• ベストアンサー

道路の傾斜を表すとき、なんで○%なの?

qmakiの回答

• qmaki
回答No.9

こんにちは。 私は土木設計の世界にいるのですが、 道路を設計するときに縦断勾配を決定するには%で計算します。 設計する時には%で表した方がピンときます(^^ゞ まだまだ土木設計2年目の新人なのであまり大げさな事は言えませんが、 確かに道路を走ってるときは○度で表現してもらったほうが分かりやすいですよね。

love-dct
質問者

お礼

専門家の方ですかね? 回答、ありがとうございます。。 設計の時には、○%の方が良いのですね? お仕事がんばってください!!

love-dct
質問者

補足

ポイントを付けられなくて、ごめんなさい。