• 締切済み

【相談】派遣or正社員の仕事、どちらに入社するか迷っています

skonchoの回答

• skoncho
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きますので、 厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 現在の質問文の内容から、どちらがお勧めかは占い師でないと答えられないと思い ます。ですので、質問者さんがやるべき事を書きたいと思います。 まず、正社員(薬品メーカー)の実状を調べましょう。人事担当以外のひとから 話を聞いてみればいいと思います。例えば「将来○○というセクションに興味が あるのでその部署で年齢が近い方」とか「△○大学のOBにあたる方」とか適当に 口実を作ってヒアリングすればよい話です。これをかたくなに拒否するようだと、 何かしら後ろめたいことがあるはずです。(例えばサービス残業とか) また、派遣(化学メーカー)は契約満了後に、キャリアとして活かされる道は、本当 にないのでしょうか。業界の求人情報なり、関係者からのヒアリングなりやり方は あると思います。 いずれにしても、仮想と仮定の話を掛け合わしても、結論はでないですよね。できる かぎり知りたい情報に近づく努力こそ、現在の質問者さんに必要なことだと思います。 蛇足ですが、家族や親戚の仕事でもきちんと調べたら、業界に何らかの関係がある 場合だって結構あるのです。時間に余裕がある限り、動いてみることをお勧めいた します。

umigame00014
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通りです。 会社として良いイメージを抱いているのであれば、 業績なども目をつぶってやっていこうと思うのですが。 まず面接で出会ったときの印象がすごく閉鎖的でして、 あまり外に出てないだろうなという印象を受けました。 事務的な面では、雇用条件を提示せずに入社誓約書を送って来られ、 一層の不信感が沸いたという感じです。 その後、問い合わせて、書面で頂きましたが。 とりあえず会社情報は帝国データバンクから取り寄せました。 派遣に関しては、世の中の風潮というか、 派遣=バイトとどうしても捉えられてしまうことが多くて不安です。 私は専門職なのですが、これまで就職活動をした印象ですと、 専門にマッチした求人で書類通過したことが多いので、 無駄ではないような気もするのですが。 年齢と社会の中での派遣という地位に不安を感じているのです。