• ベストアンサー

無線LAN使用のノートPCが突然接続出来なくなりました。

1週間前まで正常に無線LANにて接続できてましたメビウスPC-CS50Kが、突然接続出来なくなりました。 IPアドレスを取得する場合、正常なIPアドレスが取得できななくなったようです。 尚、ケーブルでの接続は正常に動作してます。 又、IPを固定にしたところ無線の動作はできたようですが、Webへのアクセスが出来ません。 WEPの設定、MACアドレスの無効化を行ってみましたが状況は改善できません。 どなたか、ご教授の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

突然出来なくなった時期の直前に、ルーター側やPC側の設定を弄っていないのなら、  ・PC側無線LANデバイスのハード障害  ・PC側無線LANデバイスのソフト障害  ・ルーター側のハード障害 が考えられます。 切り分けを行なってみては如何でしょう。 暗号化設定及びMACアドレス制限を外した上で、  ・バックアップを取ってリカバリしてから無線LANでアクセス出来ないか試す  ・他のPCから無線LANでアクセス出来るか試す   (他のPCが無い場合は、無線LANに対応したゲーム機で代用する方法も有る)  ・問題のPCに別の無線LAN子機を取り付けてアクセス出来ないか試す 等の作業及び  ・そのノートPCをFreeSpotに持って行き、無線LANでインターネットにアクセス出来ないか試す を行なえば、どれが原因かは分かるような気がします。

shima5
質問者

お礼

早速のチェックポイント有難うございます。 ご指摘の作業を試みてみます。

shima5
質問者

補足

kusa_mochi さん 結論が出ました。 ご指摘のように、PC側無線LANのハードウェア障害でした。 昔持ってた(もらった)11GのWirelessカードをセットアップし、MACアドレス認証セキュリティで通信が出来るようになりました。 ルータ側は壊れてなかったので、一安心しましたが、ノートPC組み込みのカードが壊れてたとは、機器の熱に最近の体温なみの外気温が加わり壊れたのでしょうかね。 スピードが遅い点と使用場所の2Fでキチンと(高速カード購入まで)暫くうごいてくれる事を願ってます。 的確なチェックポイント大変有難うございました。

その他の回答 (2)

• sitenou
回答No.2

こんにちは #1さんの仰る通り、ルータのファームを更新するか、 無線機リブートするか、無線再設定してみるかになります。 こちらで改善しなければメーカーへ連絡してテクニカルサポートなども受けてみては如何でしょうか? ***無線リブート方法*** 1:PCシャットダウン状態で無線機の電源コンセント抜く。 2:抜いた後5分少々放電 3:時間が経過したらコンセントを入れる 4:コンセント入れてから5分少々時間を置いてからPC起動してIE接続を試す

shima5
質問者

お礼

早速のチェック方法の手順有難うございます。 ご指摘の無線機のイニシャライズから作業を試みております。 未だその途中ですが、ご指摘頂いてますポイントを順番に再設定等試してみます。

shima5
質問者

補足

sitenou さん 結論が出ました。 ハードウェアの障害を考え、昔持ってた(もらった)11GのWirelessカードをセットアップし、MACアドレス認証セキュリティで通信が出来るようになりました。 ルータ側は壊れてなかったので、一安心しましたが、ノートPC組み込みのカードが壊れてたとは、機器の熱にこの外気温で壊れたのでしょうかね。 スピードが遅い点と使用場所の2Fでキチンと暫くうごいてくれる事を願ってます。 有難うございました。

• hallo_haro
回答No.1

無線ルーター(ですよね?)のメーカー型番が分かりませんが そのサイトのFAQ確認されましたか? この手のルーターは結構ファームウエアを更新しますが、 現在のファームウエアは最新版ですか? メーカーサポートの見解は? 何となくですが、書き込みを読む限りでは壊れている気がします。 最近、特に暑いですから・・・。

shima5
質問者

お礼

早速のチェックポイントのご連絡有難うございます。 無線ルーターのメーカー型番は「RT-200KI」です。 >そのサイトのFAQ確認されましたか? まだ確認できておりません。 >現在のファームウエアは最新版ですか? はい、最新バージョンにしております。 >何となくですが、書き込みを読む限りでは壊れている気がします。 >最近、特に暑いですから・・・。 ご指摘のところが非常に気になってます。 皆様方からの注意点をチェックしてみます。 ご指導有難うございます。

shima5
質問者

補足

hallo_haro さん 結論が出ました。 ご指摘のように、ハードウェアの障害を考え、昔持ってた(もらった)11GのWirelesカードをセットアップし、MACアドレス認証セキュリティで通信が出来るようになりました。 ルータ側は壊れてなかったので、一安心しましたが、ノートPC組み込みのカードが壊れてたとは、機器の熱にこの外気温で壊れたのでしょうかね。 スピードが遅い点と使用場所の2Fでキチンと暫くうごいてくれる事を願ってます。 有難うございました。