• ベストアンサー

デジカメで撮影した画像が全部消えた可能性があります。

今回の質問内容はタイトルの通りです。 デジカメのデータ整理をしようとUSBでパソコンに接続しました。 そして、その中のフォルダの中に撮影した画像が沢山ありました。 一つずつコピーすると時間がかかりそうだったので、そのフォルダの中に日付ごとにフォルダをいくつか作ってから一気にコピーしようとしました。 そして、ちょっと用事があり、デジカメを一旦パソコンから抜きました。 いざコピーをしようとして、またUSBで接続してもそこにはもう何もなかったです。 消えてしまったかと思い、またUSBを抜いてデジカメでデータの有無を確かめたところ、データがありませんと表示されてしまいました。 これはもう復活できないですか? そもそもフォルダの中にフォルダを作成する行為自体がダメだったのですかね? ちなみにSDカードを読み込むものがないためSDカードのチェックはまだしてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

質問者さんのような操作をすると カメラ側での画像認識ができなくなるので あまりおすすめできることではありません。 ただ、画像が消えるわけではありません(PCからは認識可能)。 それが今回は消えているようなので、 何らかの誤操作やUSBを外すタイミング等によって 消えてしまった可能性があります。 デジタルカメラをUSBで接続して操作していることから PCからEドライブなどとして認識されている場合は、 そのドライブに対して復元作業を試みることは可能です。 キヤノンのカメラのようにドライブとして認識されない場合は、 別途カードリーダー経由でつなげて復元作業を試みることになります。 zero assumption recovery(無料)が 強力な復元機能を持っていておすすめです。 削除後に何もしていないことが望ましいですが、 削除後に多少作業をしていても 一部復元できる場合もあります。 ソフトの紹介サイト http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070702/276430/ ダウンロードサイト(ZAR 8.4) http://www.z-a-recovery.com/download.htm

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>一つずつコピーすると時間がかかりそうだったので、そのフォルダの中に日付ごとにフォルダをいくつか作ってから一気にコピーしようとしました。 何をしたのかこの説明だけでは理解できませんでした。 フォルダは何処へ作成したのですか?パソコンのHDDの中ですか? そして、コピーは実行したのですか?それともコピーする前にデジカメを抜いたのですか? デジカメを抜く時はいきなりコードを抜いたのですか?

• jux
回答No.1

>そのフォルダの中に日付ごとにフォルダをいくつか作ってから一気にコピーしようとしました。 と言うのはカメラの中に入っているSDカードにフォルダーを作ったと言うことでしょうか。 カメラで撮影したデータはDCIM(カメラによって名前が違うかも)と言うフォルダに保存されてます。 もしかすると、新しくフォルダが作成されたためにカメラが元のフォルダを正しく認識しなく成った可能性があります。 カードリーダーライターをお買いになり実際にパソコンで見て観ないと分からないと思います。 下記はアウトレット品ですが、凄く安く買えます。

参考URL:
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/ZADR-MLT17R