• ベストアンサー

カウンセリングをしましょうといわれたのですが診療とは違うのですか?

HARU1216の回答

• HARU1216
回答No.3

はじめまして、私は大学で心理学を専攻している者です。 質問の回答に関しては他の方が詳しく話してくださっているので お任せして、私は病院についてお話させてもらいますね。 まず、kimi1980さんが最初に鬱と診断を受けたのが 心療内科であると書かれていました。 実は同じ心療内科でも、担当のお医者さんによって それぞれ得意分野があるそうで 『内科が専門だけど、心療の方も診れます』という方 『心療専門だけど、精神病院と看板を掲げるとなかなか  患者さんが通いづらいのでは・・・?』ということで心療内科 (もちろんこの場合内科の診療もできる方です。) とされてる場合があるそうです。 なのでkimi1980さんが通院されていた病院の先生は 本当のご専門じゃなかったのかもしれません。 決してkimi1980さんを見放したわけではないということ忘れないでくださいね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は1つ目に通ったところが精神系に近い病院だったのですが 先生が逮捕されてしまい、地元の心療内科に通いました。 しかしここは、内科がメインで、精神的なものは従でした。これは最初に先生に説明されました。何回か通うと、症状が重いと思ったらしく、この先生は精神系に強く、業界内でも名医ということで通っていました。ここの病院にカウンセラー(臨床心理士?さんと仰っていた) がいるので一度受けよう、といわれた次第です。 暖かい回答ありがとうございました!