• ベストアンサー

オリンピックのオレンジ色の車

北京オリンピックの陸上競技を見ていると オレンジ色の小さな車が映っていました。 ラジコンカーくらいの大きさです。 あれは何ですか? ハンマー投げのときも映っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ハンマーや円盤を回収して投擲開始地点に運搬するためのラジコンカーではないかと思います。

happychery
質問者

お礼

そうなんですか! なるほど。回収して人が投擲開始地点まで持って歩いていたら危ないですよね。 すっきりしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハンマー投げの「手具」?

    ハンマー投げの「手具」? 陸上競技にお詳しい方にお尋ねしたいことがございます。 ハンマー投げ競技に使う「ハンマー」は、あえて「ハンマー」と呼ばないとしたら(日本語で呼ぶ場合など)、なんと言うのでしょうか。 「玉」というのも変な感じですし、どのような名称があるのかわかりません。 お教えいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ハンマーを投げないハンマー投げ

    陸上競技ハンマー投げは、鉄球にワイヤーを取り付け振り回して投げる。 本来ハンマーの意味は”金槌”だ。 あれはどう見ても金槌には見えない。 なぜ”ハンマー投げ”と呼ぶのか?

  • オリンピックですね!

    夏になりましたね! 今年の夏といえばオリンピックですね! 始まってから大分経ちましたがオリンピックでは 皆さんどの競技が楽しみですか? 私は陸上です!競技が多くて面白いのと、室伏さんのファンだからです。 あとはテニスでしょうか。好きなスポーツなので!

  • 夏季オリンピックの種目について

    夏季オリンピックの種目について疑問を感じたので質問します。 こちらに一覧があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%AB%B6%E6%8A%80%E4%B8%80%E8%A6%A7 夏季オリンピックで検索しても出てきます。 多様な種目がありますが 「何これ?」 って内容のものがあります。 まず真っ先に目についたのは 「砲丸投げ」 です。 オリンピッは、運動能力や技能を競うものと認識していますが、砲丸投げは、誰と競うわけでもなく、単に遠くに鉄球を飛ばすだけです。 スポーツかどうかすら怪しい種目に感じます。 日本には砲丸投げで室伏選手という方がいますが、たしかにすごいとは思いますが、オリンピックの種目にする意味のあるようなものとは思えません。 他にも 円盤投 ハンマー投 やり投 と、金属物を投げる系はどれもスポーツと呼べないんじゃないかと思います。 あとは乗り物を使う系です。 カヌー ボート ヨット 自転車系 乗馬 明らかにスポーツじゃないですよね? 射撃も同様です。 他にも知らかった競技にゴルフだのボウリングだのありました。 ゴルフなんて自然破壊をするゴルフ場を使うもので、根絶してもかまわないものと思っています。 実際、ゴルフ人口は減っていますし、ゴルフをするって人は政治家とか経済界の接待とかモラルが低い印象があります。 私が個人的にオリンピック種目に適しているものは純粋に体の能力と技術を使うものと思っています。 陸上競技 水泳 体操 ウエイトリフティング フェンシング 柔道 格闘系 ボール競技全般 このあたりでしょうか? 逆に、なんでフェンシングがあって剣道がないのか不思議です。 別に砲丸投げ自体を否定しているわけではありませんが、オリンピックの種目として適当なのか疑問に感じます。 要はぐるぐる回転して手を離すタイミングで決まるものですよね。 運の要素が強い競技です。 この辺は競技種目から削除してもいいと思うんですが、みなさんはどのように考えますか? 教えて下さい。

  • 北京オリンピック見てますか?見てないですか?

    連日行われてる北京オリンピックですが、 みなさんは北京オリンピック見てますか?見てないですか? 見てる人に質問です。 何の競技に注目してるorしてましたか? 見てない人にも質問です。 なんで見てないのですか? 性別と年齢も教えて下さい。

  • ハンマー投げで銀メダルをもらったのは誰?

    北京オリンピックのハンマー投げ競技で2位と3位になった選手(どちらもベラルーシの選手)がドーピング違反で失格、5位だった室伏広治選手が3位に繰上がり銅メダルを受賞しました。それでは、4位だった選手で2位に繰り上がり銀メダルを受賞したのはどこの国の誰ですか。

  • オリンピックに出たい!

    ふざけた質問だと笑ってください。 私は36歳男です。北京でなくとも、未経験で今から始めてオリンピックに出る(出られなくとも、日本代表になれる)には何の種目がいいでしょう? 私が思うに、 ・サッカーやバレーボールなどメジャーな球技は論外 ・個人競技や採点競技、例えば陸上・水泳・柔道・体操なども論外 ・馬術で60代の男性が代表になったようですが、馬術などは敷居が高く、かつ金がかかりそうなのでたぶんダメ ・体力より集中力系ならなんとか?アーチェリーとかスポーツピストル(これは自衛官や警察官でないとダメだけど)とか ・カーリングは意外とあり? ・公開競技や今種目になってなくても、将来的に種目になりそうなものを狙う?わからないけどクリケットとか? なるべく気軽に始められ、かつ金のかからないスポーツなんてないですかね。

  • マイナーなオリンピック競技

    オリンピック競技ってとてもたくさんの種類がありますよね。でも、マイナーなものは、あまり知られておらず、競技人口も少ないですよね。 もし。。。もしですが、スポーツ好きな私が、いまから北京をめざせそうな競技って、ありませんでしょうか。 あるなら、身の程知らずに是非目指したいので教えてください。よろしくお願いします。

  • オリンピックなどで陸上競技より水泳競技の方が世界新記録が出やすいのか

     北京オリンピックは盛り上がりましたが、このような世界大会では記録も大いに関心がいきます。ところでいつも不思議に感じていることですが、主に陸上競技と水泳競技を比較した場合、圧倒的に水泳競技に世界新記録が生まれます。今回のオリンピックに限らず、水泳競技の世界新記録達成率は陸上と比べて比較にもならないくらい高いものです。おそらくスピード社製の水着でなくとも世界新記録達成率は、陸上よりも高かった事でしょう。  感覚的に言えば、陸上競技はトラック、フィールドに限らずの世界新記録は生まれにくいことは分るのですが、科学的にはどのような理由と背景なり因果関係が存在するのか、また、両者の限界性と今後も水泳の世界新記録樹立は陸上を上回っていくのか。みなさんの考えを聞かせてください。感覚的でもけっこうです。

  • ハンマー投げの手のひらチェック

    世界陸上、室伏選手。凄かったですね。感動しました。 で今回、室伏選手見たさに初めてハンマー投げなる競技を見ました。 そこで気づいたこと。 選手がハンマーを投げる前に審判員に、手のひらを見せますよね。 そうして、両手のひらをチェックしている。 あれは何をチェックしているのでしょうか? 何かを持っていれば、よりハンマーが遠くへ跳ぶというコトがあるのでしょうか? あるとしたらそれは何? ハンマー投げのルールも何も知りませんので、トンチンカンな質問ですが、 よろしくお願いします。