• 締切済み

ジムニー

平成9年JA22のランドベンチャーAT車に乗ってます。 去年の10月あたりからエンジンの掛かりが悪く、かかっても信号なので止まるとエンストしてました。修理屋に出したところエンジンの載せ替えを言われて今年の初めにエンジン載せ替えました。1ヶ月も経たないうちに、50~60キロほどで走っていると突然20キロくらいに失速するようになり、また修理屋へ。スピードは出ないのにエンジンの回転数だけが上がるという症状。 修理屋ではオートマオイルは入ってるからクラッチ板??の交換が必要だと。ぜんぜん詳しくないのでよくわかりませんが、MT車で言ったらクラッチ板がすり減ってるということなのでしょうか??修理代が20万くらいかかると。。つい先日、エンジン載せ替えたのにまた20万の出費が…。エンジン載せ替えの際にわからないことなのでしょうか?かなり古い車なので仕方ない事なのでしょうか? 修理屋さんの態度が来るのを分かってた様な態度だったので疑問に思いました。。。エンジンの載せ替え前は失速する様な事は全く無かったです。載せ替えた直後から今思えば失速してました。今ほど頻繁では無かったのですが。。。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2170/4805)
回答No.2

>平成9年JA22のランドベンチャーAT車に乗ってます。 運転が楽しい車ですよね。 >エンジンの掛かりが悪く、かかっても信号なので止まるとエンストしてました。 旧くなると、燃料ポンプも年寄りになります。 ですから、ジムニーお約束の始動方法がありますよね。 もしかすると、質問者さまはご存知なかったのかも? 先ず、キーを「ON」にして燃料ポンプの音が消えるのを待ちます。 次に、アクセルを床まで踏んでアクセルを戻す。 最後に、キーを「START」にすれば(通常の場合)一発でエンジンは始動しますよ。 信号でも止まるとの事ですから、燃料ポンプの寿命でしようね。 ジムニーの「お約束」です。 >スピードは出ないのにエンジンの回転数だけが上がるという症状。 AT本体のクラッチが滑っているのでしよう。 人間が操作するクラッチはありませんが、AT構造内に電子制御のクラッチがあります。 ※クラッチが無ければ、「N」以外ではエンストします。^^; この症状は「ATのすべり」と言います。 通常は、ATオイル(ATF)交換で治ります。 が、ATF交換でも治らない場合は「AT交換」ですね。 まぁ、キムニーは「中古部品」「再生部品」が多いです。 質問者さまが「新品でなくても大丈夫」という方なら、安価に交換可能ですよ。 >載せ替えた直後から今思えば失速してました。 「餅は、餅屋」です。 今回は、高い「授業料」でした。 折角エンジンを載せ替えたのですから、今度は「ジムニー専門店」「ジムニーに強い店」で修理を行いましよう。 全国各地に、ジムニー専門店は存在します。 本屋に行くと、「JIMNY」の雑誌を販売しています。 この本にCMで載っている店に依頼する事も、一考です。 余談ですが・・・。 1980年式のジムニーも、未だ大事に乗り続けている方もいます。 要は、人間と同じで「主治医」を持つことですかね?

adgjmptWadgjmc
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! エンジンの始動方法、知りませんでした…今までこんなに大きな故障は無かったので、今回はかなり勉強になりました。エンジンも載せ替えたばかりですし、これから信頼出来る修理屋を探したいと思います‼︎

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1039)
回答No.1

AT車にクラッチが無いと思っている人がいますが、クラッチはMT車より多くついています。 MT車は1個表についていますが、AT車は各ギアーごとについています、前進4段なら5個のクラッチが付いています。 エンジンを載せ替える前はエンジンのパワーも落ちていましたから、載せ替えてパワーが上がったから、クラッチが滑るのが早くなっただけだと思います。 AT車のクラッチはミッションの中にありますから、エンジンの載せ替えの時には手を付けらえないと思います。 50Km~60Kmからの失速ならトップギアーかオバートップの、クラッチの滑りかもしれません、ばらしてみてほかのギアーも点検をすることを薦めます。

adgjmptWadgjmc
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 点検に出してみます。

関連するQ&A

  • クラッチを踏むとエンスト

    先日クラッチを踏んでもスカスカで、クラッチが切れなくなりました。クラッチが切れないため、ギヤチェンジができないので、ギヤを入れてからエンジンをかけてなんとか動かして多少走行しました。クラッチワイヤーを締めなおしてクラッチは切ることが出来るようになったのですが、クラッチを踏むとシャーという音がしてエンストしてしまいます。発進しようとしてクラッチを踏むとエンストしてしまいます。原因はクラッチ板がダメになってしまったのでしょうか?その場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • ジムニー・シェラ1300についておたずねしたいのですが・・・

    ジムニー・シェラ1300についておたずねしたいのですが・・・ 平成6年式、5速MT、燃費約リッター8キロ、走行距離約10万キロ すごく愛着があり大事に長く乗っています。 最近、坂道とか高速道路での加速時にエンジンがブぅーーーーーーンと唸り、タコメーターは上がってるのですが、スピードとかパワーはそれなりに上がってるような感じがしません。タイヤのスピン空回り?かなとも思いましたが、どうやらクラッチに限界がきてるようです。なんか修理に高くかかりそうなんですが、工賃・部品代含めて全部でいくらになるんでしょうか? 車のメカとかに詳しい方よろしくお願いします。

  • クラッチがスカスカに

    宅配にスバルサンバー(10年以上経ってる)を使っています。昨日クラッチを踏んでもスカスカで、クラッチが切れなくなりました。クラッチが切れないため、ギヤチェンジができないので、ギヤを入れてからエンジンをかけてなんとか動かして多少走行しました。クラッチワイヤーを 締めなおしてクラッチは切ることが出来るようになったのですが、クラッチを踏むとシャーという音がしてエンストしてしまいます。ニュウートラルではエンジン回転に問題はないのですが、発進しようとしてクラッチを踏むとエンストしてしまいます。原因はクラッチ板がダメになってしまったのでしょうか?その場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • AT車のエンスト

    先日、道を歩いていると、車道に止めてあった車がゆっくり発進しようとしました。 と、そのとたんにエンストしたのです。また、すぐにエンジン始動して何事もなく走り去ったのですが、すれ違いざま、チラッとのぞくとオートマ車でした。 運転者は、中年のご婦人でした。 よく、クラッチを一気につないでノッキングを起こしたように、前部がガックンとなって止まる、遠めに見ても(わたしは2メートルくらいの距離にいましたが)エンストとわかる止まり方でした。 マニュアル車ならクラッチつなぎ失敗でエンストは珍しくないでしょうが、オートマ車でエンストするってどういう操作をするとなるんでしょう?

  • ハイパフォーマンスカーはエンストしない?

    みなさんこんにちは。 色々MTの車を運転したところ、エンジンが非力な車ほどエンストしやすいような気がします。特に軽自動車とかはそう思うんです。それに比べて排気量の大きい車はちょっと無理なクラッチ操作をしてもエンストしにくく、運転しやすい気がするんです。 MTのエンストというのはどういう仕組みで起こるんでしょうか?またエンジンパワーの大きな車はエンストしにくいのは本当ですか?だとしたらフェラーリなどのV12スーパーカーはいきなりクラッチを放してもエンストせずに走り出すんでしょうか?気になったので質問してみました。

  • MT車エンスト

    こんばんは、質問させていただきます。 MT車でエンストするときがありますが、クラッチのつなぎ方がうまくいかないと、エンストしますがなぜなのですか。 ミッション側の負荷とエンジン側の作動に何か関係があるのですか。 宜しくお願いします。

  • クラッチのつなぎについて

    閲覧ありがとうございます♪ MTの車で アクセルを煽らずに クラッチを離していくだけで クラッチを繋ぐことができるのは ディーゼルのエンジンだからですか? トルクがあるからですか? 逆にアクセルをあおらないと エンストをしてしまうのは ガソリンのエンジンだからですか? トルクがないからですか? 高回転型のエンジンなら なおさらですか?

  • 原付が走らない…

    原付が2週間前から エンジンはかかるものの 走らなくなってしまいました。 運良く走っても50m程で失速しエンストしてしまいます。 昨年知人から譲り受けたので… 中古だし仕方ないのかな? と思うところもありますが…… 修理で直るなら乗りたいです。 今の状態だとバイク屋までも持っていけないのですが(5キロ以上離れてます) そういう場合は皆さんどうしてるんでしょうか?

  • 206のエンスト

    当方206Xs(2001)MTに乗ってます。 今日の夜の事ですが、前に渋い車がいてマフラーの音を聞こうと、オーディオを止めクラッチを切って窓を15センチほど開けたところ、いきなりフロントパネルにいろいろなランプがついて、アクセル煽ってもタコメーターが反応しなくなり、エンストしてました。 いきなりの事で、クラッチ切ったままエンジンキーでまたエンジンを回し、事なきを得たのですが、どうしてエンストしたのでしょうか?もし分かる方いれば教えてください。 1月の頭にOilをOエローハットさんのMAGMAX―5W30に変えましたが、それが原因でしょうか?(その後700キロぐらいしか走ってません) それともバッテリーか?

  • MT車の発進時のクラッチ操作

    路上にて、MT車で発進をする際、アクセルを少し踏んで、クラッチを徐々に離しますが、時々エンストしてしまいます。 発進時、もっとアクセルを踏み、エンジンの回転数を上げれば、多少クラッチを上げるのが早くても、エンストせずに発進するのでしょうか?