- 締切済み
数学の問題(2問)の解き方を教えて下さい。
解き方を教えて下さい。 (1)AとBの二人がグー・チョキ・パーのカードを使ってジャンケンする。お互いカードを出し合い、あいことなった場合は、まだ出していないカードの中からさらにカードを出して、勝敗が決まるまで続ける。 今、Aはチョキのカードを2枚とグーのカードを2枚所持、Bはチョキのカードを1枚とパーのカードを3枚所持の場合、Aが勝つ確率はいくらか? (2)A~Fの長さが異なる6本のケーブルがある。この6本の長さの関係について次のような条件がある時、確実に言えるのは1~5のどれか。 ・Aの長さはCとDの長さの平均 ・Bの長さはAとFの長さの平均 ・Cの長さはDとFの長さの平均 ・Dの長さはEとAの長さの平均 1.Cが3番目に長いなら、Dは5番目に長い 2.Eが1番目に長いなら、Bは4番目に長い 3.Dが2番目に長いなら、Aは4番目に長い 4.Aが4番目に長いなら、Cは2番目に長い 5.Fが6番目に長いなら、Eは2番目に長い
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yu-mizu123
- ベストアンサー率37% (67/180)
(2)のついて 条件1:A~Fの長さが異なる6本のケーブルがある。 ・Aの長さはCとDの長さの平均の解説 長さの順番はC<A<DかD<A<C 「平均の条件」がないものがある。X<YかY<X 大か小の判断のみ。 6本列べた場合に前後の比較を平均で・・・ 大小順番に6本列べた回答は二通りあります。 確実に言えるのは1~5のどれか。 これは1コです。
まず、グー:○ チョキ:△ パー:× とする。 (1) 一回のじゃんけんで A が勝利する確率は、 A:△ で B:× A:○ で B:△ 二回のじゃんけんで A が勝利する確率は、 A:△ で B:△ ⇒ A:△ で B:× 以上のような観点で、計算できます。 (2) A ~ F までのケーブルの長さをそれぞれ、a , b , c , d , e , f とすると、 問題文の「Aの長さはCとDの長さの平均」から、 a = (c + d) / 2 ⇒ 2a = c + d 他も同じです。 この後どうするの?とか聞かないで下さいね。数学は、他人が考えた解法をコピペしても いつまでたっても、力がつきません。 まず、自分でどのようにしたら問題が解けるを考えることが大前提です。
お礼
ありがとうございます。 分かりやすい解説で参考になりました。