• ベストアンサー

北京の空

2年前に初めて北京を訪れました。自転車が多いと思って行ったら、それ以上に車が多いのに驚きでした! その時の空が排気ガス?の為なのか、ずっと灰色でした(たまたま?) オリンピックに向けてそのあたりは解消されつつあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • euke1974
回答No.3

94年以降、10回ほど北京を訪れています。(最後に行ったのは去年の5月です。) 14年前は、今と比べ物にならないほど車が少なかったんですが、その当時も決して空気はきれいなものではありませんでした。 その理由として考えられるのは (1) 家庭で使う燃料が石炭や練炭 (2) 車やガソリンの質が悪い (3) 工場が多い (4) 砂漠が近いし、降雨量が少ない (1)についてはかなり解消したと聞いてます。 (2)についてもかなりよくなっています。以前は中国に着いたら、 独特なガソリンと排気ガスの臭いが鼻を突いたのですが、 最近はそういうことはありません。 (3)14年前に地下鉄の西の端の終点、ピンクォユエンというところを 訪れたのですが、あたり一面に広がる工場から吐き出される煙で ものすごい有様だったのを覚えてます。 今では工場は郊外移転したので、そんなことはないと思います。 問題は(4)です。元々北京は砂漠が近いし、砂漠ではなくても 乾燥した大地に囲まれています。風が吹けばものすごい砂塵が起こります。 さらに大陸性の気候のため、日本よりかなり少ないのも問題です。 雨が降れば汚染物質も洗い流されますからね。 この問題に加えて一日1000台ずつ増えているという急激なモータリゼーションも問題ですね。 幸い、去年の5月に訪れたときは偶然空気がきれいで、 青空のあまりのきれいさ(日本の空より色が濃かったです)に見とれたのを 覚えてます。 いつもそんな空がおがめらればいいんですけど、そうはいきませんよね。 根本的な解決のためには ロンドンやシンガポール並みの自家用車の流入規制 砂漠の緑化 中国全土の環境改善 が必要だと思います。

momotak
質問者

お礼

北京が砂漠に近いなんて思いも寄らず、大陸性の気候など、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• emi-33333
回答No.2

去年まで北京に住んでいました。 残念ながら住んでいた2年の間良くなる兆候はありませんでした。 空は灰色でしたしなんとなく息苦しい感じもあり,髪の毛を洗うとシャンプーの泡が濁っているし・・去年の時点でそうだったので今でも解消はされてないと思います あくまで私個人の意見なので参考までに・・

momotak
質問者

お礼

そうなんです!息苦しい感じ!空ひとつでこんな気分になってしまうんだと思いました。

• mappy0213
回答No.1

いろんなところで議論してますね 某国ではマスクをつけて開会式するとか競技中にもつけれるマスクを開発とかってでてますねぇ。中国側は侮辱だって行ってますけどね 一応期間中は汚染工場の業務停止とか車の通行規制とかってするみたいですが 付け焼刃でしたところで改善されることは無いとおもいますね 今でも夕方になるとモヤで数m先が見えないらしいですよ

momotak
質問者

お礼

今でも変わっていないのですね? 2年で変われるわけなくても、オリンピックで世界に窓が大きく開かれるのだし、なんらかの対策をしてくれてるのなら、日本への黄砂の被害など、空、排気の関心が中国全土で高まってくれたらなぁと期待してます。 期間中だけだったら悲しいなぁ。ほんと付け焼刃じゃね…。 道につばをたくさん吐くのも空気、排気から来てるのもあるだろうし。