• ベストアンサー

「弁当類の仕出し、及び調整」とは?

インターネットカフェでアルバイトをしています。 そこではアルバイトがフード調理をして客に出すのですが、 食品を出す店には必ずある保健所の許可書のようなものがやはりうちにもあり、そこには 「但し弁当類の仕出し及び調整を禁ずる」と書いてあります。 そこで質問なのですが、「弁当類の仕出し及び調整」とはどこまでを指すのでしょうか。 うちではキャベツを千切りにして盛りつけたり卵を焼いたり位はしてますがそれは黒なのか白なのか、ちょっと興味を持ちました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v7e88
回答No.1

店で出すのは弁当ではありません。店外で不特定多数の者に提供するのが弁当。質問者のアルバイト先では、単なる食材の調理加工と思いますので、食品衛生上、保健所の飲食店の許可があれば良いと思います。ちなみに仕出は、注文を受けて特定の客に届けることを言います。保健所の許可に「仕出、弁当を禁ずる」旨の条件がなければ、仕出・弁当も出来ます。ついでに出前は、店で提供するもののうち、客の注文を受け特定の者に届けることで、短時間で食する物のことを言います。

lunglungle
質問者

お礼

なるほど、つまり店外で食べるための物を作るな、という解釈でいいのですね。 ご回答ありがとうございました。