• ベストアンサー

[長文]愚かな悩みを聞いてください。特に既婚女性の方…お願いします。

APUCHANの回答

• APUCHAN
回答No.6

お気持ち、すごくよく分かります。私も同じように悩むだろうなあと思ってしまいました。 幸いにも、私は今現在そういう状況にないので、おそらく客観的に答えられると思うのですが。 きっと、今の生活が「ひとりの女性」として不満なんですよね。 「だれかの妻」としてではなく。 質問者様の「妻」の部分と「女性」の部分が違う方向を向いているのだと思います。 結婚という制度を結んだ以上、日本では「妻」の部分が絶対優先されます。「妻」だからと言う理由でいわれなき扱いを受けたりするものです。(他の男性と親しくしてはいけないとか、夜遅くまで飲んではいけないとか) おそらく質問者様も知らずにそう思い込んでいることでしょう。だから、悩むんだと思います。 「妻」としての自分と「女性」としての自分が同じ方向を向いていないと、結婚は苦痛でしかありません。 不幸なことに、結婚前にそんなことを教えてくれる人はいないんですよね。 私個人的には、優先すべきは「女性」の部分だと思っています。現在「母親」でないのなら尚更です。 あなたの中の「女性」はどうしたいのでしょう? それを夫に訴えるのか、Aさんに訴えるのかはあなた次第です。 「妻」じゃなかったらどうするのか?「妻」を捨てられないのはなぜなのか?一度考えてみてはいかがでしょうか? ちなみに私だったら、まずひとりになってみます。マンスリーマンションでも借りて、一ヶ月くらい自由に一人暮らししてみます。 そして、夫とも外で待ち合わせするデートをしてみると思います。 結果、もしどうしても「妻」がダメなら、別れちゃうという選択肢もアリだと思いますよ。 安易かもしれないけれど、結婚という形だけがすべてではないですし、 縁があればまた必ず繋がってきますから。

mmmkkkkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「妻」と「女」の方向が違うというご意見に納得です。 方向がちがうというよりは、私は「女」で 「妻」になりきれていないのだと思います。 そういう意味では覚悟をせず結婚したと思います。 でも、だんだん「妻」になれるのではと思いました。 でも、難しいのでしょうか…。