• 締切済み

エラーでゲームができません

私はWindowsVistaのノートパソコンで「メイプルストーリー」を遊んでいました。ある日、パソコンが壊れてしまったのでリカバリをし、メイプルストーリーをダウンロード&インストールをしてプレイしようとしたら、 "Falled in finding proper screen mode for Gr2D"というエラーが出てきてプレイできません。ちなみに、リカバリの前はなんの問題もなくできていました。 検索したり、同じような症状の人を調べてみても、どれもWindowsXPのものばかりで解決法がいまひとつわかりません。 ハードウェア アクセラレータは最大になっており、DirectXの最新版もインストールしたにも関わらず、同じエラーが出てきます。 グラフィックボードやディスプレイドライバに問題があるのかと思っていろいろインストールしようにも、「インストール可能なコンポーネントが見つかりません」と出てしまい、インストールできません。 限界まできて、ここに書き込ませていただきました。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ecore
回答No.2

こんにちは。 メイプルストーリーはWindowsVistaでの動作をサポートしていません。 というのも、メイプルストーリーを動かす最適なDirectXランタイムがVer9.0cだからなんですね。 Vista(サービスパック無し)には標準でDirectX9Exというランタイムが付いていました。 このランタイムはまだDirectX9シリーズ(DirectX9.0cの改良版)だったので、メイプルストーリーが動作していたと考えられます。 しかし、VistaでのDirectXランタイムの最新版はVer10.1です。 これに更新することで、ランタイムのエラーが発生したと考えられます。 もう1度リカバリを行って、DirectXのバージョンが9Exに戻っていることを確認してから、メイプルストーリーを起動してみてください。

ru-to4
質問者

補足

リカバリを行い、メイプルストーリーを起動してみたところ、やはり同じエラーが出ていました。確認すると、DirectXのバージョンも10のままでした。 探してみましたが、DirectX10のアンインストールを行えるツールも見つかりません。そもそも最初から入っていたDirectX10をアンインストールできるとも思いづらいですが。

• pipirupi
回答No.1

えーーっとそれは完全にアンインストールできない状態に陥っているからです。とにかくグラフィックドライバーの完全アンインストールをしてからインストールすれば直ると思います。