• 締切済み

無線LANでpingが通らない

Buffalo製WLI-CB-G54からpingが通りません。 直前までDesktopPCで使っていたものをNoteに移動しましたが無線はOKのようでIPは取得できるのですがルータ等にはpingが通りません。 MAC制限,火壁(ノートン)等のセキュリティははずしています。 IPが振られるのとシグナルレベルは変化するのでSSIDやWEPの問題では無いと思われます。 また有線接続では問題有りませんしその確認後、無線のときは有線ポートは無効にしています。 同時に他のNoteでWLI-CB-B11が正常動作中です。 気になるのはWindowsのワイヤレス..関連 と旧b規格のカードのドライバが入っていることくらいです。 何か思い当たる事象はありますでしょうか。 ちなみに WLI driver: Downloadでver8.3 PC: NEC LL900/8D です。

みんなの回答

noname#79209
回答No.3

>> ディフォルト・ゲートウェイを192.168.0.1でダメですか? > 意味がわかりませんが。 > 光モデム(ルータ,DHCP)は192.168.0.3 そうなっているのなら、それでいいのです。 通常ルータのIPアドレスは192.168.xxx.1になっていることが多いものですから...

回答No.2

通信不可のマシンのIPアドレスが192.168.0.xxxだったら、 ディフォルト・ゲートウェイを192.168.0.1でダメですか?

caceres
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ディフォルト・ゲートウェイを192.168.0.1でダメですか? 意味がわかりませんが。 DHCPで192.168.0.10~15にしています。 192.168.0.1には何も存在しません。 光モデム(ルータ,DHCP)は192.168.0.3 無線ステーションは192.168.0.2で割り当てています。 当然ながらディフォルト・ゲートウェイは 192.168.0.3 で割り当てられます。 ちなみに有線のみでは問題ありません。 無線にしてもipconfigでは正常な値です。 無線通信はできているのにTCPプロトコルが通信できない状態です。

• oryaaaaa
回答No.1

ルーターの管理画面は見られますか? pingが通らないけど、無線がOK(ネットはできるの意味?) アドバンスー管理ーいろいろ RIPの設定だったかどうったか、思い出せません。

caceres
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ルーターの管理画面 見られません。当然ネットも不可です。 「無線がOK」とはIPが取得できていますのでワイヤレス接続がOKと言う意味です。 TCP通信が不能な状態です。 >RIPの設定 参考にさせて頂きます。