• ベストアンサー

子供の食事

nunomiyoの回答

• nunomiyo
回答No.3

3月に2歳になる娘がいます。 家の子もとってもよく食べる子で、今は自分で食べようとして、とにかく食卓に座ると「は~は~(早くスプンとって)」といって、ママが食べさせてあげると食べてくれないんです。食べる量もビックリするほどです。(友達皆がビックリしてました。) けど、まだ10kgもなく、細い方なので、たまに「こんなに食べてるのに、全部どこに行っちゃうんだろう・・・」と思うときがあります。 家の子の場合は、歯が生えるのが早かったので、虫歯を考えてなるべく甘いのはあげないようにしているんですが、 そのせいか、友達がジュースやチョコレートをくれるとあまりにも食べ過ぎるので、困ったりします。 大好物の納豆が出てくるとお腹がいっぱいになっても食べるので、よく見ると噛まずに流し込むんですね。 その度に、子供に「ちゃんと噛みなさい。そんなに食べ過ぎると夢に怖いおじさんがでてきて・・・」言いますが、分かってるのかなと思いながらも繰り返して何度も言います。 その夜、食べ過ぎてうつぶせで吐いたり、何度もウンチしたりして大変でした。子供はなくし、ベットは臭くて濡れてるし・・・そのとき、もう一度同じこといって眠ると、朝起きてまた噛まなかったり食べ過ぎたりするときは、前夜のこと思い出させたあげると、「うん!」と答えてゆっくり噛んでくれます。 「なんだ!ちゃんと分かってるじゃない?」と言いながら、誉めてあげるとにっこり笑ってくれるんです。 まだ小さいので、返事のし方が分からなかったようです。 一度だけじゃわからないから何度も何度も繰り返しながら言ってあげましょう。きっと分かってるはずです。子供って頭が柔らかくて、覚えるの速いけど、忘れるのも速いので繰り返すうちに身につくものだと思いますから・・・

noname#2876
質問者

お礼

繰り返し言い続けること大事ですね、わが子はまだまだ難しい会話は理解できなかったりなので同じような方法は効果期待できませんが、今後の参考にします。ありがとうございました。