• ベストアンサー

職場の飲み会の話題についていけない

たまにですが、職場の行事として飲み会があります。 儀礼的なものですし、直接勤務成績にかかわるわけではないですが、 欠席すると「あいつは社交性に欠ける」と無形のマイナス評価が されてしまうので嫌々参加しています。 でもその中の話題がイヤなのです。 私は40歳で独身で出世も結婚の見込みもないのに、 周囲は既婚者ばかり、中には私よりずっと年下で新婚の人もいます。 当然話題は「新婚旅行はどこへ行った」だの「子供はどこそこの外国へホームステイに行った」だの「家を新築した」 だのという話ばかりです。 一方私は話題がなく、貯金するくらいしかやることがありません。 これでは話題についているわけでもなく、飲み会では飲んでるだけで黙っていますし、たまに口を開いてもプライベートが 充実していることへの反感ばかりを口にしてしまいます。同じ職場でも私のような負け組は勝ち組への反感ばかりが募ってしまうのです。 つまり、劣等感ばかりが刺激されてしまうのです。 当然、こういう反感は仕事の上でも影響が出てしまいます。 こういう反感というのはどういう形で自分を納得させればいいのでしょうか? それとも相手に「そんな話題はイヤだからしないでくれ、あなた方みたいに順調なばっかりじゃない人もいるってこともわかってくれ」 と言ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私はいつも最後に笑うタイプです。 たいてい一発大逆転??^^みたいな感じが多いですね。 どちらかというと幸は薄いようで負け組要素がつよく、人から見下されることの方が多いです。 が、私はこの永い間、勝つ人の要素。負ける人の要素。自分においてのタイミングを見計らいます。 人には言わず裏でこつこつ努力しますね。 で、ある日大逆転というような。。女性からすごくむかつかれます。 上手くいってる時の、これからも上手くいく人の要素。これから落ちる人の要素。後で判断材料にするためによく見て話を聞いておきます。 落ちる人にはある種の性格があることが分かります。 そして神様っているんだなってことも分かります。 だから私は長い間、日の当たらない場所にいることができます。 反感とはそんなかんじでつき合ってます。 のちのちの私の踏み台にするために。 人生の中の点にこだわらずに、永いスタンスを持って生きると楽になります。勝ち組の要素です。

noname#80655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそうですね、最後に笑う、最後に笑うのは自分だぜ、という自信があれば「今負けてるなあ」ということにも耐えられますね。 実は私は学生時代はたいして勉強はできなかったのですが浪人も留年も結果的にしませんでしたし、就職もひとつも内定がもらえなかったのですが、今の仕事にたいした勉強もせず一発合格できた経験があります。その経験と強運が今後も自分を支えてくれると信じたいですね。

noname#80655
質問者

補足

あんまり勝ってるの負けてるのと書くと、当局に危険人物としてマークされてしまうのでwこのくらいにしたいと思いますが、「最後に勝つのは俺!」という自信と気力は大事ですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.5

>無形のマイナス評価がされてしまうので嫌々参加しています。 とか >でもその中の話題がイヤなのです。 とあって、 >つまり、劣等感ばかりが刺激されてしまうのです。 ・・・・・・なんででしょうね? ご質問を読んでいて、そんなに自分の中の劣等感を育てたいのかな?なんて 思っちゃいました。 では 例えば 私のような×2で シングルマザーで1人で子育てしてる年収300万円以下で非正規雇用の人間の苦労話を聞いてたら 優越感に浸れるのでしょうか? 飲み場での話題なんて 当たり障りのないことを選んで みなさん お話されていることだと思います。なるべく 仕事に障りのないように、だけど 職場の飲み会ですから、明日からの仕事でいいコミュニケーションを築けるように と気遣われてそのような話題を選ばれてることが多いのではないでしょうか? 何もそういう場で  >「そんな話題はイヤだからしないでくれ、あなた方みたいに順調なばっかりじゃない人もいるってこともわかってくれ」 なんて わざわざ 自分の負の感情を伝えることも思いますのは、他の回答者の方と 同じく 私も思います。お互い いい大人なんですから。(ちなみに 私は 40代半ばです) 質問者の方が 感じておられるように、人それぞれ いろんな人生を生きてこられており、それは これから先も同じで、今 順調な方が ずっと順風満帆であるとも限らず、親族の死 その他 いろんな意味で 挫折があることだってあります。病気になることだってあるでしょう。 そのたびに いちいち 自分の不幸自慢をされる人もいないでしょう? 他人の話は話として、ちょっと前のギャグじゃないですけど ”右から左へ受け流す”くらいの気構えを ぜひお持ち下さい。 ”ふんふん そうなんですね、もし 自分にも同じようなことがあったら 参考にさせてもらいます”くらいのお気持ちで。 今の世の中だけでなく、昔から 独身で一生を過ごされる方はいますし、少ない数でもないです。病気で仕事に就けなく、福祉のお世話になっても、十分な保障でなく 生活にあえいでる方は 世の中にたくさんいらっしゃいます。また、身内の介護や病気で 自分の時間さえ 捻出できず、自分自身が病んでしまう方だって 少なからずいます。 上を見たらきりがなく、下をみてもきりがないのが人生ではないでしょうか? 職場の中だけが人生ではないし、そこで過ごす時間が長いとしても、飲み会なんて 一時の時間じゃないですか。 ご自分で目指すものがあるなら、それに対して 努力をするとか、もし ないのなら 趣味を増やすとか いろんな人生の選択肢って あるんじゃないでしょうか? なので ぜひ ポジティブシンキングで ”まあ そういうこともあるよね”的な考えで、お料理を楽しんだり お酒を楽しんだりして その場を、笑顔で 明日からの仕事も笑顔でいけるように ご自分を変えていって欲しいと願っています。

noname#80655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ職場にいる、つまり自分に立場が近いからこそ余計相手の少しのアドバンテージが反感につながっているのだと思います。 最初のほうで書かれていますが、極論ですが無職の人と飲んでいればここまで卑屈な気持ちにはならないと思います。 独身を生かして?怪しげな場所の怪しげな店にいったりとか面白い経験もしているのですがそんなことはさすがに言えませんね。

noname#80655
質問者

補足

人生が順調に行く、すばらしいことだと思います。 でもそうでない人もたくさんいます。 そうでない人は負け組、順調に行ってる人は勝ち組なんでしょうね。 そして負け組は勝ち組のいかに自分が順調かという言葉に傷つきます。 別に負け組をさげすんでいるわけではないのに、です。 もしかしたらこの書き込みを順調にいっている勝ち組が見るかもしれません。 少しでいいから順調に行ってない人のことに思いをめぐらせてください。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p_que5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

◆結婚していて、子供もいる。自分とは全く違う人生を歩んで幸せそうな同僚たちに対しての反感を、どう処理したらよいのか。 ざっと見たところ、これがあなたの悩みのようですね。 飲み会を定期的にやる会社のようですから、おそらく典型的な日本の企業なんでしょう。 結論をいいます。 あなたがマイノリティである以上、彼らの価値観に合わせるほかないです。 そうすればあなたの同僚たちへの反感は、卑下へと変わるでしょう。そうすればその場でうまくやっていくことができます。 またその上で「逆に俺は負け人生を楽しんでいるんだ」といった感じで対応すれば相手もあなたを認めてくれると思います。 ただ一ついただけないのが、「話題のなさ」です。話題がないと言うことは行動していないということです。行動力のない人間は誰も認めてくれません。どんな事でも良いのでプライベートの時間でも、何かしらの行動は起こしましょう。

noname#80655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「友がみな 我より偉く見ゆる日は」って何かで読みました。 みんなが自分よりえらく感じてしまう時ってありますよね。先日の飲み会では 「結婚するのがそんなに偉いのか、 子供を産むのがそんなに偉いのか、 家を建てるのがそんなに偉いのか」と叫びたくなるほど反感を持ってしまいましたが・・・・ 行動力は40歳になってからめっきり落ちてしまいました…さすがにそれは良くないですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

質問を読んでいたら、ヤドカリが少し突くと殻の中にどんどん後ずさりする様子が頭に浮かんでしまいました。 負け組って言葉は好きですか? どこの誰が言い始めたレッテルか知らないけど、嫌な言葉だと思います。 確かに結婚は人生の一大イベントで華やかですが、経験すると幸と不幸を一気に背負うようなものです。 振り子の針のフレが大きいから、まぶしいくらい幸せオーラ出て見えるでしょうが、一枚めくれば困ったことも同じように増えているものです。 独身を少し前までは「独身貴族」なんて言いました。 自由気侭で好きなことしていられます。 失礼ですが男性の方ですよね? 男性なら40歳でも、まだまだこの先ご縁があると思います。 質問を読んでいると「ナイナイ絶対無い」って言い切りそうな雰囲気があります。 無いって言えば無いし、負けたと自分で言ったら負けです。 だからヤドカリを思い浮かべてしまいました。 奥に引っ込んでしまえば、美味しい餌も敵も全て遠ざけてしまうだけです。 あの人は家と車と奥さんと子供を持っている。 わたしは車とマンションだけだから不幸だ。 この上二つの文章、ヘンに感じませんか? 持っているから幸せ、持っていないから不幸せ、そんな括りは可笑しいでしょう? 1000万の貯金なら幸せ、500万の貯金なら不幸せ、ヘンです。 質問者様、幸せのお裾分けって聞いたことはありますか? 開店祝いで大勢の人が店に押し寄せるのは、なぜだかご存知ですか? 道路の開通や、高速道路の開通で一番乗りする人、なんで早起きして待ってまで行くのでしょう。 大きなスーパーや百貨店を開店させるのは、物凄くエネルギーが必要です。 一生のうちにそんな好機に恵まれることが一度でもあれば充分です。 そういう店の店長こそ、好機を掴んだ人物です。 開店祝いに大勢の人が行くのは、単に開店祝いの品が欲しいだけでなく、その幸運のお裾分けを頂きにいくのです。 ホントにもらえるのかなぁって、わたし本人も実は半信半疑です。 でも、自分が目指す目標を手に入れた人の近くにいると、手に入れるヒントが頂けることは立証済みです。 キレイな人ならキレイのヒント。 資格試験の合格なら、合格のヒントを教えてもらいました。 それは質問者様にも経験があると思うのです。 本題の幸せオーラでまくりの人と会話なんてしたくない、についてです。 職場ですから、「そんな話題~中略~わかってくれ」こんなコト言って、わざわざ憎まれる必要はありません。 明日退職ならかまわないけど、明日もあさっても、来年も一緒の仲間です。 この質問の板を立てた質問者様は、ご自分を負け組とおっしゃいました。 わたしには、可能性があるのに、負けと言って希望まで捨てているようで残念でなりません。 明日、何があるかわからないのに、不可能で予定を埋め尽くしているのと同じです。 期待をして、それが叶わないのは辛い。 でも先の辛いを予測して、期待も希望も捨てるのは、もっと哀しいことだと気づいてください。 妬んで憎まれ口を叩いたり、黙ったままで場が少しでも早く終って一人になれることを願っていると、誰もが質問者様は一人が好きなんだと思ってしまいます。 本心は違いますね。 心から手が出るくらいに、欲しいのに。 それなら素直に、その感情を出しましょう。 幸せな人を見かけたら 「イイね~」「羨ましいな~」「幸せそうなのが顔から溢れているよ」 羨ましがればいいのです。 「もう一人は飽きた、誰かいい人いないかな。」 願いは口に出してこそ、叶うものです。 参考まで。

noname#80655
質問者

お礼

誠意の感じられる長文回答ありがとうございます。 嫉妬やひがみは良くないことはわかってますが、そう感じてしまう自分の人間性の下劣さが何よりもイヤです。 羨ましがるのはひがみの裏返しのようであまりしたくないんですがそういう風に自分の感情を表現したほうがいいんでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s42126
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。質問内容を読ませて頂きました。会社の飲み会で話題が合わないんですね…。苦痛の時間ですよねぇ…。ただそれに対してまず、私が言いたい事は「逆転の発想」をすることは出来ませんか?という事です。会社の皆さんが話題にすることはある意味「プライベートが充実している」「勝ち組」なんだ!ということの表れだとは思いますが、逆の見方というか、目線を変えて見聞きしてみると、「それしか話題はないの?」「もっと自分自身の事を話題にできないのかなぁ」と思いました。もちろん会社生活とプライベートは切ってもきれない部分はあると思いますが…。皆さんのお話を本当に「他人事!」と割り切って、「ふ~ん、そうなんだぁ」「大変なんですねぇ、自分は未経験だから参考になります」と笑いながら聞き流す。とか…。会話している途中に「この料理おいしいですよ!食べないんですか」とか…。(相手に不快感を与えない程度に)もしかしたら、もう対応されているかもしれませんが。 あと一つ言わせて頂きたい事は、「勝ち組」「負け組」ってなんなんですか?ここ数年の流行言葉でよく使われているようですが(世の中の方々)結婚したから、子供がいるから、家を買った(建てた)から「勝ち組」ですか?とても短絡的な見方考え方な言葉で、私はあまり好きではありませんし、自分自身をそういった言葉の中に当てはめたくありません。質問者Jantonioさんもご自身をそういった流行言葉に当てはめない方がいいと思います。(質問の内容を書き込むのに使われただけならいいのですが…。) 会社の皆さんが飲み会でそういった話題で盛り上がるのも分からなくはないです。ただ、一見幸せそうに見える人達でも、実際のところは???かもしれませんよ。世の中のニュースをよく聞いて見て下さい。(子供に殺される親が多い事!!!) 長い人生の中で飲み会はほんの一時です。顔で笑って心で・・・でいいのではないでしょうか? 支離滅裂な意見ですみません。ただ「勝ち組・負け組」的な考えはやめましょうよ!独身者には独身者なりのメリットは沢山あるはずです! 自分にとっていい意味で、都合よく、前向きに!!!がいいと思いますよ。

noname#80655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「勝ち組はみんな死んでしまえ」 イヤな言葉ですが、こう言い残して鬱憤をはらすかのようにひどい事件を起こした人が少し前にいました。客観的には「そんなに負け組というほど悲惨な環境ではない」というのが犯人の経歴を調べた人たちの結論でしたね。私もその時はそう思ったのですが、いざ自分がその立場になるとなかなかそう思えないものです。私は今年親が死んで葬式を出したのでよけいそう思えるのかもしれません。 結婚するのも家を買うのも「離婚したらどうしよう」とか「突然クビになったらローンをどうしよう」「子供がグレたらどうしよう」とかリスクを背負い込むものだということも頭ではわかっています。でもそういう幸せ自慢の人はそれすら自覚していないことに腹が立つのです。

noname#80655
質問者

補足

僕にはよくわからないのですが、新婚旅行はオーストラリアに行って、子供ができたらディズニーランドに連れて行くのが最高のステータスらしいです。 はっきり言ってなんでそんなにオーストラリアとディズニーランドが価値があるのかわかりませんが、判を押したようにそうなのですから、そうするのが勝ち組なんでしょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

30歳女性です。私も独身です。自分は自分と言い聞かせても、心の底では劣等感持ってしまいますよね(^_^;)ただ、みなさんお酒の席では幸せそうに話しているかもしれませんが、実際は色々な苦労がおありだと思います。私と二人になると、浮気された、子育てが上手くいかない等の話もされます。 羨ましい気持ちを隠さないで、「いいですねー」と言いながら聞いておけば良いと思います。「もし私が結婚したら、○○の場合はどうしたらいいんですか?」等想定して質問してみると、相手も喜んで教えてくれますから勉強になります。 私たちのように、周りの『先生』から予め学んでおいた人の方が、結婚してから応用(笑)がきくかもしれませんよ(^.^)お互い良い相手が見つかるよう頑張りましょうね。

noname#80655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まああまりグチグチ言うべきではないという前提でみなさんが話しているのかもしれませんが、僕は愚痴を言う、つまり他人に弱みをみせられる人のほうが人間的に好きですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の飲み会でぼっち

    25才女です。 現在の職場で働いて5年になりますが、職場での飲み会が本当に嫌でなりません。 私の職場は20人程で、男性社員が多く、女性社員は事務の方が1人と社長、工場の方と 私含めて4名しかいません。 事務の方が一番歳が近い(といっても10才近く離れています)ですが、その方は明るくお酒が大好き、たばこも大好きで、とても気遣いが出来ていつもその方の周りには人がいます。 一方私はお酒もあまり強くなく、タバコもすいません。内向的で、飲み会ではどちらかといえばいつも聞き役です。 以前飲み会で待ち合わせの居酒屋に行って、最初が肝心と思い、明るく『お疲れ様でーす!』と入って行ったら、私と目が合った何人かが「おつかれー…」と言うだけで後は何も言われず、出鼻をくじかれました。 そこから先は、中途半端な位置でウーロン茶を飲みながらキョロキョロしているだけでした。 この時はとても居づらくてもう二度と行かないと思いました。 今度飲み会があり、社長が全員出席と仰るので、行かないわけにはいきません。 自分としては誰とも話したくない訳ではなく、なるべく明るく振る舞おうと努力はするのですが、いつも空回りで後悔します。 特に苦手なことは、楽しそうに話しているグループが出来ていて、その中に入ることです。 どのタイミングで話に入ればいいか分かりません。 どうすれば飲み会を楽しく過ごせますか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 会社の飲み会での出産の話題

    こんにちは。相談お願いします。 職場の飲み会で毎回必ず男性陣は出産の話題になります。昨日もアラフォーの既婚男性が「30代前半のうちに生まないと大変だよ。医者が言ってたけど子宮が収縮してね…」「うちの嫁も30すぎてからだし大変だったんだ」と熱く語る人がいます。 女子の中には、かつて子宮癌を患った人や、私も含めてアラフォー独身の方もいます。 私自身は今独身であることには納得してるんですが、出産の話題をこんなふうに言われるのはデリカシーの無さを感じます。 ワイドショーネタのようなものだと思って聞き流していますが、やんわりとした言葉で、出産の話題を遠慮してもらう方法はないでしょうか? いろんな方のご意見お聞かせいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 飲み会を面白く過ごすことができる方法

    飲み会とか宴会が大の苦手です。 好きではないという言葉も当てはまるかもしれません。 もともと酒が飲めないほうですし、 口下手で人と交わることも苦手です。 かといって、職場の飲み会を断るわけにはいかないため、 なるべく出るようにはしていますが、あまり面白いと感じることはありません。 飲み会では自分に興味のある話題が出たためしがありませんし そもそも、宴会の陽気な雰囲気があまり受けつけません。 これまでは、興味がない話題にも聞き側に回ったり 無理に高笑いしたり、なるべくその場の雰囲気に合わせるようには してきましたが、なんだか、それも面倒で嫌になってました。 会話を自分の土俵に乗せることができたら楽しいかも しれませんが、それも難しいです。 はっきりいって、飲み会や宴会の時間がもったいなく感じます。 本当は早く帰りたくて仕方がないと感じます。 どのようにしたら、飲み会を面白く過ごすことができるでしょうか。

  • 飲み会って…

    今度初めて飲み会というものに参加します。 職場がオープニングなんで、オープニングスタッフの人達の親睦を深めようみたいな感じです。本当は出たくなかったけど最初だし出ないとまずいかなぁと思い嫌々参加することにしました。飲み会は初めてなので色々と不安なんです。 私は極度の人見知りで話し下手でこれといった話題もないし趣味もないし、つまんない女なんです。何も話すことなさそうです…。新入社員の人たちはおばちゃんばっかりだし、私と同じ歳の若い子は一人しかいません。(その子とは仲良くなりました)飲み会の場でその子としか話さないってのもOKでしょうか??自分から話しかけるなんてできそうもないです。ましてや目上の人になんか…。 私はどうしたらいいんでしょう?何も話さずそこにいるなんて変だし…。あーどうしよう。 飲み会ってどんな感じなんでしょう?初日(研修)に自己紹介したけど、飲み会でもまた改まって自己紹介したりするんでしょうか??するとしたら名前とよろしくお願い~だけでいいですか??  あと、私はカラオケが大っ嫌いで苦手で恥ずかしくて持ち歌なんか無いし絶対歌えません。最初の一次会?から歌を歌えるような場所には行きませんよね??一発芸とかかくし芸とかさせられないですよね?? なんか質問ばかりですみません。もう不安で不安でしょうがないです。私は全然ノリが良くないので…。むしろ大勢で騒ぐのは嫌いです。もう恐怖です。

  • 懸命に話題をふってくれる

    初めてや異性が多い飲み会で比較的おとなしくなってしまう性質です。 もちろん数回目や同姓ばかりだと逆にしゃべりまくる若干うざい(笑)タイプです。 先日もほぼ初めてに等しい方たちと飲み会になりました。 私自身あまり飲めないので乾杯後は「ソフトドリンク」という感じで、 場をしらけさせているのかもしれません。 その中でとても優しい上司が、なんとか皆と溶け込ませようと、しきりに話題をふってきます。 「この子は○○さんといっしょの××出身だよ」とか、 「▲▲によく行くんだよね。どこがお勧め?」とか・・・。 そうすると場は結構「別に聞きたくないよ」ムードが満載。 その空気にあまり話を膨らますことができず、「そうです」みたいな返答で話題終了!という感じになってしまいます。 なんか話題をふってくれた人が悪いみたいな雰囲気になるのですが、 こういう人はどう思ってふってくれるのでしょう。 私としてはふられたくないわけではなく、 関心のない人の中でふってもこういう態度だということを熟知してるので、 上司が悪者になっているようで申し訳ないのです。 どうしてあげれば上司の立場も悪くすることなく、 場の空気をにごらす事無くすることができるのでしょうか?

  • 女同士の飲み会

    最近、職場の同性の同僚たちと飲み会をしました。 誰々は一番お嬢さまっぽいとか、誰々はかわいいとか誰々は美人で色気があるとか、誰々は脚が細くてスタイルがいいとか、飲み会の中でお互いをやたら褒めたりしていたのですが、私自身は何も褒められたりしませんでした‥。 あとは芸能人で言ったら誰々は誰に似てるとかで盛り上がったりしてましたが、私自身の顔は似てる芸能人とか特にないみたいで、全然盛り上がりませんでした。 すごく若く見えるとかは言われましたが、他の子たちに比べると自分はあまり話題にもならず、なんかおもしろくなかったです。 自分以外の他の人たちばっかりが褒められてるのを聞いてるのって、正直何も楽しくなかったです。 こんな考え方ってひねくれてるんでしょうか??

  • 仕事上での飲み会について

    どこの職場でも忘年会や新年会などの会が開かれていると思います。でも自分には、この飲み会が非常に苦痛です。課や部の公式のものでも、同期同士のものであったとしてもです。何故、飲み会になると、あんなに皆騒ぎ出すのでしょうか?普段はそんな人ではないのに。もちろん、全員が全員ではありませんが、かなりの人が陽気になって饒舌になったり、お互いに馴れ馴れしくなったりします。自分も楽しいふりはしていますが、心の中では思い切り冷めていて、「こんなとこで騒ぐ元気があるなら、もっと他のとこで有益にエネルギーを使えばいいのに」と思い、飲み会に行くと、本当に馬鹿馬鹿しくてしょうがない気分になるのです。世の中には「ノミニケーション」と言われる様に、アルコールが職場の潤滑油的な役割を果たしている面があることも全くわからないわけではないのですが、正直誘われても、「お酒が飲みたければ自分で行くから誘うなよ」と思ってしまいます。もちろん、口には出しませんが。なので、最低限のものにしか最近では参加していません。皆さんは、どのように仕事での飲み会を捉えているのでしょうか?私のように考えて断ってしまう人、いらっしゃいますか?これも仕事のうちと割り切って参加しているのですか?それともちょっとした楽しみの一つなのでしょうか?

  • 嫌いな上司と飲むときの話題

    職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。 でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。 今度、その上司を含めて少人数で飲み会が予定されています。飲み会実施の主旨がこれといってないため、多分上司による部下の不平不満などのガス抜きだろうと思います。 しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。 嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。ただ、欠席するわけには行きそうにありません。

  • 飲み会で食事に誘われた??

     先日、職場で飲み会がありました。飲み会の時に、偶然席が隣同士になる事が多い男性がいるのですが、その方から日にち指定で○○日予定が空いてるから食事にいかないかと誘われました。素直に、嬉しかったので是非!とその場では返事をしました。もちろん二人きりではなく、男女2対2で行こうという話になりました。ですが、その方から連絡先を聞かれる訳ではなく、口約束?のような感じで確実に約束をした訳ではないので、社交辞令なのか本当に言って下さったのか分かりません。職場でも部署が違うため、なかなか話をする機会もありません。 この場合、本人に直接話をしてみるか、飲み会の席の話だし社交辞令として流すか。。いまいちわかりません。ご回答いただけますと、嬉しいです!宜しくお願い致します!!

  • 夫の職場の飲み会

    夫の職場は従業員15人程の小さな会社で、家族ぐるみの付き合いをしている方々もいるようです。 私と夫は2年前に結婚したばかりで、その際社長と奥様にお祝していただきました。 社長の他には2人程挨拶したことがあるという感じです。 先日、夫の職場で飲み会があり、迎えを頼まれていました。 〇時にお開きになるからお店まで迎えにきてと。そこに来ればまだ会ったことがない人達にも挨拶できるからと。 その飲み会には社長の奥様も参加されると聞き、少し前に頂き物をしていたのでお礼の品を持って行くねと夫に伝えておきました。 当日、約束の時間に着くよう向かっていたら予定より早く飲み会がお開きになってしまったと。 これからカラオケに移動すると言われたので、それなら私は引き返すのでカラオケに行ってきていいよと夫に伝えましたが、お前もカラオケに合流して2.3曲歌って帰ろうと言われました。 夫の職場の人たちの中で、しかも初対面でカラオケなんてとても無理だと言うと、じゃあ顔見せて社長の奥さんにお礼渡したら帰ろうと言うので向かいました。 (私は人見知りはしませんが極度の引っ込み思案です) 到着するとカラオケ真っ只中。 そんな中で皆に挨拶をして社長の奥さんにお礼の品をお渡ししました。 カラオケの最中なのであまり話すわけにもいかないし、広い部屋だったので声も届かず・・・ 挨拶も早々に夫と共に端の席にとりあえず座りました。 少ししたら退席しようと夫に小声で言いましたが、夫もカラオケを歌いだす始末。 完全に私だけがアウェイ状態。 話が違うだろー!!と夫にムカついていました。 でも誰かが歌えば軽く拍手もしましたし、話しかけられれば普通に対応していたつもりです。 不機嫌な態度はとっていないつもりでした。 ただ、夫に対して慣れ慣れしく接する女性に対しては嫌な顔が一瞬出てしまったかもしれません。 これはあとで夫に伝えました。 その後夫は2.3曲歌い、2人でカラオケを出ました。 その際皆にきちんと挨拶しましたし、私としては無難に過ごせたと思っていました。 夫にも何も指摘されませんでしたし。 ですが、後日夫は職場で、あの日奥さんは大丈夫だったか?怒っていなかったか? 怖くて話しかけられなかったと数人の人に言われたようで。 夫は初対面でいきなりカラオケの場だったから緊張してたんだと思うと伝えたそうですが、そんな風に言われ悲しかったそうです。 職場の人にそう思わせてしまったこと申し訳なく思いました。 自分では無難に過ごせたと思っていましたが顔に出てしまっていたということですよね。 反省しました。 夫が代わりに謝ってくれたようですが、それだけでいいのでしょうか? 次に皆さんにお会いするときに謝ると言ってもそれはいつになるのかわからないくらい先の話です。(年に1~2回程しか飲み会がない為) それにもう職場の方々がいる場所まで迎えに行くのはやめておこうと思っています。 このままでいいのでしょうか? また、上記のような場面では私はどんな風にすごしているのが正解だったのでしょうか? 皆かなり酔っており、シラフなのは私だけでしたし一緒にノリノリでカラオケに混ざるなんて私には到底無理でした・・。 反省はしておりますので、厳しいお言葉でのお叱りは控えてくださいますようお願いいたします。

「MFC-J7000」の受話器が使えない
このQ&Aのポイント
  • 本体の受話器が使えない問題の解決方法を教えてください。
  • AndroidのOSを使用しており、無線LAN経由で接続しています。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう