• ベストアンサー

タコは上がるがスピードが出ない

お世話になります。 同僚のビラーゴ250です。 標題のとおりです。 半年以上乗らなかったビラ-ゴを何とか押し掛けでエンジンを掛け 5kmばかり走ったらしいのですが、 タコは(音で感じる)上がっているのにスピードが上がらないとのことです。 去年までは一緒にツーリングもしていたので不思議です。 乗らなかったことでクラッチ板でも滑り出したのでしょうか。 考えられることを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.3

「タコは上がるがスピードが出ない」場合は クラッチのすべり以外は考えられないので 滑っているか ケーブルの調整不良か ケーブルが錆びて固着しているか のどれかです。

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございます。 >クラッチのすべり以外は考えられないので  私もそう思いましたが、原因が分かりませんでした。  乗っていたときには全く問題なかったので。 >ケーブルの調整不良か >ケーブルが錆びて固着しているか  まさにこれであって欲しいです。  当然にして乗らない期間にメンテしていたとも思えないので、錆び、ゴミなどでケーブルが機能していないかも。  でもそうで在れば、クラッチが切れないのではという気もするのですが。  とにかくここら辺を疑い、ダメで在れば、上にも書いたとおり今後どうするかを検討することになると思います。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

noname#89024
noname#89024
回答No.2

乗らないことでクラッチが張り付いて難儀したことは過去に有りますが(結局オーパホールしました)しかし、その逆は聞いたことがありません、元々滑り気味だったのがエンジンの調子が良かったために気が付かなかった。 半年以上放置しているためにエンジンの調子が悪く(キャブなど簡単につまり気味になります)以前ほどパワーやトルクが出ていなくて音だけが異様に高く感じているかも知れませんし、どちらにしてもきっちりと見て診断しないとこれだけの文章では確定診断は不可能です。 あくまで想像しかできません、なお、ブレーキの引き摺り等も抵抗になり速度は出ないし熱を持って最後には効かなくなりますし、どちらにしてもプロに依頼してしっかりと点検整備しましよう。 250は車検も無いためにそのまま乗り続ける人が多いですが、返って修理費など高く付くことが多いですし、万が一事故でも起こせば大変です、異常を感じたらすぐに見て貰う(全く動けなくなるまでそのままにしないこと)方が結果的に安全で安く付きます。

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございました。 >エンジンの調子が悪く >異様に高く感じているかも知れませんし  そうですね、よく分かります。 >ブレーキの引き摺り等も抵抗になり速度は出ないし熱を持って  これに関しては確認しなかったので確認してみます。 とにかく、一度点検するのか、新しいものにするのか(貰い物で年季が入っていると言っていました)、検討すると思います。 お世話になりました。

• ddg67
回答No.1

クラッチが滑ってる ブレーキが引っ張ってる ギアが適切ではない 太ってる(^_^; 他にも色々あります

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございました。