• ベストアンサー

「弁当類の仕出し、及び調整」とは?

インターネットカフェでアルバイトをしています。 そこではアルバイトがフード調理をして客に出すのですが、 食品を出す店には必ずある保健所の許可書のようなものがやはりうちにもあり、そこには 「但し弁当類の仕出し及び調整を禁ずる」と書いてあります。 そこで質問なのですが、「弁当類の仕出し及び調整」とはどこまでを指すのでしょうか。 うちではキャベツを千切りにして盛りつけたり卵を焼いたり位はしてますがそれは黒なのか白なのか、ちょっと興味を持ちました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.1

店で出すのは弁当ではありません。店外で不特定多数の者に提供するのが弁当。質問者のアルバイト先では、単なる食材の調理加工と思いますので、食品衛生上、保健所の飲食店の許可があれば良いと思います。ちなみに仕出は、注文を受けて特定の客に届けることを言います。保健所の許可に「仕出、弁当を禁ずる」旨の条件がなければ、仕出・弁当も出来ます。ついでに出前は、店で提供するもののうち、客の注文を受け特定の者に届けることで、短時間で食する物のことを言います。

lunglungle
質問者

お礼

なるほど、つまり店外で食べるための物を作るな、という解釈でいいのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お弁当にどんぶり物、アリ?ナシ?

    タイトルの通りなのですが、私は料理があまり得意ではないので (短時間で品数多く作れない)主人のお弁当にどんぶり系を 入れたいのですが、実際のところお弁当でどんぶり系ってアリですか? ナシですか? 例えば・・・  【カツ丼】  ・煮カツ  ・漬物  ・ミニトマト/ブロッコリー  【しょうが焼き定食風】  ・豚のしょうが焼き  ・千切りキャベツ  ・たまご焼き  【ロコモコ風】  ・ハンバーグ  ・目玉焼き  ・ポテトサラダ   全てご飯の上にど~んと載せる感じです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • お弁当配達専門店の厨房について

    初歩的な質問ですみませんがお願いします。 いま定期的(月に5回ほど)に場所を借り、お弁当の調理&宅配をしています。 いずれかは自分の厨房を持ち、お弁当の宅配専門の店をやりたいと思っています。 まず何が必要でしょう? (食品衛生責任者の資格は持っています) また、店舗用ではなく自宅のキッチンでは保健所の認可は下りないのでしょうか。

  • 子供のお弁当

    子供が通ってる保育園ではいつも給食なのですが、調理場のガスコンロの調子が悪くなったとかで、急遽明日はお弁当になりました。 お弁当のおかずに使えそうな物で以下の物がありますが、どんなものが作れそうですか? 是非知恵をお貸しください。 エビ・ほうれん草(冷凍)・野菜ミックス(ピーマン・玉ねぎ・人参をみじん切りにして炒めたもの)・コーン(冷凍)・ウインナー・卵・炒めた挽肉・豚バラ・きのこ(スライスして冷凍したもの)・きゃべつ・枝豆(冷凍)・いんげん(冷凍)

  • 自宅で作ったお弁当を売りたい。

     30代の主婦です。パート勤務を休職中です。主人の扶養に入っているので年収103万の収入で抑えようと考えていますが、どうしても家計が赤字です。  そこで、自宅でお弁当を作って 知人らに(20~30人)売って収入の足しにできればと考えています。  自宅で お弁当屋さんをしたいと思って 保健所に許可のとり方など聞きに行ったことがあるのですが、借家のため 改築(一部 壁を取り付けたり 手洗い場を作ったり)ができず、一度は断念したのですが、介護の母を看ながら私ができる仕事といったら限られてしまい 栄養士、調理師の免許を生かして 皆さんに喜んでもらえるサービスを提供したいという重いが頭から離れず・・。だからといってお金も無いので、できるだけお金をかけずに したいのですが・・・。  やっぱり、営業許可をとらないと駄目でしょうか・・・?  とらずに、そのようなことをすると 違法になるのでしょうか・・・。  どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 調理師免許

    飲食店において、保健所の許可もあり、食品営業許可もあり、管理者で店長である人物が調理師免許を所持し食品衛生責任者である場合、そのもとで調理するパートさんなどは調理師免許がなくても調理することはいいのでしょうか?

  • 幼稚園のお弁当。腐らせない工夫!

    こんにちは。 幼稚園に持っていくお弁当についてです。 暑く湿気の多い時期なので、お弁当に適した食材を知りたいです。 お弁当は、高温の室内に置いておきます。 (1)腐りにくい野菜を教えて下さい。 茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし・カボチャの煮物、生のキャベツの千切り、は夏場でも大丈夫でしょうか? 焼いたアスパラガス・炒め野菜、などなら確実でしょうか? (2)腐りにくい肉卵料理を教えて下さい。 卵焼き・ゆで卵・レンジでチンしたウインナー・茹でたり焼いたりしたチクワ・焼き鮭・焼いたハム、などは大丈夫でしょうか? (3)逆に危険なのは? 生のちくわ・生のチーズ・生のウインナー・生のハム・生のシーチキン・マヨネーズなど、火を通していないものは入れない方がいいですか? 肉団子やコロッケや肉巻きなど、お弁当日の前日に作って、夜間冷蔵庫に入れておいた料理は、当日お弁当箱に入れる前に、一度レンジでチンしてから詰めるべきですか? それとも、冷たいままお弁当箱に詰めてしまってもOKですか? 他、梅干しを入れる・お弁当箱の上に保冷剤を乗せておく・など、腐らせないための工夫がありましたら教えて下さい。 または、このようなことが載っているサイトがあればぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お弁当製造時のラベル表記について

     個人で飲食店を営んでおる者ですが、この度ある小売店さんからお弁当をつくって小売店に卸してほしいとの話をもらいました。仕出しの許可は保健所からとっておるので卸すこと自体は問題はないと思いますが、お弁当に貼付するラベル(価格・内容物・賞味期限・製造者の表記)について困っております。  大量に生産し卸すわけではないので、専門業者さんが使っているラベル発行機を投資することまではできません。よって、一般家庭でも使用するPCとプリンターを使い、ラベルを発行したいのですが、通常のOAラベルだとお弁当を購入された方が電子レンジで温めたときに燃えてしまったり、焦げてしまう可能性があると思います。    電子レンジにも対応可能でPCでも印刷可能なラベルなど果たしてあるのでしょうか?    何か良い知恵があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 超短時間で出来るお弁当

    高一の♀です。 明日・明後日と母親がいないため、自分でお弁当を作ることになりました。(クラス替えをした初日からパンや学食はちょっとな…と思いまして) 学校まで一時間半掛かるので、出来る限り手早く簡単に作れるものがいいです。(出来たらフライパンも使いたくないくらいです…) 料理初心者なので、手順も教えて頂けると助かります。 冷蔵庫の中なのですが、 冷凍食品は焼き鳥とほうれん草(味付け無し)だけです。 野菜類はざっと見たところ、 ピーマン、レタス、キャベツ、きゅうり、ブロッコリー、カボチャ、大根、ジャガイモ、玉ねぎ だけでした。(ついでにベーコンはありません) 焼き鳥と卵焼きだけでも三分の一は埋まるかな…と思いながらも(ちなみにご飯は別枠で一段あります)他のおかずがさっぱり思い浮かばなくて困っています。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 節約とお弁当作りを頑張っている方、アドバイスください。

    主人の昼食を手作りのお弁当にしようと思うのですが、お弁当作りと 節約がなかなか結びつかなくて、いつも挫折してしまいます。 お弁当を作るとなれば、多少は冷凍食品も買いますし、卵などお弁当に 使う食材も多めに買うので食費がかさむのは仕方ないのですが、 早起きをして電気やガスを使い調理をし、使ったフライパンや鍋などを 洗っていると、光熱費もかかり、時間にも追われ、しかも食費もかさみ、 なんだか空回りしているような気がして挫折してしまうのです。 健康のためと考えれば、手作りのお弁当の方が良いのですが、 私も朝は慌しく、子供を保育園に預けて働きに出ているので、 お弁当作りの成果が節約につながればもっと頑張れると思うのです。 作り置きできるおかず、時間のない朝でも簡単にできるおかずなど、 みなさんのアイディアを教えていただければ幸いです。 それから、夕飯のメニューを考える時に、つい明日のお弁当のことを 考えると、ハンバーグなどの形のあるものの方がお弁当に入れられる と思い、カレーや麺類、鍋物などを避けてしまいがちです。 それが結構プレッシャーというかストレスにもなるので、 夕飯で手抜きをした時や、前の日のおかずに頼れない時の秘策を 教えてください。 また、冷凍のおかずにひと手間かけてグレードアップ(?)する方法や、 彩りをよくするために使える食材、調理法なども教えていただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ベローチェでバイトしたことある方

    連投でごめんなさい(><) カフェ・ベローチェでアルバイトしたことがある方にお聞きしたいのですが、ベローチェはセルフサービスのお店ですが、食品調理はしますか?