• 締切済み
  • 暇なときにでも

分譲マンションで建て替えをされた方に質問

現在、築20年近くなるマンションを所有していますが、やはりいつかは老朽化による建て替えの問題が浮上してくると思います。 万博の千里ニュータウンなどでは老朽化で建て替える、建て替えないということでもめているそうです。 というわけで実際分譲マンションを老朽化により建て替えられた方、分譲価格のおよそ何割くらいの費用がかかりましたか? そのための資金はいくらくらい用意するべきですか? 暇な時に回答下さい。

noname#3589
noname#3589

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1143
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

私は建て替え経験者ではありませんが、答えさせて下さい。 といいましても、残念ですが、 いくら用意すべきかは分かりません。おかれた状況により違うからです。 余分に部屋を作ることが出来れば、売ってその資金を事業費にあてることができますので、負担は減りますけど、余分に出来なければ、すべての事業費を負担しなければなりません。 既存不適格マンションと言われているマンションは、建て替え後に床面積が減ってしまいますので、誰かが出て行くか、誰かがその分床面積を減らさなければならないだけでなく、その人にお金を支払わなければなりませんから、その費用も余計に負担しなければなりません。 そういったことは専門家にお金を出して検討してもらわなければ通常分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 築20年以上の分譲マンションにお住まいの方に質問です。

    築20年以上経っている分譲マンションにお住まいの方、これからの事はどんなふうに考えているのか教えてください。 1、売却、住み替え、引越しなどをお考えですか? 2、売却をお考えの場合、引越し先は分譲マンションですか?賃貸ですか? 3、これから20年先の来るであろう、建て替えに備えて貯蓄などされていますか? マンションが老朽化、建て替えが必要になった頃に、私も老朽化、そして定年です。年金暮らしの最中だと思います。 今売って賃貸にするか、思い切って新築分譲マンションに移るか、悩んでいます。 何か参考にさせて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

  • マンション建替えの資金

    分譲マンションの老朽化にともなう建替えの時に その資金として住宅財形は使えるのでしょうか?

  • 雨後の竹の子、分譲新築マンション

    分譲新築マンションの建築ラッシュです。 7月20日の読売新聞朝刊の論点で 明海大学教授 長谷川徳之輔先生が 分譲マンションと言うタイトルで記述されています。 築30年の老朽化マンションの建て替えの手続きの煩雑、資金、能力的に不可能に近いと問いただされていました。 両親が分譲マンションにいて、子供たちも独立してそれぞれ分譲マンションに住んで居ると仮定して、 両親が亡くなった後 300万円で購入した両親のマンションは、 500万円でも買い手が無い。 賃貸に出しても借り手が無い。 共益費、管理費などは、区分所有者(相続人の子供)に来る。 生活を犠牲にしてまで買った老朽化マンションの処分に、貴方ならどうしますか? また国の施策などご存知の方、お教え願いませんでしょうか?

  • 回答No.1
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)

高齢者や自営業者、転職者等は住宅ローンが借りれないことがありますので、自己負担金が少ないほうが合意形成容易です。住宅ローンも公庫ではりバースモーゲージが使える場合もあります(死亡時元金一括払い)。阪神大震災の際は、定期借地権にして負担金がかからなくしたケースもあります。一般的に、どれだけ容積率に余裕があって、そのによりどれだけ一般に分譲できる住戸がつくれるか、またそうした住戸が高く売れる地域にあるかによって大きく違います。まずは、マンションの資産価値を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションの建て替えについて

    これから築20年の中古分譲マンション(3000万円前後)を購入したいと考えているのですが、仮にローン審査に通って、20年、30年後残金など全部払い終わった時、そのマンションは始めて自分の資産として手に入るわけですが、     さらにその40、50年後、マンションが老朽化して、建て替えなければならない時、その資産等々はどうなるのですか、そのままゼロになるのですか!それともみんなで資金出し合って新築マンションを建てるのですか、詳しい方がいたら、それに関連する情報をいろいろ教えてください、お願いします、    

  • 分譲マンションって一生住めるの?。

     マンションを「買う」と表現する場合は「賃貸」では無く「分譲」ですよね?。  そういった分譲マンションは一回購入したら、月々の管理費と固定資産税を払えば一生住めるんでしょうか?。  建て替えとかある場合はどうなるのか疑問なんですが・・・。  

  • 分譲マンションの将来について

    おはようございます。  分譲マンションの将来について質問させてください。 分譲マンションは、土地を持分に応じて共有、建物は専有部分を単独所有ですよね。 将来マンションが建替えなどの必要が生じた場合のために管理費を積み立てて、それに充てるのでしょうか?だとすれば、分譲マンションは買ったときから次の新築のために管理費を積み立てているということでしょうか? なら途中で引越しなどしようと売りに出した場合、価格の設定は自由ですが、管理費を返してもらうなどはできるのでしょうか? 逆にいえば、壊れそうな安いマンションの一室を買えば、前の人の管理費などで建て直しされ新築などになるのでしょうか? 次の新築や修繕のために積み立てているとすれば、分譲マンションを買うということは将来的にずっと住み続けないと損な気がして質問しました。 理解が間違っていればご指摘ください。

  • 建て替えのローン

    現在住んでいる一戸建ての老朽化に伴い 建て替えを考えています。 立地が駅前という事もあり、4階建てにして 1,2階を貸し店舗にと思っています。 この場合、普通の住宅ローンで資金を借りる事は 出来るのでしょうか? あと、金利の他にもかかる費用は(手数料等) いくら位を考えたらいいでしょうか?おおざっぱでいいので 教えて下さい。 借り入れ金額は8,000万円位を予定しています。

  • 建替えできないマンションの最終的な未来図は?

    2年以内に戸建・マンションどちらかの購入に動こうと思っております。 素人なりに勉強しているのですが、地方都市の特に100戸に満たない30年過ぎのマンションについては売り抜けることが絶望的かな?という結論に至りつつあるのですが、皆様のご意見を是非伺いたいのです。 修繕積立金については、「老朽化に伴い当初の3倍位になるのよー」などと詩人に聞き及ぶにつけ、マンションは適当なところで売り抜ける方か、お金に余裕のある方しか無理だなーと思いました。 {10年から15年で外壁塗り替え・20年くらいで給配水管の修繕・取替え・30年位で大規模修繕で追徴金あり・建替えにいたっては住民5の分の4の賛成が必要で容積率・建蔽率に余裕のないものは多額の一時金あり} 誤差は勿論あるかと思いますが、どうでしょうか? 最終的には廃墟同然のものを、大手のディベロッパーなどが区分所有分を個人から買い叩いて終わりでしょうか? やはり資金に余裕のない私は、戸建(中古かも?)を購入してちまちま 直して行く方に傾きつつあります。 どうかお詳しい方、人気のない?地方のマンションは最終的にはどうなるのか教えて下さい。

  • マンションの建て替えについて

    現在社会問題ともなっているようですが、古くなった、老朽化したマンションを建て替える場合、費用って誰が出すんでしょうか? 賃貸マンションならオーナーでしょうが、分譲マンションだと各居住者がだすことになりますよね。正確には居住者で構成した組合が決めるのでしょうが、費用って毎月の積み立てで足りるわけないですよね。 建て替え費用とか取ってるんですか? たぶん費用の負担がネックになるので社会問題となるのは容易に想像つきますが。。。 実際、マンションをこれから買ったらどうなるでしょうか。

  • 中古マンション建て替え費用について(長文)

    独身です。 予算的に、築20年前後の中古マンション購入を検討しています。 が、30年後位に起きる可能性がある、建て替え も視野に入れないといけないと思っています。 その頃、自分は独居老人の可能性が高いので(親もいなくなっているでしょうから)、退去して、買い取り金額をもらうことになると思います。どのくらいの金額になるものでしょうか? <この質問をさせていただいた考えの背景> 建て替え決議がなかなか難しいとは聞きますが、 これから30年後は、そうでもなくなっている気がしています。 理由は。。(素人考えの予想ですが。。) ・政府が景気対策で、中古マンション建て替え推進方向になっていると聞く。 ・30年後は、売りたいが老朽化のため売れないマンションが多発していると予想。 ・建て替えを見越して、投資目的等で老朽化したマンションを買う人が増える。 ・駅の近くなど、分譲マンションを建てるべき場所には、ある程度立てつくしたため、デベロッパーが中古マンションの建て替えに走る。 30年後は、私もかなり高齢になっていて(独居老人になっている可能性大)、 もしかしたら、「身体がきかなくなってきたので老人ホームに入りたいけど、マンションが売れないし、借り手もつかないので、管理費や固定資産税から逃れ慣れない」 という自体に陥っている可能性もあります。 だとしたら、立て替えにより管理費や税金から逃れて、引き払うのもありかなと考えます。 逆に、「建て替えにより住み家を失い、行き場なく泣きの涙」になる可能性もあります。 とにか30年後、自分&世の中がどうなっているのかまったくわかりませんね。 なかなか人生設計、難しいです。 いろいろシュミレーションして、もし将来、後悔しても「あの時あんなに考え抜いたんだからしかたない」 と思いたいです。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションのインターホンが使えなく困っています。

    先月、築18年の11階建て分譲マンションの5階(1K)を購入したのですが、入居後にインターホンが使えないことがわかりました。 管理会社に確認したところ、老朽化により5階から2階はインターホンが使えないといわれました。 修理を求めましたが、管理組合では「予算がかかるので外壁工事を優先するために見送る。」との結論に達しているとのことです。 そのため、インターホンが使えない所の住人は、来客は携帯で連絡してもらい開けているとのことです。 いくら費用がかかるといっても、インターホンが使えないマンションは異常だと思います。管理組合に行動を起こしてもらうために効果的な方法を教えてください。

  • 古くなった分譲マンションの行く末について質問です。

    古くなった分譲マンションの行く末について質問です。 今、駅近で人気エリアに築35年くらいの分譲マンションが結構立っています。 それらがあるために、なかなか新築で良いのが出来ません。 それらの35年築マンションが今後どうなるのか、についてご意見ください。 古くなったマンションを、建て替えるのか、そのまま放っておくのか、どうするかは住民が決めることですが、そういう住民の考えは正直わからないので、ここでは答えないで下さい。そういう理屈が知りたいのではなく、知りたいのは、どうなる可能性が高いか、ご意見です。 分譲マンションを新築して収益をかせぎたいと考えているデベ達は、古くて条件の良い土地(駅近とか)を狙っていると思います。そういった「ハゲタカ」(デベロッパー)がどう考えるかです。 駅近で条件が良い土地に立地、現在築35年、階数は12階くらい、管理はまあ普通、 現時点でも1000万円近くで売買実績がある。 というマンションは、今後、15~20年後にどうなる可能性が高いと思われますか? 周辺の土地も買収できてタワーが建てられるなら、タワーが建つかもしれませんが 周辺に買収できる土地が無く、狭い場合は、どうなるのでしょうか。 (住民がどうするかでななく、デベなどから外的圧力がかけられるのか、それとも、何もなく50年、60年と過ぎ去っていくだけなのか) ケース1)デベなどから新築への立替の提案があり、住民がほぼゼロの追加金で、より高層なマンションに建て換えられる。 ケース2)デベから何もアクションが無いが、老朽化によって住民達で建て替えを始める ケース3)建て換えは無く、必要に応じて修繕、補修をしていく ケース4)賃貸化、スラム化する ただケース4はデベから見れば、美味しくみえるのではないでしょうか。つまりケース4になるとデベが何か介入してくるのではないでしょうか。 もちろんどれになるかは分かりません。また、厳密なことや理屈を知りたいのではなく、あくまでも、どの可能性が高いか、ご意見が聞きたいです。

  • マンションの行く末について

    こんにちは。 よく疑問に思うことなんですが、 分譲マンションを買ったとします。 その後修繕を繰り返し数十年とたち、修繕では効かなくなり、全部の建て替えが必要になったとします。 このようになった場合は、撤去を要請され、それっきりになるのでしょうか。。。 結局マンションを買っても、いずれは所有権?がなくなる日がくるということでしょうか。。。 土地付一戸建てを買えば老朽化で建て替えになったとしても、自分で建て替えて、土地も自分のものだしなんとなく価値がありそうですが、マンションの行く末ってどうなんだろうな、、と思いました。