ムスリムの友人への差し入れとメッセージについて

このQ&Aのポイント
  • ムスリムの友人への差し入れとメッセージについてアドバイスが欲しいです。
  • 友人が海外での生活に悩んでいるので、少しでも元気づけたいです。
  • ラマダンが終わったので、ハラール・フードを差し入れたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムスリムの友人へ

皆様こんばんは、台湾に住んでおりますtaiwan38と申します。 よろしくお願いいたします。 学校に、ムスリムの友人がおりまして・・・。(バングラディシュ) 最近、その友人が非常に落ち込んでおります。 慣れない海外での単身生活(既婚者)、通じない語学、うまく進まない学業等等。同じ外国人、悩みがわかるだけに辛いんです。 んで、せめてハラール・フード(やっすいインスタントラーメンですが)を、気のきいた一言(メモ)と共に差し入れしてやりたいんですが、その一言が思いつきません。前回食事に誘った時は確かラマダンだったので、誘えなかったのですが、確かもうそろそろ明けてる筈ですよね?(自信ありません) これも自信ありませんが、「ラマダン明けておめでとう」とか言うフレーズをどっか英語で聴いた記憶があるんですが、それは何て言うんでしょうか?国によって違うのかな?これは、無かったらそれでも構いません。 昔、旅行中にムスリムの友人に教えてもらった「アッラー・アクバル」ってこう言う時にも使って構わないのかな?しかし、スペルはどう書くの? 会話は英語でしているんで、英語で大丈夫な筈。 十分頑張っているのを知っているので、「頑張って」とかは、いりません。 アイデアだけでも構いません。 ムスリムの言葉使いに詳しい方、ご教授、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.1

ラマダン明けに「Allahu Akbar」と何度も言ってませんかねえ? 僕も全くの門外漢なので詳しいことはわかりませんが、確か口々にそう言っている光景を見たことがあるなあ。 ラマダン明けおめでとうのカードの文面は 「Wishing you a happy Eid Ul Fitr」 なのかなあ。 Eid Ul Fitrはバングラディシュの断食明け大祭の呼び名でしょ。 ムスリムの友人がいないので自信なしで。

taiwan38
質問者

お礼

お休みのコーヒーは飲みました? 別枠になってしまいますが、ご就寝前に「ありがとうダーリン!」(えっ!?)笑 そういや、塩とバターすり込んでお風呂に入るのはカンベンして下しさい。(笑)残念ながらオネエ言葉意外に女性化するのは中々難しいです。(爆) 「Allahu Akbar」=アッラー・アクバル ですね。 あぁ、そう言えば。なるほど、一つ賢くなりました。m(_ _)m これは便利な言葉ですよね。基本的には、いつでも使える。 しかし明らかに異教徒である私が、実際これを使っても良いものか?使った事何度かあるけど・・・。 「God bless you.」クリスチャンじゃなくっても、クリスチャンに対して使ってますからね。(って、今更気づいた、良いのかな?) ん~、悩む所です。 でも一番気が利いていると言えばそうなのかも・・・。 >Eid Ul Fitrはバングラディシュの断食明け大祭の呼び名でしょ。 これは知らなかったです。ありがとうございました。 しかし、なぁんか、他のも聞いた事があるんですよ、どっかで・・・。何だったかなぁ?「ラマダン明けたよ、おめでとう」みたいなの。丸っきり覚えていないのが、問題なんですが。巻き舌が印象的だったんだけど、ハッピル・・・?今発音してみたら、インドネシアっぽかったぞ?これはインドネシア語か・・・? 「Happy...?」 何だか違う気がする・・・。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

taiwan38
質問者

補足

こんばんは、Acceptさん。 随分と遅くなりましたが、年の明ける前にお礼をさせていただきたいと思います。補足に書いておりますが、勿論補足ではありません。(笑) 「Allahu Akbar」を言おうと準備して行ったのですが、ダンボール一箱のハラールフード(と言っても、インスタントラーメン)を見せた直後、箱と共に抱き付かれてしまいました。ガッハッハ 流石に準備して行った言葉も巨体の抱きつきには敵わず、箱の方を抱きつかせ、私当人はどうにか事なきを得ました。(笑) と言う事で、残念ながら今回は使っておりませんが、他の回答者がいらっしゃらなかった事と、今後の役に立たせていただこうと言う未来へのお礼を込め、20点を進呈させていただきます。 ありがとうございました。 これからもどうかよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ムスリム男性との友達付き合い

    私は女子大生です。 先日、同じ大学に留学してきているムスリム男性と友達になりました。直接話したことはありませんが、同じイベントに参加していたことをきっかけに声をかけられ、Facebook上でメッセージをやりとりするようになったのです。 彼は親切でユーモアがあり、礼儀正しいので、言葉を交わすこと自体はとても楽しいです。しかし、主なコミュニケーション言語は、お互いにとって母語ではない英語…彼の英語は流暢ですが、私は英語が得意でないので、語弊のある表現を使っていないかと、いつもおっかなびっくりです。 昨日、その友達から、8月中に2度会えないかと連絡がありました。 まずどこかに出かけて話を楽しんでから、その次は家に招きたいと言うのです。 素敵なプランですが、私には、不安な点がいくつもあります。 (1)彼は7つも年上なので、失礼があってはいけないと思います (2)私は英語を読むことはできますが、聴いたり話したりするのは極端に苦手です (3)8月はラマダーン月なので、相応の配慮が必要です (4)口調からすると、彼は「2人で」会おうと言っているようです 特に(4)について、出かけるのはともかく、男性の家に1人で行くのはどうなのでしょうか… 彼は本当にいい人だし、イスラーム文化についての資料を読み、問題ないということを頭では理解しています。でも、日本人女性としては、抵抗感が拭えないのです。 この場合、「他にも誰か誘おう」と持ちかけても良いものでしょうか?できれば、信頼できる友達に一緒にいてほしいと思っています。 私は今まで、ALTの先生としか話したことがないくらい、外国人とは縁のない生活を送ってきました。 初対面で話をするのは相手が日本人でも緊張するのに、文化的な違いに気を遣いつつ、英語でコミュニケーションをとるというのは、とても難しいことに思えます。 文化の違いを超え、今後も友人として付き合っていきたいので、何かアドバイスをお願いします。 断食中のムスリムの方に対して必要な配慮等、宗教的なことについても教えていただければ幸いです。

  • とっさの(?)一言

    久々に故郷に帰ってくる友人に一言、 「おかえりー、よく帰ってきたね。」 って英語で何て言ったら良いでしょうか? 自分なりに考えたのは Welcome back! 変ですよね・・・?英語は自信が無いです。お願いします!

  • ムスリムの有名人

    ムスリムで有名な方を教えてください! 日本人でもわりと知っている人の名前をあげていただきたいのですが 歴史上の有名人物でも、もちろんOKです。よろしくおねがいします。

  • ムスリムになるということ

    「日本人を捨てる」と同義でありますよね? 少し質問とズレるのですが、ヨーロッパは移民を受け入れ多様性を認めれば、彼らも私たちの社会を分かってくれるばす、そう思って受け入れてたら気づけばイスラム教が多数になり、彼らは移民として謙虚に理解することはなく、それが今大きな問題となっている様ですが、日本も絶対に、絶対に、絶対にこうなるはずだと思ってしまいます。彼らと議論しても無意味ですし、潰すか染まることを受け入れるかの2択なんでないでしょうか。

  • ムスリムを好きになったとき

    ムスリムとお付き合いされたことのある方、 アドバイスを下さい。 数年来の知り合いで挨拶する程度だった人と、 ここ最近個人的に話す機会が増えました。 彼といると安心するので、私は少し彼に惹かれているようです。 彼はマグレブ地方(イスラム国)出身の学生さんです。 好きになっても相手にしてもらえないかもしれない、と躊躇しています。 彼は私の好意に気づいていると思います。 せめて、いいお友達でいたいのですが、 異性のムスリムと関わる上での注意点、アドバイスをいただけませんか?

  • ムスリムについて調べてるんですが…

    こんにちは、困った事があるので質問させていただきます。 最近、学校でムスリムについて勉強して彼らの生活に とても興味を持つようになりました。特に食事や、食文化について 興味があるんですが、ムスリムの食事や食文化について記述がある 書籍をご存じないでしょうか?もしご存知の方がおられましたら 是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 片思いの男性から友人男性を紹介されてしまいました。

    片思いの男性から友人男性を紹介されてしまいました。 25歳 女 販売系の仕事をしています 1年前友人の紹介で知り合った男性を好きになり ずっと友人のような関係でした。 この間の休日にお誘いがありウキウキで待ち合わせ場所に行くと そこには彼 彼の友人 彼の友人の知人の女性がいました 「彼は自分の友人から女性を紹介してもらう。  友人は彼から私を紹介する。」 という段取りだったようです。 その日、彼はその女性が気に入ったのか離れませんでした。 その時は彼の友人にも悪いのでその場しのぎの対応をしていました。 でも泣きそうでした 彼は私の気持ちを気づいていたはずだし 多分「お前には興味ない」という遠まわしのお知らせだったのだと思います 自分勝手かも知れませんが お誘いがカップリングの為だったとも聞いてないし  とてもショックでした この事があってから自分のことを見つめなおし 25歳で今の仕事もやっと見つけた状態で何の資格もスキルもなく お金が無いからといって外見も磨き足りない。 このままではいけないと思いました。 知性があって上品で魅力のある大人の女性になりたい。 やりがいのある仕事をしたい。と強く思いました。 (単純かも知れませんが今の自分ではこれが思いつく精一杯のことです) マナーや英語などいろいろな事が身につく秘書検定などを受けて 自分をスキルアップしたいと思っています 秘書としての就職先がなくても全く0の状態の私には プラスになると思うのです ただ私は3流の高卒で大学には行っていません。 英語は憧れていますが実用できるまで取得していません。 正直自信がありません。 秘書検定についてアドバイスいただける方 体験談などありましたら教えていただけますでしょうか? また他におすすめな資格があれば教えていただけますでしょうか?

  • 片思いの男性から友人男性を紹介されてしまいました。

    片思いの男性から友人男性を紹介されてしまいました。 25歳 女 販売系の仕事をしています 1年前友人の紹介で知り合った男性を好きになり ずっと友人のような関係でした。 この間の休日にお誘いがありウキウキで待ち合わせ場所に行くと そこには彼 彼の友人 彼の友人の知人の女性がいました 「彼は自分の友人から女性を紹介してもらう。  友人は彼から私を紹介する。」 という段取りだったようです。 その日、彼はその女性が気に入ったのか離れませんでした。 その時は彼の友人にも悪いのでその場しのぎの対応をしていました。 でも泣きそうでした 彼は私の気持ちを気づいていたはずだし 多分「お前には興味ない」という遠まわしのお知らせだったのだと思います 自分勝手かも知れませんが お誘いがカップリングの為だったとも聞いてないし  とてもショックでした でもこの事でへこみたくなくて この事があってから自分のことを見つめなおし 25歳で今の仕事もやっと見つけた状態で何の資格もスキルもなく お金が無いからといって外見も磨き足りない。 このままではいけないと思いました。 知性があって上品で魅力のある大人の女性になりたい。 やりがいのある仕事をしたい。と強く思いました。 (単純かも知れませんが今の自分ではこれが思いつく精一杯のことです) マナーや英語などいろいろな事が身につく秘書検定などを受けて 自分をスキルアップしたいと思っています 秘書としての就職先がなくても全く0の状態の私には プラスになると思うのです ただ私は3流の高卒で大学には行っていません。 英語は憧れていますが実用できるまで取得していません。 正直自信がありません。 秘書検定についてアドバイスいただける方 体験談などありましたら教えていただけますでしょうか? また他におすすめな資格があれば教えていただけますでしょうか?

  • アメリカ(ロス)留学の際のおすすめボランティア

     こんにちわ。今年の8月からアメリカ、ロサンゼルスの2年制大学に通います。目標は4年制大学(UCLA、UCB)あたりに編入することです。そこで、向こうに行ったら、課外活動としてボランティアをやろうと思っているんですけど、みなさん、なにかおすすめのボランティアありますか?もしくは、ボランティア活動以外でおすすめの課外活動はありますか?  希望としては、学業が本業ですので、あまり忙しくないやつで...あと英語がもっと上達できればいいので、いろんな人と話せる、もしくは友人ができやすい活動はありますか? 英語には、ある程度自信があります(TOEFL550以上)。

  • 私が間違っているのでしょうか

    私は、7月から父が経営する飲食店で働いています。 先日、友人A親子が来店しました。 私は別の場所で接客をしていて、来店に気づかなかったのですが、 ファーストオーダを取った店員に、 『○○さん(私)の友達です。』と名乗ったようで、 私に伝わりました。 それが店長にも伝わり、 色々とサービスしてくれました。 内容としては、何品か出してあげたり、 会計も3分の1程度でした。 それなのに、友人A親子は、 店長や厨房の人にお礼も言わず、帰って行きました。 店長は近くにいたし、厨房もオープンキッチンなので、 会釈くらいは出来たはずです。 営業終了後に、私がお礼を言うと、 店長は『せっかく様子を見にきてくれたんだから、○○(私)の顔潰せないでしょ』と。 厨房スタッフも『喜んでくれたなら良かった』と言ってくれました。 私としては、ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちになり、 また、実家で働く上での気遣いもあり、 友人からということにして、後日お菓子を差し入れしました。 重くなりすぎないような、ちょっとしたお菓子です。 その後、また友人A親子が来店しました。 担当したスタッフにまた名乗ったようで、そのスタッフが 差し入れのお礼を言ったことで、私が差し入れしたことが友人に伝わりました。 友人Aからは 『友達のお店にいくには、差し入れが必要? サービスしてくれなんて言ってない。 恥かいたんだけど!』とメールが来ました。 確かに、サービスをしてくれとは言われてませんが、 私としては、オーダー前に名乗ってる時点で遠回しにアピールしてるじゃん?と思います。 メールの返信は、ぐっとこらえて 『実家で働くからこそ色々気を使うんだ。 勝手だけど、私の立場もあるからさ』と返しました。 すると、『気を使いすぎだよ。お店あの人も、見返り求めてるの?』と返信が。 お店の人は、見返りを求めてないし、 私が友人Aの立場なら、美味しかったこと、サービスしてくれたことへの感謝、 友人の顔を立てる意味でも何かすると思います。 私は、一品サービス程度であれば、お礼の一言で十分だと思いますが してもらった程度を考えれば、お礼も必要だと思います。 私の考えは間違っているでしょうか? 友人Aが、ツイッターに、 『○○もお店に行く時は、手土産必須!』と書き込み、困っています。 他の友人たちは、話すと私に同意してくれましたが 、中には友人が正しいという意見もあります。 考え方の違いは、しょうがないと思いますが、 このような場合の皆様のご意見を聞かせて頂きたく、質問しました。 よろしくお願いします。