• 締切済み

文盲について教えてください

適切なカテゴリーが解りませんのでこのカテゴリーで質問させてください 文盲について教えてください 字を読む事はまったく問題無いのですが、書く事がまったくと言っていいほど書く事ができません。 ひらがなカタカナは書けるのですが漢字は数字と自分の名前しか書く事ができないそうです、家族の名前は書けないそうです。 知能が低いわけではなくIQは135だそうで平均よりは非常に高いです 子供の頃に大学ノート一冊に同じ漢字を書き練習したそうですが、覚えられなかったそうです。(勉強を怠るような怠け者ではなかったという意味) これは文盲になるのでしょうか? それとも医学的にこういった病気みたいな物があるのでしょうか? 同じかどうかは解りませんが、聞く所によるとアインシュタインも中学生くらいまでは字の読み書きができなかったそうですね

みんなの回答

• kantansi
回答No.3

「文盲」というのは、文字の読み書きを学習する機会がなくて、読み書きできない人たちのことで、明らかに質問のケースは文盲とは異なります。 脳の障害による、ディスレクシア(英語:Dyslexia、ディスレキシアとも)という学習障害の一種とおもわれます。 特に幼少期に見られ、1884年にルドルフ・ベルリン(Rudolf Berlin)によって報告され命名されました。 知的能力及び一般的な学習能力の脳内プロセスに特に異常が無いにも拘らず、書かれた文字を読むことが出来ない、読めてもその意味がわからない(文字と意味両方ともそれぞれ単独には理解できていることに注意)、などの症状が現れます。 特に質問のケースは、逆に意図した言葉を正確に文字に表すことができなくなる「書字表出障害(ディスグラフィア、Dysgraphia)」という障害だと思われます。 左脳内の文字と意味の相関関係を司る特殊なプロセスに何らかの障害が発生していると考えられていますが、はっきりした原因はまだ突き止められていません。  なお、アインシュタインの件は、死後研究の為に保存された彼の脳の頭頂葉に損傷があったという説から派生した話ですが、その損傷自体実際にあったかどうかわからない話しのようです。 以上大半は、Wikiの「ディスレクシア」の項からの抜粋です。

• seijiboo
回答No.2

学習障害=LD の中のひとつではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E9%9A%9C%E5%AE%B3 私も医者でも専門家でもありませんが 質問者様が回答者の限定をしない限り  いろいろな角度からの自分なりの意見、回答が寄せられることは仕方無いことだと思います。

回答No.1

それは「文盲」ではなく脳の病気(障碍)です。また,文盲は病気ではありません。  さらに,最近では「文盲」という言葉は“不快用語”とされ,「非識字者」と言い換えるようです(個人的には“言葉狩り”の感が否めないかと思いますが)。