• ベストアンサー

退職願、退職届

退職願、退職届の書き方が分かりません。サンプルフォーマットのダウンロード出来るサイトはありますか?(そのままダウンロードしたく考えています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記サイトでダウンロードしてそのまま使えます。 http://blog.livedoor.jp/kleenex2011/

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kleenex2011/

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.3

会社に届け出用紙が準備されていませんか 用紙が一定されていないと会社でも5年間の保存義務があり 整理に困ります。総務人事に確認されたほうが良いでしょう。 通常の流れからいえば 退職願は、直属の上司に口頭で伝え、退職日などが 決定したら退職届を会社のフォーマットに従い提出する ものと思います。 以前は文具店などに用紙が販売されていましたが 最近では見かけることがなくなりました会社ごとに 違うからだと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ダウンロードはできませんが http://taishokunegai.com/contents/06sample.htm

関連するQ&A

  • 退職届の書き方

    今月20日づけで会社を退職しました。   会社から退職届を提出するように言われているのですが、 書き方がいまいちわかりません・・・。 色々なサイトで調べ、私の場合、退職願ではなく退職届を出す事はわかったのですが、書き方のサンプルを見ていると、退職願は便箋に縦書きで書かれているのに対して、退職届は白い紙に横書きで書かれているケースばかりである事に気がつきました。 退職届は便箋に書いては駄目なのでしょうか?。 また、横書きが普通なのですか?。 良いサンプルが載っているサイトなどがありましたら、教えて下さい。

  • 【退職届を預かる】

    【退職届を預かる】 まだ退職するつもりがないのですが、5年務めた会社から退職届を預かるから書けと言われてしまいました。 このまま提出してしまったら、一方的に退職を言い渡されることになってしまうのでしょうか… 今から書かなければいけないのですが、何か注意すべきことはあるでしょうか。

  • 渡せなかった退職届

    退職したい旨、上司に申し出たところ、「今週いっぱいで退職していいよ。」と非常にスピーディにことを運んでくれました。 ところが、あまりにすべてがスピーディだったため、仕事の引継ぎだけで精一杯、という状態になってしまい、退職届を出さないまま退職してしまいました。 そのまま1週間ほどすぎてしまったのですが、それでも郵送ででも退職届は出しておくべきなのでしょうか? あまり日が経ってから出すのも気が引けるのですが。。。

  • 退職届

    私は1週間ほど前に退職届を出したのですが、直接社長から電話があり、なぜか、あやふやのままにされてしまいました。お前には頑張って欲しいと言われたところで、退職届を出しているので、私は辞めることが出来るのかどうかも解りません。専門的知識が全くないので、もし、そのあたり詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 退職届の書き方

    退職届の書き方について教えてください。 いろんなサイトで退職届の書き方の例を見ているのですが、1行目に『私こと』というのをよく見ます。 この『私こと』が端の方にあるのは何か理由があるのでしょうか? (※縦書きなら下のほう。横書きなら右のほう。) 単にHTMLで見た時にずれているだけなのか、それとも意味があって、この位置に記しているのか、教えて欲しいです。

  • 退職届の書き方

    昨日22日づけで会社を退職しました。 会社から退職届を提出するように言われ今、 色々なサイトを見て調べています。 私は3月で辞めたい言ったのですが、言った次の日に メールにてもう上がってくださいと言われ、至急退職届を 提出してくださいと連絡ありました。 この場合退職届には一身上の都合と書くべきなんでしょうか? 確かに初め私から言い始めたのですが急に解雇されたので 会社の都合にもなるのかと思い質問しました。 私の会社は個人のお店で一般の企業とは違うかも知れませんが ご意見お願いします。

  • 退職届の退職日について

    私は1月社長に退職届を出しました、退職日は2月1日に書きました。しかし、社長は仕事の状況によって私を3月31日まで働かせたかったのです、私は同意しました。でも退職届の退職日はそのまま書き直しませんでした。3月31日に社長に雇用保険などの退職書類を郵送してやると言われたけど、一週間あと社長に退職書類について聞いたと、退職届の退職日はあわないので再度提出くださいといわれた。私は聞きたいのは本当に退職届をもう一回出さなければなりませんか、退職届の退職日はあわなければどんな悪い結果出ますか、退職手続きは全然できませんか。よろしくお願いします。

  • 退職届

    上司が退職届を受けとったにも関わらず退職できないことはありますか? 上司が受け取ってるのに 『退職届を受け取ってない』 と言い退職届を紛失させて証拠をなくした場合でしょうか? ほかにもありますか??

  • “退職願”と“退職届”の違いとは?

    さっきある質問で、ある回答者さんが 『退職届というのは役職についている人が出すものです。例えば取締役』 と答えているのを読みました。 私は「辞表の間違いでは?」と思ったのですが、退職届といっても良いのでしょうか……。 転職サイトでの解説では、 “退職願”は撤回できるもので、“退職届”はキャンセルできない最後の意思通告書である というような内容でした。本当の違いは何なのか、教えてください。

  • 退職届?退職願?

    会社側から退職届を提出するようにいわれたのですが、この場合 一行目と封筒の表側に書くのは『退職届』と書くべきなのでしょうか? 『退職願』にするべきなのでしょうか? また、『退職願』にした場合 100%自己都合退職になってしまうんですよね?『退職届』でもそれは変わらないのでしょうか?

専門家に質問してみよう