• ベストアンサー

無線LAN使用のノートPCが突然接続出来なくなりました。

1週間前まで正常に無線LANにて接続できてましたメビウスPC-CS50Kが、突然接続出来なくなりました。 IPアドレスを取得する場合、正常なIPアドレスが取得できななくなったようです。 尚、ケーブルでの接続は正常に動作してます。 又、IPを固定にしたところ無線の動作はできたようですが、Webへのアクセスが出来ません。 WEPの設定、MACアドレスの無効化を行ってみましたが状況は改善できません。 どなたか、ご教授の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

突然出来なくなった時期の直前に、ルーター側やPC側の設定を弄っていないのなら、  ・PC側無線LANデバイスのハード障害  ・PC側無線LANデバイスのソフト障害  ・ルーター側のハード障害 が考えられます。 切り分けを行なってみては如何でしょう。 暗号化設定及びMACアドレス制限を外した上で、  ・バックアップを取ってリカバリしてから無線LANでアクセス出来ないか試す  ・他のPCから無線LANでアクセス出来るか試す   (他のPCが無い場合は、無線LANに対応したゲーム機で代用する方法も有る)  ・問題のPCに別の無線LAN子機を取り付けてアクセス出来ないか試す 等の作業及び  ・そのノートPCをFreeSpotに持って行き、無線LANでインターネットにアクセス出来ないか試す を行なえば、どれが原因かは分かるような気がします。

shima5
質問者

お礼

早速のチェックポイント有難うございます。 ご指摘の作業を試みてみます。

shima5
質問者

補足

kusa_mochi さん 結論が出ました。 ご指摘のように、PC側無線LANのハードウェア障害でした。 昔持ってた(もらった)11GのWirelessカードをセットアップし、MACアドレス認証セキュリティで通信が出来るようになりました。 ルータ側は壊れてなかったので、一安心しましたが、ノートPC組み込みのカードが壊れてたとは、機器の熱に最近の体温なみの外気温が加わり壊れたのでしょうかね。 スピードが遅い点と使用場所の2Fでキチンと(高速カード購入まで)暫くうごいてくれる事を願ってます。 的確なチェックポイント大変有難うございました。

その他の回答 (2)

  • sitenou
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

こんにちは #1さんの仰る通り、ルータのファームを更新するか、 無線機リブートするか、無線再設定してみるかになります。 こちらで改善しなければメーカーへ連絡してテクニカルサポートなども受けてみては如何でしょうか? ***無線リブート方法*** 1:PCシャットダウン状態で無線機の電源コンセント抜く。 2:抜いた後5分少々放電 3:時間が経過したらコンセントを入れる 4:コンセント入れてから5分少々時間を置いてからPC起動してIE接続を試す

shima5
質問者

お礼

早速のチェック方法の手順有難うございます。 ご指摘の無線機のイニシャライズから作業を試みております。 未だその途中ですが、ご指摘頂いてますポイントを順番に再設定等試してみます。

shima5
質問者

補足

sitenou さん 結論が出ました。 ハードウェアの障害を考え、昔持ってた(もらった)11GのWirelessカードをセットアップし、MACアドレス認証セキュリティで通信が出来るようになりました。 ルータ側は壊れてなかったので、一安心しましたが、ノートPC組み込みのカードが壊れてたとは、機器の熱にこの外気温で壊れたのでしょうかね。 スピードが遅い点と使用場所の2Fでキチンと暫くうごいてくれる事を願ってます。 有難うございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

無線ルーター(ですよね?)のメーカー型番が分かりませんが そのサイトのFAQ確認されましたか? この手のルーターは結構ファームウエアを更新しますが、 現在のファームウエアは最新版ですか? メーカーサポートの見解は? 何となくですが、書き込みを読む限りでは壊れている気がします。 最近、特に暑いですから・・・。

shima5
質問者

お礼

早速のチェックポイントのご連絡有難うございます。 無線ルーターのメーカー型番は「RT-200KI」です。 >そのサイトのFAQ確認されましたか? まだ確認できておりません。 >現在のファームウエアは最新版ですか? はい、最新バージョンにしております。 >何となくですが、書き込みを読む限りでは壊れている気がします。 >最近、特に暑いですから・・・。 ご指摘のところが非常に気になってます。 皆様方からの注意点をチェックしてみます。 ご指導有難うございます。

shima5
質問者

補足

hallo_haro さん 結論が出ました。 ご指摘のように、ハードウェアの障害を考え、昔持ってた(もらった)11GのWirelesカードをセットアップし、MACアドレス認証セキュリティで通信が出来るようになりました。 ルータ側は壊れてなかったので、一安心しましたが、ノートPC組み込みのカードが壊れてたとは、機器の熱にこの外気温で壊れたのでしょうかね。 スピードが遅い点と使用場所の2Fでキチンと暫くうごいてくれる事を願ってます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 無線LANからインターネットに接続できません。

    Corega製CG-WLBARAG2-Pを購入し、早速、無線LANをJampStartで設定して使おうと思ったら、DHCPからプライベートアドレスが取得できませんでした。 もちろんDHCPは有効になっていました。(この状態で放置するとありえないプライベートIPを取得するのですが接続も何もできません。) その後、PC側のIPアドレスを手動設定でDHCP範囲外にしました。 その後は無線LANには接続できるのですが192.168.1.1にPINGをしても反応なしで、まったくインターネットやルーターに接続できません。(LAN側IPアドレスは192.168.1.1です) その後も、PCデータベースでIPをDHCP範囲外で設定し、MACアドレスも入力しましたが相変わらずです。 アクセス制限も無効にしてあります。 有線の状態ではDHCPも普通に割り当てられ、なんの問題もないのですが。。。。 どなたか改善方法がわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • ConfigFreeでの無線LAN接続 状態の表示方法

    PC:TOSHIBA dynabook TX66/BG OS:Vista Yahoo BB 無線LANパックで、WEPを使い、 2台目の無線LAN接続をしようとしています。 1台目はXPでFUJITSU BIBLOを使っており、既にあるアクセスポイントには、WEPでの暗号化設定がされています。 SSID、認証方式、暗号キーなどは わかっています。 1台目のBIBLOの無線LAN設定ソフトの「Mr.WLAner」では、 接続の状態の確認で、MACアドレス、IPアドレスなどが表示されますが、 2台目のdynabookの「ConfigFree」では、 WEPであること、暗号化キーの入力、デフォルトキーしか表示することができません。 そのため、接続がうまくいかないのですが、状態を確認することができません。 どうすれば接続の設定の確認をすることができるでしょうか? また、BIBLOを設定するときも、もう1台のデスクトップとの試行錯誤の上、なんとなく接続できてしまったことと、 普段は、NECの「らくらく無線スタート」で使っているため、 (今回は帰省して実家のパソコンに繋げようとしています) WEPでの設定がよくわかりません。 前回、デスクトップを無線で接続したときは、 IPアドレスも固定化したような気がするのですが・・・。 WEPで設定するときは、SSIDや暗号キーの他に、 新たにつなげようとしているパソコンにも IPアドレスなどを設定する必要があるのでしょうか? それとも、アクセスポイント側で IPアドレスやMACアドレスなどを固定化し制限しなければ、自動的に認識するのでしょうか?

  • 無線LANの接続のことで教えてください!

    無線LANの接続のことでお聞きしたいのですが もともと、ノートのwinを無線でつないでいたのですが、 iMacを購入したので、2台目を繋ごうと試行錯誤していたらおかしくなってしまいました。 BuffaloのAirStation 11a&g 無線LAN BroadBandルータを使っているのですが、 airMacでマックも繋ごうとしたらWEPアドレスを入力してくださいと出たので、 winでAir stationの設定画面でWEPパスワードを設定してmacの方にそのパスワードを入力したのですが繋がりませんでした。 もう一度最初からwinもmacも設定できないかと、まだ繋がっていたwinのAir stationの設定画面から設定の初期化を選び、まずwinの設定のやり直しをしようとAOSSで電波を探して接続し、付属のCD-Rでセットアップをやりなおしたんですが、インターネットに接続できません。 電波の接続も切れてしまっているのです。 Air stationのIPアドレスを入力してもAir stationの設定の画面も出てこないので、どうしたら良いのかわかりません(泣) できればmacもwinも無線でインターネットに接続したいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? ネットワーク初心者なのでなるべくわかりやすくお願いいたします

  • 無線LANのIPアドレスが、正常でない。

    無線LANのIPについて質問です。 普段、ノートパソコンを会社本社と会社支店と自宅の無線LANに接続しています。 が、たまに、無線LANには接続するのですが 「インターネットアクセスなし」となって、ネットに接続不能になります。 いつもではないのですが、10回に1回ほど繋がりません。 30分程すると、繋がることもあります。 素人知識で調べると 正常にネットに接続できるときは、IPアドレスが「192.168.0.**」になっています。 しかし、ネットに接続できないときは、IPアドレスが、良くわからないアドレスになっています。 ネットに接続できないときに、他の人のIPアドレスを調べると キチンと「192.168.0.**」となり、接続できています。 特に、固定IPをしていることもありません。 IPアドレスもDNSサーバーも自動取得に設定しています。 PCの再起動や、無線LANの無効化や、ルーターの再起動を試しても 接続できません。 会議の時などに、ネットに繋がらないと、資料も確認できず 非常に困っています。 改善方法はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LAN・・・^^;

    初めまして~近頃無線LANを買ったんです^^でも・・WEPキーが 分からなくて・・IPアドレスがぁ~取得できません(汗) 原因はぁ~やっぱり・・WEPキーですか??どなたか・・教えてください・・!?

  • 突然、一台のPCが無線LANに接続できなくなりました。

    今日の15時頃にPCを休止して20時頃に開いたのですがネットに接続できませんでした。 PCの再起動と、WEPキーの確認と、無線LANの設定の確認とモデムの再起動はしました。 他に、PC(Vista)とDSで無線の確認をしたのですが、問題なく接続できました。 PCや、モデム、無線LANの情報も書いておきます。 PC 機種:TX/3516LDSW(東芝) OS:Windows XP Home Edition メモリ:1.25GB CUP:Intel Pentium M プロセッサ725 1.6GHz 購入して約4年 モデム Yahoo Trio 3-G plus 無線LAN Yahooの無線LANパック 設定は、無線チャンネル・通信規格は自動、暗号方式WEP 64bits(16進数)WEPキー1を使用、SSIDの隠蔽は無効、MACアドレスフィルタリングは有効で接続できないPCのMACアドレスも有効に設定しています。 他に、必要な情報があれば言って下さい。 宜しくお願いします。

  • ■無線LANの接続について

    昨日、4日ぶりに実家から帰宅後、いつものようにYahooBB無線LANカードを差し込み インターネットしていましたが、なぜか急に切れてしまい インターネットに接続出来なくなったため 確認してみた所、知らないうちに、私が設定したのとは違う 「利用できるワイヤレスネットワーク」が存在していて不気味になりました。 (実家もYahooBBに契約しているため、 ノートパソコンと、YahooBBの無線LANカードを持って帰りましたが インターネットに繋がらなかったため 諦めてケーブルを借りてインターネットしていました。) 新しく「corega」「WARPSTAR-41CAAF」という名前のネットワークが出来ており、 「WARPSTAR-41CAAF」はWEPが必要で「corega」はWEPが必要なくアクセスできます。 ウィルスバスターの無線LANパトロールで検索すると MACアドレスが不明であるコンピューター機器が見つかり、 私の思い当たる物ではありませんでした。 《信頼状況》未設定 《IPアドレス》1**.***.1.* 《コンピュータ名》FLO**A (メーカーパソコン名か?) 《MACアドレス》00:**:e2:**:**:16 《信頼状況》未設定 《IPアドレス》**2.***.*.4 《コンピュータ名》*O**KIK**JI(おそらく個人名のようです) 《MACアドレス》0*:0a:**:*1:**:f* IPアドレスも、いつもと違いますしMACアドレスも確認してみましたが 我が家のカード、ADSLモデム類には同じ物がありませんでした。 「***home」という自分のネットワークには乗ることが出来ず、 今、「corega」という他所のネットワークに乗ってしまっているのかもしれません。 「***home」に接続でしてもネットに繋がらない状態です。 説明するのも、私には難しい事なので、わかりにくいようでしたら 申し訳ないのですが、どうか解決方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 無線LANでpingが通らない

    Buffalo製WLI-CB-G54からpingが通りません。 直前までDesktopPCで使っていたものをNoteに移動しましたが無線はOKのようでIPは取得できるのですがルータ等にはpingが通りません。 MAC制限,火壁(ノートン)等のセキュリティははずしています。 IPが振られるのとシグナルレベルは変化するのでSSIDやWEPの問題では無いと思われます。 また有線接続では問題有りませんしその確認後、無線のときは有線ポートは無効にしています。 同時に他のNoteでWLI-CB-B11が正常動作中です。 気になるのはWindowsのワイヤレス..関連 と旧b規格のカードのドライバが入っていることくらいです。 何か思い当たる事象はありますでしょうか。 ちなみに WLI driver: Downloadでver8.3 PC: NEC LL900/8D です。

  • シグマリオン2 無線LAN

    シグマリオン2で無線LANをしたいのですが、 シグマリオン2にGW-CF11Hを接続して(ドライバもインストール済) コントロールパネルにユティリティもある、WEPで暗号化しても、 WEP無効にしても、「現在のIPアドレスは無効」とでて接続できない 電波状態も90以上、Link LEDも点灯していて、間違いなく電波は拾っている 接続できない考えられる原因は何でしょうか?

  • 内蔵無線LANで接続できません

    初心者で用語の意味が違っていたらすみません。これまで、USB無線アダプタをつかって接続していましたが、新規に無線LAN内蔵PC(富士通製)を購入しました。いろいろ試みた結果、ワイヤレスネットワークには接続できたようなのですが(Mr.WLANnerで「接続中」となっている)、一方で「DHCPアドレスが取得できませんでした」とポップアップ表示され、ホームページが開けません。やむをえず旧来のUSB無線アダプタをつかってみたら、接続できました。WEPとMACアドレスとやらのセキュリティーを設定している(つもり)です。内蔵無線LANでつながらない原因は何なのでしょうか。また、その対策は?どうかよろしくお願いします。