• 締切済み

体力をつけたい!(長文です)

tarokoteの回答

  • tarokote
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

まずお医者さんに相談しましょう。 入院した病院にカルテあるはずですから相談してください。 骨のことなどの注意を受けたということなので、整形外科の受診をしたことがあると思います。(整形でなくてかかりつけの先生でも良いです。) ほとんどの整形外科は簡単な筋トレやストレッチなどを指導(プリントくれるだけだったりするけど…)してくれます。 それで物足りないのであれば、ヨガがオススメです。 病院の先生に相談して許可が出るのであればですが。 あまり体を動かすことに慣れていないようなので、最初はしっかりと通って習ってください。 筋肉を使いながら伸ばしていくので気持ちいいですよ。

knight007
質問者

お礼

骨のことなどの注意は普通の人より骨が少し脆いから激しい運動など無理をしないでといわれただけですね。 あまり体を動かしてないのでストレッチやヨガでも気持ちよさそうですね

関連するQ&A

  • 体力をつけたい

    40代前半の女性です。学生時代からスポーツをしており、普通の人よりは体力はあるほうだと思いますが、自分のやりたいことに見合う体力がなく、気力で補うため、大仕事が終わると、疲れきってしまい、元に戻るのに物凄く時間がかかります。 そこで体力をつけるべく、二日続けてテニスをしたところ、今度は風邪をひいてしまいました。どのぐらいのところから始めればいいのか、いつも悩みます。痩せすぎの部類で、もう少し太りたいと思って、一杯食べるとまた疲れてしまい、悪循環です。週一では走ったり、テニスをしたりしています。数年前から時折ヨガもしています。 何か、気長に体力をつけるコツを教えていただければと思います。

  • 体力が落ちたのでしょうか?それとも・・・

    こんにちは、27歳 会社員の男です。 仕事の後や休日にテニスをしてるのですが、半年くらい前から ボールを追って走ったりすると すぐ足にくるようになってしまいました。 頻度は月4~5回で2~4時間、人数は4~20人。 (それなりの人数でやるので、時間内ぶっ続けでやることはありません) テニス歴は5年くらいで、急に頻度を増やしたり減らした事もありません。 歳なのかな~と勝手に思ったりもしたのですが。。。まだそんな年齢じゃないですよね(^^; あと、去年辺りから右膝に違和感を感じることがあり、痛むことも稀にあります。 友達からは、「筋力がそんなに無いのに膝に負担のかかるスポーツをやってるからでは?」と言われました。 実際、筋トレはやったことは無いです。 体力が落ちてしまったのか、膝が原因なのか、それとも それ以外に原因があるのか。。。 テニスは大好きなのでずっと続けたいと思っているだけに、今後どうしたらいいのか 困っています。 ちなみに、先月受けた定期健康診断では全く問題ありませんでした。 体系は痩せ型(172cm60kg体脂肪10%前後) 一度 病院等で診てもらおうとは思ってるのですが、どの科目に行ったら良さそうなのか、迷っています。 膝ならスポーツ整形外科だし、体力的なのであれば内科?になるのでしょうか。 長文でしたが、読んでいただきありがとうございます。 どんな事でも良いので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ここ数年で体力が↓体力づくりの方法教えてください

    ここ数年、体を動かすことがめっきり減り体力がガクッと落ちました。 坂や階段を上ると息が切れて貧血気味の感じになり、脚の(太もも)の筋力が 本当に落ちました。 今夏、登山に誘われていていて、それまでには疲れない基礎体力と多少重い ものを背負っての筋力をつけておきたいと思っています。 一日数分~数十分でできる体力づくりの方法を教えてください。 基本週一回ぐらいしか野外での体力作りはできない環境です。 どなたか専門知識がある方にお聞きできたら助かります。

  • 体力をつけるには。

    自分は、現在中学3年生の男です。 質問があります。 自分は中2のときから、ある病気で最近まで、ほとんど学校を休んでいました。 3週間に1回いける程度でした。夕方にかけてほとんど寝ている状態で、週3回ある夜からの塾にはなんとか行っていました。 今はもう大丈夫です。 中1、2年のときは、50m走は6.7秒でしたが、今年計ったら、8.8秒と、かなりおちていました。 そこで、体力を再びつけたいです。 少しでも早く体力をつけるには、どうしたらよいのでしょうか? 部活はやっていません。 何故自分が昔は足が速くて持久力があったのか分かりません。 とくにスポーツもやってませんでしたし。 身長が170cmくらいあったので、それででしょうか? 当然筋力も落ちました。 腕立て伏せが50回やっても平気だったのがたった20回しか続かなくなり、上体起こしも20回くらいでギブです。 夏に、校内でマラソン大会があるので、それまでには、ある程度の体力は取り戻したいです。 速力、筋力、体力を少しでもはやくつけるよい方法を教えて下さい。 塾には行っていましたが、それでも勉強は遅れているので、たくさん時間を体力作りにまわすこともできません。 来年は受験が控えていますので。 でも、体力、筋力、速力を取り戻したいです。 中1の時は、学年トップクラスの体力、速力でしたので、夏のマラソンで馬鹿にされたくありません。 学年で体力、速力はビリの方になっている状態です。 あ、それと、家にいるときの暇な数分で、家の中で出来るちょっとした筋力、体力作りなんかあれば教えて頂けたら幸いです。 風呂に入る前とか、出た後とか、寝る前とか、そういう時間にも。 筋力は腕立て伏せ、スクワットが効果的でしょうか? でも、今は筋力がかなり落ちているので、やりすぎると筋肉痛になり、翌日が辛そうです・・・。 前にも書きましたが、腕立て、上程起こしともに20回しかできないので、 どのくらいのペースで1日にやる腕立てなんかの回数を増やしていけばいいのか なんかも知りたいです。 長文大変失礼致しました。 とにかく、体力、速力、筋力を夏休みまでに取り戻したいです。 あ、ちなみに、握力は上がっていますw ご教授いただけたら、幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 体力をつけるにはどうしたら良いのでしょうか?

    皆さん、こんにちは! 体力が無くて悩んでいます。 私は現在29歳の女性で、1月末で会社を退職し専業主婦になりました。 昨年の10月から通い始めたスポーツクラブのスタジオレッスンのヒップホップとジャズダンスに魅了され、 本格的にレッスンに励みたいと思うようになりました。 会社員時代は1回60分のレッスンに週2日通っていて全く平気でした。 仕事はデスクワーク、月~金で残業はほとんどありませんでした。 そして、2月から1回60分のレッスンに週5本出て3週間過ごしたら、 とんでもない全身筋肉痛に襲われてしまいました。 週3本くらいから部分的な筋肉痛と疲労感はあったのですが、 たくさん練習しなければ上手くなれないと思い少し無理はしていました。 レッスン後は必ず柔軟をしていました。 今後スポーツクラブのレッスンと並行してダンススクールに通いたいと考えています。 専業主婦で時間があるので、理想は、1日3時間で週6日くらいレッスンをしても平気な体になりたいと考えています。 (もちろんその他に、家事全般等々をこなしながら) そのくらいの体力のある体になるためにはどうしたら良いでしょうか? 有効的な体力づくり、体づくりについてご享受ください! ご参考までに私の運動歴を記載いたします。 幼稚園・小学校:体育の授業程度/(冬はスキー) 中学校:ソフトテニス部(朝夕土日練習)/(冬はスキー) 高校:スポーツクラブのスタジオレッスンにてエアロビクス     60~120分/週3~5日 大学:スポーツクラブのスタジオレッスンにてエアロビクス    60分/週1日程度    (やっていない期間も有り) 社会人:スポーツクラブのスタジオレッスンにてエアロビクスやヨガ    60分/月1~3日程度    (やっていない期間も有り) 昨年10月より、ヒップホップを60分/週2日。 以上です。 ぜひ、アドバイスを宜しくお願いします!!!

  • 体力がありません・・

    疲れやすく、筋肉痛になりやすいです。 残業も多く、一週間仕事をするとぐったりしてしまい 土日の休みのどちらかはベットでゴロゴロ、だらだら寝てしまうほど体力、気力共にありません。 以前はジムに週一回くらい通ってエアロバイクやマシンをやっていましたが、そのジムが潰れてここ半年位何もしていません。 体力を付けるには何をどうしたらいいでしょうか? マラソンとかは昔捻挫をしてしまい膝が痛むので無理かな?と思います。 水泳、エアロビクスなどがいいのでしょうか? やるとしても、週末土日のいずれか、平日は仕事の状況が読めず、時間が取りづらいです。 33歳、女性です。仕事は体力を使う仕事ではなく、デスクワークが主でFAXやプリンターの所に行ったり、階下の部署に行ったりする程度です。 筋力はあると思います。(握力や背筋は平均以上) スポーツは昔テニスをしていました。ダイビングもします。ただ、今は体力と時間が無いのでしていません。 何かいいアドバイスを!

  • 体力をつけたいです

    私は18歳ですが体力が無くて困っています。 3年位前スポーツをしていたときに病気になり治療のため安静にしていました。 最近は治療の効果も出てきてよくなっているのですが、 思った以上に体力の低下が激しいので、これから徐々に元に戻していきたいと思っています。 それで、できれば家でできる腰に負担のかからない運動 を教えて欲しいです。 今は階段3階位を上り下りするくらいで疲れてしまい外出ができません、特に足の筋肉が弱っているように感じています よろしくお願いします。

  • 野球が体力つかうという説明

    サッカーやテニスと比べ野球は攻撃中とか休めるので楽だといわれました。 私は野球を見るほう専門()なので、確かに野球は休む時間があるなぁ。と思いました。 (守備では飛んでこなくても走り回ることは分かりますが) サッカーやテニスと比べるとやはり体力を使わないものでしょうか? 野球をやったことない人にもわかりやすく激しく体力を使うスポーツだと説明できる方いましたら教えてください。

  • 体力をつけたいです!!

    私は中2の女子です。 男子チームに入ってサッカーをしているのですが 6年の時にヘルニアになってしまって(現在進行中ww) 体力がかなり落ちています。 なので体力をつけたくて色々と見つけたのですが 時間がなくて続かなくなってしまいます。 何かいい方法はないですか? スポーツ自体は好きなのでなんでもいいです!! お願いします!!

  • 体力の付け方

    中学2年女子、新体操をやっています。 私はとにかく体力が無くて困っています。 3時間の練習でくたくた、5時間超えるともう大変なことになります。 なので体力を付ける方法を教えてください!!! ただ、もも上げのような運動は太ももに筋肉が付き過ぎて太くなってしまうので… できるだけ余計な筋肉が付かないような方法をお願いします。