像が(ゴミ箱を通り抜けて)消えてしまったということ なのでしょうか!? そんなことはありえますか?? 探してもフォルダがどこへ行ってしまったのか分かりません。。。 電源切ってしまったらもう復活できない気がして 怖くて今困っています(TT) 何が起こってしまったのか分かりませんが 今までの大切な思い出の写真なので消えてほしくないです。 思い当たることがあれば助言をお願いします。 助けてくださいお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.4

いま、同じPCを使って、ココでやりとりをしているとしたら・・ですが、すぐに使用を中止して下さい。 Webは他のPCで行わないと、データの復元作業に支障が出る可能性が高くなります。 他の方が仰っているように、復元ソフトを購入してデータ復元を試みましょう。 間違っても、C:ドライブに復元ソフトをインストールしないでください。 CD-ROMから起動できるソフトを使いましょう。 モチロン、ダイレクトにダウンロー版を取り込むのも避けましょう。 消えた?場所が別のデータに上書きされて、ますます復旧が困難になってしまいます。 とにかく、復元をしたいドライブは、異常が起きてから読み書きを行わないことが救出率を上げます。

その他の回答 (3)

  • hisamaro
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.3

「DataRecovery」というソフトを試してみては?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html
  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.2

たぶん,誤操作で消してしまったんでしょうね. shift+deleteで,ゴミ箱に残さず削除になります. データ復元ソフト等を使って復元を試みては? http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

ファイルの検索で「*.JPG」等をやってみましたか?。

関連するQ&A

  • 削除した画像について

    パソコン初心者です。 ハードドライブの要領を整理しようとして 画像削除したところ、 誤ってハードドライブのPictureそのものを削除してしまったようです。 ファイルが大きかったため、ごみ箱に入れるのではなく、もとから削除したようで ゴミ箱に残ってません。。。 今まで残してきた写真がなくなり、パニックになってます。 削除した画像を復活させることはできるのでしょうか。 どなたか、お願いです。教えてください・・・!!!

  • 画像データが消えた!!!

    こんにちは。 今日画像の整理をしようとフォルダを開いたら「このフォルダには表示できるものがありません」と表示されました(TT) デジカメのメモリーカードもデータもたった今消してしまいました。 とても大切な画像なのに・・・・ 復元することは不可能でしょうか? また、なぜ消えたかわかる方おられましたら教えて下さい!! お願いします!!!

  • デジカメの画像が見れません。

    こんにちは。 デジカメで撮った写真がパソコンで「プレビューを利用できません」 と表示されて見れません。 こうなった経緯を説明しますと・・・ 京セラのデジカメで今まで撮影していました。 壊れたのでカシオのデジカメを購入。 京セラで使用していたSDをそのままカシオのデジカメへ入れて撮影。 SDカードには京セラで撮った画像の後にカシオの画像が続けて保存されていた状態です。カシオデジカメで再生すると京セラデジカメで撮影した画像も再生してみることができてました。 そして、パソコンに画像を保存しようと思い、いつものようにプリンタに付いてるSD挿入口に入れてパソコンに送ろうとしたところ画像の枚数も減っていてすべてが「プレビューを利用できません」と表示されてみれません。何枚減ったのかはわからないのですが見ただけで明らかに減っていました・・・。 ペイントでも駄目でした。 再度SDカードをカシオのデジカメと京セラのデジカメに入れて再生したら、「こもファイルを再生できません」となってしまいます。 リムーバブルディスク→DCIMフォルダ→103KCBOXフォルダと104CASIOフォルダに分かれています。拡張子はKIF_0890.JPGです。 プロパティをみるとあまりみたことない「アーカイブ」というところにチェックが入ってます。 データーが壊れてしまったのでしょうか? 今試しに撮影してみて、パソコンで見てみるとちゃんと見れるのですが さっきまでSDに入っていた画像だけがみれなくてなぞです・・・ もう復元できないのでしょうか?

  • パソコンからデジカメへ画像を送りたいのに送れない!

    タイトルの通りなのですが…、 デジカメで撮った画像をパソコンに保存したのですが、 その画像をディズニーランドのカメラセンターで写真にしたいので デジカメに戻したいのです。 しかしデジカメで画像の確認が出来ません。 USBケーブルを使っているのですが、PCに保存してある画像を出して、 デジカメのリムーバブルディスクにコピーしました。 デジカメには画像が映らないのに、プリンターにピクチャーカードを 差し込むとコピーした画像が見られるのです。 なぜこうなってしまうのでしょうか? デジカメに画像が写らなくてもピクチャーカードに画像が入っているということなのでしょうか? カメラセンターで現像できますか? もともとパソコンやデジカメに詳しくないのでよく分かりません! よろしくお願いします! ちなみにデジカメはオリンパスのミュー710です。

  • 画像をデジカメのスマートメディアに戻すには・・・

    はじめて投稿します、よろしくお願いします。 撮った画像をPC内のフォルダーに保存して、新しく撮るためにデジカメ内の画像は消してしまいましたのですが、もう一度デジカメに画像を戻せますよね?! やり方がわからないのでどなたか教えていただけませんか? ちなみにデジカメはFinepix401で、FinePixViewerってので画像の整理はするようです。 よろしくお願いします!

  • デジカメの画像について

    Windows Vistaを使用してます。 パソコンにカードリーダーを接続して、カードリーダーにデジカメのメモリーカードを挿すと、 リムーバブルディスクの自動再生が表示されます。 上記の表示には以下のようなものがあります。 ピクチャのオプション 画像の取り込み(Windows使用)、画像の表示(Windows使用)、 画像の表示(WindowsMediaCenter使用)、ディスクをコピー(RoxioRecordNowCopy使用)、 画像を補正して取込む(@映像館使用)、デジタルカメラから取り込む(fileManager使用) 全般のオプション フォルダを開いてファイルを表示(エクスプローラ使用)、 システムの高速化(WindowsReadyBoost使用) 質問1 画像の表示(Windows)をクリックしたらWindowsフォトギャラリーが開いて デジカメ画像がでました。 この画像の表示(Windows)をクリックしただけではデジカメ内の画像はパソコンに保存されたりは しないですよね? 質問2 画像をパソコンに保存するには画像の取り込み(Windowsを使用)をクリックするか、 もしくは画像の表示(Windowsを使用)で一旦表示させ、左上のあるギャラリーへのインポートを クリックするを行えばよいでしょうか? 質問3 上記質問2のどちらかで画像を取り込んだ場合ですが、 画像はピクチャフォルダに入るのでしょうか? 質問4 画像を保存したくないのにもしかして保存してしまったかもな場合、 ピクチャフォルダを確認すればよいでしょうか?そのほか確認した方がよいフォルダ等ありますか?

  • デジカメ アルバム・編集ソフトって?

    「蔵衛門」や「デジカメde同時プリント」などのことですが、ああいったソフトって、何ができるんでしょうか。パンフレットなど見てみてもよくわかりません。簡単に教えてください。 わたしは 写真に撮った画像はMy Pictureというフォルダに入れておくだけです。特に不便は感じません。「蔵衛門」などのアルバムソフトは、アルバムを開く要領でコメントも書ける、という利点は知っていますが、それだけですか? フォルダ形式のほうが何かと整理しやすく便利そうだと思いますが。 画像の修正などは、パソコンやスキャナ、デジカメに付属していたソフトでは十分じゃないのですか?

  • デジカメ画像整理ソフトについて教えて下さい

    デジカメ画像整理ソフトについて教えて下さい WINDOWSフォトビューワーを使って撮影したデジカメの画像を一枚ずつ見ながら、要らないものを削除しているのですが、このソフトは削除ボタン「×」を押すと、いちいち「このファイルをごみ箱に移動しますか?」と聞いてきて、OKボタンを押さなければならず、うっとうしいです。 スライドショーのように一枚ずつ写真を確認しながら、ワンクリックで画像を削除できるソフトはありますか? 愚問ですが、もしお勧めのソフトがありましたらどうかご教授お願い致します。

  • デジカメで撮った画像を削除してしまいました。

    私は、デジカメで撮った画像をデスクトップにフォルダをつくりそこに保存していました。しかし、そのフォルダをごみ箱に捨ててしまいごみ箱を空にしてしまいました。しかも、パソコンに取り込んだので、スマートメディアのほうはフォーマットしてしまいました。 もうどうしていいか分からなく、バカな事をしたと悔やんでいます・・・。 これは、もと通りにすることはできるのでしょうか。 ちなみに、パソコンは富士通のFMV-BIBLO NE4/50Cで、windowsMEを使っています。デジカメのほうは、フジフィルムのFinePix2600Zoomです。 何かいい解決方法があるのであれば、教えてください。

  • デジカメで撮影した画像が全部消えた可能性があります。

    今回の質問内容はタイトルの通りです。 デジカメのデータ整理をしようとUSBでパソコンに接続しました。 そして、その中のフォルダの中に撮影した画像が沢山ありました。 一つずつコピーすると時間がかかりそうだったので、そのフォルダの中に日付ごとにフォルダをいくつか作ってから一気にコピーしようとしました。 そして、ちょっと用事があり、デジカメを一旦パソコンから抜きました。 いざコピーをしようとして、またUSBで接続してもそこにはもう何もなかったです。 消えてしまったかと思い、またUSBを抜いてデジカメでデータの有無を確かめたところ、データがありませんと表示されてしまいました。 これはもう復活できないですか? そもそもフォルダの中にフォルダを作成する行為自体がダメだったのですかね? ちなみにSDカードを読み込むものがないためSDカードのチェックはまだしてません。