• ベストアンサー

助けてください!!デジカメの画像が・・・!!!

ついさっきの話ですが、 ウインドウズのピクチャで、デジカメで 撮った写真の整理をしていました。 (全部で3000枚ぐらいありました) すると、いきなり 「リサイクル中」???みたいな表示が出て、 何のことかわからずそのまま しばらく放っておいたら 写真のフォルダがほとんどピクチャの中から 消えてしまっているんです! あまりのショックさで少し今パニック状態です。 ゴミ箱をチェックしても、少しだけの画像しか 残されていませんでした。 勝手に画像が(ゴミ箱を通り抜けて)消えてしまったということ なのでしょうか!? そんなことはありえますか?? 探してもフォルダがどこへ行ってしまったのか分かりません。。。 電源切ってしまったらもう復活できない気がして 怖くて今困っています(TT) 何が起こってしまったのか分かりませんが 今までの大切な思い出の写真なので消えてほしくないです。 思い当たることがあれば助言をお願いします。 助けてくださいお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.4

いま、同じPCを使って、ココでやりとりをしているとしたら・・ですが、すぐに使用を中止して下さい。 Webは他のPCで行わないと、データの復元作業に支障が出る可能性が高くなります。 他の方が仰っているように、復元ソフトを購入してデータ復元を試みましょう。 間違っても、C:ドライブに復元ソフトをインストールしないでください。 CD-ROMから起動できるソフトを使いましょう。 モチロン、ダイレクトにダウンロー版を取り込むのも避けましょう。 消えた?場所が別のデータに上書きされて、ますます復旧が困難になってしまいます。 とにかく、復元をしたいドライブは、異常が起きてから読み書きを行わないことが救出率を上げます。

その他の回答 (3)

• hisamaro
回答No.3

「DataRecovery」というソフトを試してみては?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html
  • aigaion
回答No.2

たぶん,誤操作で消してしまったんでしょうね. shift+deleteで,ゴミ箱に残さず削除になります. データ復元ソフト等を使って復元を試みては? http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

• yamato1957
回答No.1

ファイルの検索で「*.JPG」等をやってみましたか?。