• ベストアンサー

上司のきつい言葉への対応、対処について教えてください

事務員としてパートで働く女性です。 職場でサポートをしている上司から、”あなたは、体力も無いしメンタル面も弱い。器量はいいけど・・、なにかとりえあるの?何にもないじゃん”と一緒にランチを食べているときに、会話のなかで言われました。(上司は、50代後半男性) わたしが、家族の看護(両親とも病気)や家事などでここのところ休みが無く、自分の職場での悩みも加わり、二日寝込んで仕事を休んだので、のことを言っていらっしゃると思われます。 けれど、一番信頼している方だったので、わたしの事情は誰よりも詳しく話していたし、言われたときはショックでした。その場で言えないタイプなので、帰宅してからくやしくなりました。また、本来の業務範囲以外の、大変な仕事なども率先して引き受けたりしてきたのに、、という思いもあります(この件と直接関係無いかもしれませんが) しかも、その方はかなり遠方の老親の介護を兄弟に任せていらっしゃるし、同居して世話を焼く私とは立場も状況や環境も違いますから、大変さを理解できなかったのでしょうか。 ただ、私は体力もそうないのもメンタルが恐らく人より弱いのは事実です。これでも昔よりは強くなった、と周囲からは言われているのですが。。 もし、よろしければ私の持って行き場のない気持ちについて、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 お願いいたします。

noname#90702
noname#90702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ese_ee
  • ベストアンサー率48% (68/139)
回答No.8

第一感、誤解されているのでは? 文面よりの推測ですが、 「とりえ」の話は、性格的な人格的なものではなく、 貴方の仕事上の「とりえ」のことを言いたかったのではないでしょうか? (コミュニケイション能力、リーダーシップ、専門知識、資格...他諸々) 上司が50代後半男性であれば、 この子はプライベート(家事や看護)も大変そうだし、 仕事もパートに毛が生えた程度にはがんばっているのは認めるが、 所詮、パートの事務職。不安定な身分で、代わりはいくらでもいる。 体力的にもメンタル面でも、スキル的にも、(もしかすると家庭の事情も)、 今のままでは正社員としてはやっていけそうにない。 今はいいけど、今後この子はどう生きていくつもりなのだろう? 少しは今後の自分自身の人生設計やキャリアプランも考えて欲しいな。 まさか「親の介護と家事が生きがい」で一生パートでOKではないよね? というように考えて、アドバイスのつもり だった可能性は考えられでしょうか? 思い当たるフシがあるのであれば、これを機会に考えてみてもよいし、 そうでないなら、「大きなお世話です」と笑って受け流せばよろしいかと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

なにかとりえはあるの? と言われた時答えられない女は、たいてい「傷のなめ合い」をしようとしますね。 答えられるだけの自分になったらどうですか?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

>もし、よろしければ私の持って行き場のない気持ちについて、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 お願いいたします。 【わたしが、家族の看護(両親とも病気)や家事などでここのところ休みが無く、自分の職場での悩みも加わり、二日寝込んで仕事を休んだので、のことを言っていらっしゃると思われます。】 これをどの程度に考えるかではないでしょうか? パワハラだとかのご意見もありますが、家庭で何があっても 職場では「一人前」に働いて当然です。 大変なご事情はわかる・・・・でも、それが何?ということです。 >職場でサポートをしている上司から、”あなたは、体力も無いしメンタル面も弱い。器量はいいけど・・、なにかとりえあるの?何にもないじゃん”と一緒にランチを食べているときに、会話のなかで言われました。(上司は、50代後半男性) マー男性は簡単に言いますよね、それはわかる。 でも、普通に働くコモチなら、看護とは違いますが、 保育園の送り迎えやら子供の病気やらで 「自分が休む、寝込む」というのはないです。 それ以前に、自分が寝込むようになったら、こどもに食わせることも出来ない。 私はズーット働くコモチのおばちゃんですから、 働きながら家事もするという縄跳びのような生活がどんなであるかをわかります。 だから、看護のある生活というのもまた、 違った意味で大変であろうとは思いますが、 ご本人が寝込んでいるようでは「役に立たない=とりえはあるのか」というのはわかりやすいです。 今後もこのように、看護で休む、倒れるなら、「職場の対応」を考えなければならない「上司」なら、一度はあなたの覚悟を確認しておかなくてはならいないとも思うでしょうね。 上司の個人的な生活での看護問題とあなたのプライベートの看護問題は切り離して考えないと「回答」にはならない。 あなたは、職場の上司といいながら、上司の個人的な生活から あなたの職場での理解がないとお考えなのでしょうが、 職場には職場での当然の働きを求めら当然というのが大前提です。 育児と違って看護はドンドンと大変さがましてくるものです。 こどもは育てば・・・ですが、看護は逆ですから、 あなた自身が倒れるなら、パートという身分でサテどうしようかと 上司は考える。 あなた自身にがんばろう、どうしても収入が必要とかそのような 決意とか、心情とかがあればという「何のとりえもない」という発言になるのではないかなと。 どうも、年代的にも「器量がいい」といわれるようですし、お子さんのこともないようですから、30-40代? あくまでもあなたのプライベートな事情です。 あなたのパート労働にはあなたの境遇は関係ないというところから考えなおさなくちゃだめです。 その上で、身体は弱いけど、どうしても収入は必要なんですとか うったえるようなものがあれば、ほんの少しでも、ジャァがんばって、 様子を見てみましょう・・・というかもしれないが、 大して働けないし、気力もない、暗いし、看護は続くし、自分も倒れる。 何のとりえを見て、今後もこの人(アナタ)の雇用を確保したら良いのかなと逆に上司の立場を考えてみよう。 おそらくパートで事務をやっているということは子供問題はないのでしょう。 雇用されるときに普通は「お子さんはどうするの?」と必ず聞かれますから。 それが、介護でとなると、職場としては、「アチャーこっちのほうか」ということです。 こどもがいるとね、子供ために休むことが多くて、 介護で休むようになっても、そのときには、 イロイロと職場にも配慮しなくちゃいけないようなことを学んでいるはずなのです。 タブン、あなたは「介護だから仕方ないでしょう、私も疲れているのだから、寝込んじゃう、仕方ないでしょう」というスタンスなんだろうなト。

回答No.9

パワハラということなのではないでしょうか? それにしても、信頼していたという上司の器が小さい・・・。 たぶん、彼は何かストレスがあってあなたに八つ当たりしただけですよ。 まともに取らないで、忘れてしまいましょう。彼も、自分がそういったことすらおぼえてはいないと思います。 だって、ランチの会話の中でしょ? 勤務中にそういうことを言ったなら論外です。 不愉快に思ったあなたは、その上司と今後、ランチを一緒にしなければいいだけ。 いろいろ家庭のことを説明しても、頭の悪い人は理解してくれません。 八つ当たりするような人とは仕事以外では付き合わない、それで お仕事は続けていられるなら、そうしたらどうでしょうか。 50代後半だから、人間ができている人ばかりではないんですよ。 無茶苦茶サイテーな会社員もいます。 気にしないこと。介護でも大変なのだから、ストレスはためないこと! がんばってくださいね。くよくよするのが一番体に悪いのです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

#5です。 器量はいいというふうに言われていたので性格や生活面の良い面は認めているんでは無いですか? 仕事の話しでは無いとおっしゃられるのなら、器量が良いのが何よりのとりえです。とおっしゃればいいだけでは・・・ 仕事上の話しでないというのなら、上司の話しもなにかおかしな話しを言っているように聞こえます。 人がfluredeさんにどういう評価を持つか、どういった印象を持つか。それは本人はどうしようもないです。 誤解されたくない、心外と思うような評価をされたくないと思うのなら、自分の考えや想いなどを人に伝えていかないと駄目です。 >その場で言えないタイプなので、 その場で言えないタイプだから、 少しでもそうでなく自分の考えを言えるようにして誤解やそういった評価をされないようにするのか、 自分を変えられない人間だから誤解やそういった評価をされても仕方ないと想うのか。 自分も変えないし、他人からそういうふうにみられるのも嫌だなんてわがままですよ。 メンタルが弱い、その場でものをいえないなどを言い訳に自分で動くことから逃げてませんか? その場で物が言えなくても後から言うことだって出来ます。 他人がどう考えているかどう思っているかなんて話さなきゃわからないですよ。 自分を伝える事をしない人間はどうしてもさまざまな評価が下がります。 アピールをしないから相手には伝わらず、何も出来ないと思われる。 当たり前のことと想いますが。 違うなら違うといわないと、相手は本人もそう思っていると思いますよ。

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.6

質問・回答を読みました。私にも書かせて下さい。 実は、私はもう6年近く前にウツと診断されてから仕事らしい仕事をしていません。というか、出来ません。 日頃から頭痛もちになってしまい、で、無理すると必ずその反動が来ます。 ただ、私の場合、特殊技能の資格を持っているため、仕事はクビになりません(?)。 その代わり、上司から小言は毎日聞いています。ゾ~とすることを平気で同僚の前で言います。 会議でも平気で私の批判をします。 で、(回答になるかどうか分かりませんが、) 私の場合、もう6年近く(休職期間を除けば5年)毎日聞いていると、その時は、エ~とか、ウ~ンとか、ギャ~!とか思いますが、すぐに右から左ですよ。確かに心に残ってしまい考えさせられることもシバシバありますが。 一応、自分なりにやるべきことはしているつもりですから。 他の人間と比べて能力が落ちることは認めますし、昔のようなパワーもありません。無理をして健康を害しても上司は責任とってくれないわけで、相談者も別に介護を上司に頼んでいるわけでもなく、充分相談者は自分のやることをやっていると思いますよ。上司の言葉なんぞ、無視ですよ。 ということで、今は耳に残ってしまうかもしれませんが、ほっとく事です。反応すると、調子に乗って言いがかりをつけてきますので。 また、相談者は自分にあったストレス解消法を探すことです。日々の生活が大変なのは分かりますが、自分がたおれたら、それこそ、大問題ですよ。そして、おいしいものを食べて、よく笑って、よく寝ることです。 というのが、私の経験からきたアドバイスです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

厳しいことを書かさせていただきます。 器量が良いといわれているのですから、人間として駄目出しをされたのでなく、仕事上で駄目出しをされたんですよね。 それならば、自分には「こういうとりえがあります。」といえるようにならないといけません。 特に体力的にもメンタル面でも弱いというマイナス面を自覚しているのですからそれを補う何かを持たないといけません。 介護ということが非常に大変なのはわかります。 しかし、プライベートはプライベート、仕事は仕事です。 その切り替えが出来なくて、プライベートが忙しいのだから仕事は出来なくても仕方ないと考えているのなら仕事を辞めるべきです。 >もし、よろしければ私の持って行き場のない気持ちについて、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 こんなところで愚痴に等しいような質問をしているのでなく、仕事で自分は何が出来るのかを考え、上司にアピールしてください。 そして上司から、fluredeさんは体やメンタル面は弱いがこの仕事なら安心して任せられる。という信頼を勝ち取ってください。 この上司のように厳しいことを言ってくれる人はありがたい存在ですよ。 普通ならこんな注意をしないで突然「来月から来なくていいよ」といわれてしまいます。 こういう注意してくれる人の言うことを聞いて自分を高められるのか、 注意に対して逆恨みをするのか。 どちらが人間として出来ていると思いますか?

noname#90702
質問者

補足

確かに仰ることはよくわかります。 厳しいことを直接、言ってくれるのは薬になるとありがたいです。 ただ、こういった事情でのお休みは今回だけで、しかも他の上司から、私は本来の仕事の範囲以上のことを彼に対して仕事していると言われる(量も質も時間も)ので、仕事面ではそれなりに評価をいただいております。 だからこそ、仕事面以外の性格的な人格的な面で、とりえがない、と言われたということが、心外なのです。 家事や看護や病院に通ってるから、と残業を断ることもなく何も変わりなくそれ以外は働いています。

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.4

あ~… 何とも恐ろしく無能な上司ですね、会社の器量が分かる。 そういう人でもね、生き残っていくんですよ。 組織ってそんな得体の知れないところがあるんです。 いや~、許せませんね。 ムカムカしてきました。 クソッ! 思い出したぞ! あ、回答者がこうではいけませんね。 ま、忘れて仕事しましょう。 部下のポテンシャルを引き出せない上司は、大馬鹿野郎です。 鼻歌でも歌いながら(実際に声は出さないでね)やりましょう。 あなた、そこに、もしくはその人に嫁ぐ訳じゃないでしょ? それと、人の目をあまり意識しないことですね。萎縮するから。 そうすると、どんどん悪くなる。 そのうち、いい上司に恵まれる日が来ますように! 祈るっ!

noname#171433
noname#171433
回答No.3

【なんにもないじゃん】って又、きたら、 【介護はしています】って、ハッキリと言ってやったら どうでしょうか? オヤジ連中って、自分は介護経験もないし、介護する気も 無い連中が、やたらと高齢化・長寿にして欲しい・半身 半身不随になってもいいから、寝たきりでいいから…なんて よくいうんですよ。てめぇが介護してみろ!っての。 必ず、自分は介護される側オンリーって連中程、そういう タワゴトを言うんですから。 家事だって、育児だって、そのオッサンはまるでやった事 ないんじゃないですか?典型的な、アホな日本の男って気 がします(男尊女卑、家事・育児・介護は女が無料でやって 当たり前。そして浮気は男の特権)。 そんなオッサンと昼食を一緒に摂って、消化不良起こしません?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>何にもないじゃん” もの凄く失礼な上司ですね。デリカシーを疑います。 介護をしているとか、理解できないとかの問題ではなく、 心の中にあなたを差別する気持ちがあるのだと思います。 上司のするべきことは部下のやる気を引き出すことです。 その真逆の行為です。 「馬鹿な上司」と思うしかありません。

回答No.1

なんだか……意地悪な人ですね。 上司の言葉は、ナイフみたいなもので鋭利なので他人を傷つけますが、意味は無いんだと思います。本当のナイフだったら誰でも刃で切れますし。意味のない言葉には何も宿ってないので、イコール、意味がないと思いますよ。聞き流す、が一番いいと思いますが、私の場合は、「あら、そうなんですか」。だとか、「あはは、そうかもしれませんね」と他人事のように言うのが一番だと思います。 体力、メンタル面。そんなの揃ってないのは普通ですよ。 だからみんなガス抜きしたり、スポーツクラブに通うんじゃないでしょうか? むしろ、他人にそういう風に言える人は、精神的に未熟です。貧しいです。心の貧乏人の言葉は貧相でくさった肉みたいなものです。味が良いわけありませんよ。だったら、美味しい肉(言葉)をたっぷり食べて、まずい肉(言葉)は、聞いた傍から吐き出した方がいいと思います。 いろいろ苦労が大変でらっしゃるみたいですね。 がんばってください。としかいえないのですが、がんばって! 明日も今日もきっと素晴らしいですよ!

関連するQ&A

  • 看護師

    看護師の仕事を男性が目指す場合、体力がないといけまんせか? たまたま、老人ホームを見学したとき、そこの職員の方、女性の方でしたが、体格がすごく良くて、筋肉がありそうで、ビックリしました。 介護と看護は似たような仕事をすることも多いと思います。看護や介護の仕事につくには、腕力、体力は必要ですか?

  • 雇用継続のため部下を切り捨てる上司

    職場の先輩が、上司から嫌われ閑職になりました。 とても仕事が出来る先輩ですが、その上司が、先輩のことを自分の立場脅かす存在として扱い、周囲に事実無根の悪評を流し、閑職に送りました。 私が部長に酷いと申し立てましたが、無視されました。 私自身のことではありませんが、先輩を切り捨てたこの上司が憎たらしいです。 皆さんの職場でもこのようなことはありますか? 先輩は退職も考えているようです。

  • 上司と部下

    以前も相談させていただきました。よろしくお願いします。 30才女性です。 上司は50才既婚男性です。 まだ上司にときめいています…。 以前、仕事ついでにランチとかお茶に二人で行っていたんですが、最近まったく誘われなくなりました…。 仕事の外出も、他の同僚(女性)を連れて行ってます…。どうやら、お茶とかはしないらしいです。 以前は必ず仕事の外出の時は、お供していたんです。先月まで、私が行きたいと言ったカフェを覚えてくれて連れて行ってくれてたんです…。 何か私言っちゃったかな…?という感じです。 でも、同僚がいない時は、二人で職場でよく話掛けられます。同僚がいるときは、目も合わせないので、嫌がられてるのか…。距離も一定で、ぶつかる事はないです。 出先では、距離は近くに感じるのですが…。 昨日上司と外出した時は(車で)、気のせいかよく腕がぶつかる様な気が…。 これは邪魔という事なのか…? 私としては、また二人でお茶やランチに行きたいんですが、自分から行きたい(いつも奢られてるのに)と言うのも、図々しいですよね…? やはり、ただの部下としか見てないという事でしょうか…? ちなみに、いま仕事は多忙。上司もお疲れぎみです。 私も忙しく、これ以上素っ気ない感じを取られるのも嫌ですが、仕事をまず優先させてる感じです。

  • 仕事で過剰サービスをする?しない?

    介護関係の仕事に就いています。 個別にお宅を訪問して、家事や介護のお手伝いを する仕事なのですが、同僚で困った人がいます。 家事は単価が安いのですが、家事の単価で介護の お手伝いもしているのです。 私が仕事へ行ったときには「○○さんはちゃんとして くれたのに不親切だ」と正規のサービスを行っている のにさも間違ったほうが正しいかのように言われました。 していること自体は良いことだと思うのですが、 相応の対価を受けるのは仕事をしていく上で致し方 ない事だと思います。 皆さんが同じ立場だったら、こんな場合同僚または 職場の上司に言って注意しますか?しませんか?

  • 何かで失敗したときの対処

     仕事や家事や様々な場面で、失敗はつき物だと思います。中には、取り返しのつかない失敗をすることもあります。例えば、先日、私介護職に携わってますが、服薬ミスをしてしまい、職場で騒然となり、辛い思いをしました。  失敗にも程度の差はあると思いますが、皆さんは何か物事で失敗して、二度と失敗しないようにするためには、どのようにしていますか。何でも結構ですよ。いろいろな情報お待ちしてまーす。

  • 上司が病気を治さない

    私の職場では、上司が四六時中ゴホゴホ言っています。 もう一ヶ月以上言い続けているので風邪等ではなく、おそらく気管支炎かなにかだと思うのですが…。 私も含め、周囲の人間が「病院に行って治療したほうがいい」と進言しているのですが、 「いや、大丈夫」の一点張りで、全く行く気はないようです。 正直、上司の体調云々よりも、こちらに被害が及びそうで嫌です。 一緒に仕事をしていて不快ですし、もし感染したらどう責任をとるつもりかと追及したくもなります。 (実際そう言った人間もいるらしいですが) こんな場合、どう言ったら上司は病院に行く気になるでしょうか?

  • 女性から見てどちらのタイプの上司がいいですか?

     A上司は、顔は非常に柔和で見るからに優しそうに見えて実際も部下全員に優しくしています。どちらかと言えば20も25歳も離れている部下と友達感覚で接していますし実際親しみ易い感じがします。仕事は普通に出来ます。しかし日中に一人のお気に入りの部下(男性)を連れて外出することが非常に多く決裁業務に支障が生じているようです。加えて外で気に入らないAのすぐ下のNO2の部下など同じ職場部下の悪口を話してます。そのA上司のお気に入りの部下も慣れて自分から見て上司あるはずのNO2の悪口を平気で他職場の職員に「つまみ」にして率先し話題にして話しています。つまり、お気に入りの部下とべったりとなり自分の部下の悪口を言ってまわっています。B上司は、顔は優しそうに見えるが、A上司よりも少しきりっとした顔をしています。B上司は特定の部下と特に近しくはならず職場全体の雰囲気作りを第一に考えて、仕事も各担当にまかせていて肝心な部分は指示なり、注意をします。部下の前では人の悪口は言いません。ただ持って生まれたものでしょうが、少しとりつき難い雰囲気を持ています。仕事は出来ます。しかし自分からそれを出そうとはせず、まず部下が自分なりにやっているのを見てその後に違っていたりしたら教えてくれたり、指示してくれます。仕事中と後のギャップが大きく大変面白い上司です。  長くなりましたが、ようするに職場では仲良しグループでいて、それでいて特定の親しい部下を作り人の悪口を他職場で話していても女性部下は職場が仲良しであればいいのか? それとも少し取り付き難い雰囲気を持っているが仕事で出来てる。チョットオーバーに言えば部下たちと少し距離を置いた感じの上司がいいのか? の話です。 女性に聞きたかったのは女性が多い職場なので、男性の方からの回答もお待ちしています。

  • 上司の理不尽な命令への対処

    昔のことですが、直属の上司が理不尽なことばかり命令する人でした。(しかも同じタイプに二人あたりました) 定年間近の年配の人だったので、お茶くみコピーは当たり前(全社的に廃止されていた)、部下の仕事は管理せず自分は毎日定時に帰宅。(私は連日残業で大変でした) 飲み会も強制参加、二次会や三次会も強制、水割りを作って配らされる。デュエットやダンスも強制。 仕事面でもセクシャルな面でもセクハラが多く、拒否すると仕事で支障がでるパワハラもありでした。 職場ではNGなことばかりなのですが、少人数のチームの直属の上司なので周囲も状況がわからず、孤軍奮闘状態。 「そんなことできません」と言えば会議室で二人きりでうんと言うまで延々お説教されるし、職場のほかの人に相談して他から注意がはいると 「きみのためを思った」とか「誤解している」とか言ってごまかして終わりなうえ、ますます理不尽なことが増えました。 最初から気に入らなかったうえに私が正面きって言い返すのでただただ気に入らなかったのはあるようなのですが、 その後部下になった人の話を聞くと、「大人」の対応をしたのでうまくやっていたが、拒否しないのでセクハラはエスカレートしたそうです。 今になってもどう対応するのが一番スマートだったのかわかりません。 最終的に見かねた周囲が部署長に相談したところ私が異動になりました。追い出されたようでなんともいえず悔しかったです。 理不尽な命令にどう対処するのがよいのでしょうか。 フレックス制度がある職場で、女子社員だからというだけで電気ポットの電源をいれるためだけに誰よりも早く出社しろといわれたら 言われるとおり誰よりも早く七時前には出社すべきなのでしょうか? お時間のあるときでけっこうですので教えてください。

  • どうしてもついていけない上司(課長)

    こんにちは。 私は入社4年目の女子社員です。仕事は、本の編集で、デスクワークです。 どうしてもついていけない上司、と書きましたが、簡単に言えば、嫌いな上司で、仕事を辞めてしまおうか、誰かに本心を打ち明けて異動させてもらうか、悩んでいます。 仕事の進め方や、人への指示の仕方が、非効率的で、思いやりがなく、疑問に思うことばかりです。 (具体的には、鼻をほじりながら部下と話したり、仕事の連絡が上司で止まっていて部下に届いていなかったり、仕事上大切な原稿をなくしたのを誰か他の人のせいにしたり・・) 毎年3月に、部内で編成替えがあり、ほとんどの人が席替えをするのですが、私は入社してずっと席が変わりません。 噂によると、その上司が私を気に入っていて手離さないというのですが、定かではありません。。 それを聞いてから、「嫌いですオーラ」を出しまくっているのですが、伝わっていないようで、ランチなどに誘われます。(そのたび断っていますが) 職場や仕事内容には不満はありません。 3年間我慢してきましたが、どうしても上司と折り合いをつけることができませんでした。。。 同期や親しい人に愚痴を言ったことはありますが、部長などに相談をしたことはありません。 他の課長や部長に相談をすることは、悪口を言うことになりそうで、避けてきました。 上司は大人しい性格で、怒鳴ったりする人ではなく、直接本人に言うのもためらってきました。 ですが、自分自身の精神的に、このままその上司の元で働きつづけることに限界を感じています。 変わらない上司&変わらない自分にイライラしてばかりの毎日です。 誰かに相談するとすれば、どういった立場の人に相談すべきでしょうか? または、上司に直接言うほうが良いでしょうか? または、違う職場に移ったほうが良いでしょうか?

  • 上司?との付き合い方

    度々お世話になっております。 私は、事務のアルバイトをしている23歳女です。 アルバイトをしている会社の私にとってあまり関わりのない上司(既婚男性、50後半くらい)から、いきなり今度ランチにと誘われました。 とりあえず、言われたときは半分冗談だろうと思い、曖昧な返事をしておいたのですが、行く日とお店の名前を書かれたメモを仕事中に渡されてしまい、行くはめになってしまいました。 正直、私は人見知りで特に男性としゃべるのはニガテで行きたくありません。 2人きりでなんて、益々苦痛です。 このことを彼氏に話したらもちろん拗ねまして、行くなと言われてしまいました。 しかし、職場での付き合いということで、いまさら断る。というのはアルバイトにしろ、社会人として約束が守れない。ということになるかなとも思いました。 そもそも、なんで私を誘ったのかも私にはわかりません。 どのようなつもりで誘ったのかは、上司本人にしかわからないとは思いますが、どういう理由があげられると思われますでしょうか?? そして、いまさら断ってもいいことなのでしょうか? 断るうまい理由もありましたら、お願いします。 わかりにくい説明になってしまってすみません。 ご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう