• 締切済み

おすすめのテキーラ

以前メキシコに行ってすっかりテキーラが大好きになってしまいました。 しかし残念ながらメキシコで飲み倒したテキーラは日本では入手不可能とのことです。 そこで。日本で入手可能なおいし~いテキーラを教えてください。 種類などは初心者ゆえ分りませんが、気に入ってメキシコから持ち帰ったテキーラには ◎BLANCO ◎100% DE AGAVE などが書かれています。(お酒に関係ない言葉だったらごめんなさい) これに近いものが希望ですが、近くなくても「コレ最高!」というものがあればこだわりません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • agave100
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

私も大のテキーラ好きです。 ANo.7さんが紹介していたhttp://www.de-agave.com/は、 メキシコから直輸入しているテキーラの種類が日本一のテキーラ専門の会社ですね。 日本では手に入らないレアなテキーラを持ってきています。(テキーラ通の間では有名) 以前、ここの試飲会に参加しましたが、美味しいテキーラ3種類試飲させてもらいました。 毎月開催しているようなので、購入前に参加してみるのもいいかもしれません。 ちなみにクエルボとかサウザはミックスタイプのテキーラなのであまり飲み過ぎると二日酔いとか しやすいと思います(経験上) 100%AGAVEのテキーラ(一般的に「プレミアムテキーラ」)は、やっぱり風味が違いますね。 オススメ 1、ランチョ・ラ・ホヤ レポサド 2、エル・フォゴネロ シリーズ 3、コラレホ シリーズ

  • yvg84829
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私もテキーラ大好きです。そんな私が見つけたおいしいテキーラが買えるところはここです。 http://www.de-agave.com/ja/makers.html このサイトは、日本で売ってないテキーラ扱ってますよ テキーラ好きも納得の今後期待できるサイトです。 ちなみに ◎BLANCO=樽で熟成していない蒸留してすぐビンに詰めた透明のフレッシュな味わいのテキーラです。別名、「ホワイト」又は「シルバー」と呼びます。 ◎100% DE AGAVE=これば原料となるAGAVE(アガベ)という植物を100%と使っている混ぜ物のないテキーラを表していると思います。

参考URL:
http://www.de-agave.com/ja/makers.html
回答No.6

BLANCOとは製造されて3ヶ月以内に瓶詰めされたものをいいます。 ○○シルバー ○○ホワイト などの表記をされてる物はBLANCOでまず間違いないと思います。 風味や味わいがハッキリしているのが、レポサドやアネホに比べると特徴というところでしょうか。 100% DE AGAVEというのは、テキーラの原材料に使われているアガベ・アスール・テキラーナという品種の植物のみを使用して製造しているものという意味です。何も表記していないものは加糖してアルコール度数を引きあげたりしています。 もちろん100%の物のほうが高価です。 安価で手に入りやすい物でお勧めは クエルボ:テキーラの王道 サウザ:クリーンな味わい 何かで割るなら最適 マリアッチ:上記2つに比べれば個性がある感じ ツーフィンガー:この中では一番個性的 テキーラ好きにはお勧め   高価な物では ポルフィディオ エラドゥーラ エル・テソロ チナーコ あたりが手に入りやすいかと思います。 高価な物であげている4種類は全て100% DE AGAVEです。 エラドゥーラは比較的ボトルで購入しても3000円程度の値段だったと思います。 味に関しては私の個人の味覚等で書いているので、人によって感じ方はまちまちかとは思います。 ご参考になれば幸いです。

回答No.5

「プラタ/ポルフィディオ」ご存知ですが、中にサボテンの入っていない普通の瓶のものでもスンゲー高いですよ。 かなりうまいらしいですが。私ほテキーラにあの値段は出せません。 価格が気にならなければ、かなり良いのでは。

Daisy-Duck
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 そうなんです。値段を見てビビリました。 とあるネット販売でサボテン入りが\5.980とあったので・・・。 でもおいしいのなら一度買ってみようかな。清水の舞台から飛び降りるつもりで。 でも私は酔っ払っちゃうと質より量になっちゃうんですよね・・・。

  • kapipala
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

やはり日本で手軽に入手出来る銘柄だと クエルボ ゴールドが最高でしょう。安価で、飲みくちもいいです。 お好みのテキーラの味が分からないので一概に言えませんが……  No.3の方のおっしゃる通り、飲む時にはレモンでなくライム、塩は 岩塩などおいしいものを用意してショット(ストレート)で飲むのが 最高ですね。  ちなみにクエルボ1800というものもちょっと高いけど美味しいです。

Daisy-Duck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「クルエボ」ですか。参考にさせていただきます。 近所の酒屋さんに偵察(?)に行ってみたのですが、日本のメーカーの物しかなくてカッグリ。もう少し大きな酒屋に行ってみなくちゃ。試飲できるとサイコーなのですがそんな所あるわけないですよねぇ。

Daisy-Duck
質問者

補足

皆様、お世話になっております。 私が気に入ったテキーラの説明が抽象的すぎな事に気が付いたので補足させていただきます。 捜しているものは ◎どちらかというと飲み口はいいほう ◎後味に苦味・渋み等はなかった ◎甘くなかった でしょうか。上記にこだわるつもりはないのですが、あの味が忘れられません・・・。 あと、ある雑誌のプレゼントで「プラタ/ポルフィディオ」というものが載っていて、瓶のカワイイし「3回蒸留の本格派」とあるので今すっごく気になっています。 ご存知の方はいらっしゃいますか?

回答No.3

同じ熟成年数が短めで白色系のブランコとかシルバーとか呼ばれるものでも、味は刺激的~まろやかまで千差万別です。好みですからどれが美味しいとは断言できませんが選ぶときには100%ブルーアガヴェのものを選んだほうが良いと思います。(←これとても重要) 入手しやすく値段の手ごろなものではエラドゥーラなどはどうでしょう。 あと飲むときになめる塩とライムのよしあしで飲んだときのうまさが大分違うような気がします。(気のせいか?) あまり関係ない話ですいません。

Daisy-Duck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。100%ブルーアガヴェですか。純米酒みたいなものですかね?醸造アルコールなどが入っているかいないかみたいな?ちょっと違うか。 そうなんです!メキシコではライムと岩塩で飲んだのがと~ってもおいしくって!あの味が忘れられない・・・。 参考にさせていただきます。

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.2

 ラベルの言葉について...。  BLANCOは「白」の意味です。ワインの赤・白とは違い、樽熟成させたことで褐色の色が付いたものと区別する言葉です。すなわち無色透明ということ。  100% DE AGABEは原料のことです。テキーラの原料は(サボテンから作る、などということがありますが、正確には)アガベという竜舌蘭の一種です。法的には100%アガベを原料としなくてもよいために、わざわざ100% DE AGABEと書いてあるのだと思います。  下記URLは参考になると思います。  http://www.rikukawa.com/jyouryusyu/tequila/genryou.html  http://www.sto.co.jp/member/ojiken/cocktail/tequila.html  No.1の方が書いていらっしゃる以外のブランドで有名どころはサウザ、マリアチなどでしょうか。そのほか、変わったところではグサーノ・ロホというアガベにつく虫(イモムシ)が入っているものもあります。  

参考URL:
http://www.rikukawa.com/jyouryusyu/tequila/genryou.html
Daisy-Duck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLはとても参考になりました。 テキーラといっても色々あるんですねぇ・・・。ますます迷っちゃいそうです。 一通り飲んでみるしかないのでしょうかね。肝臓が心配。

  • tabst
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

僕も何年か前にメキシコに言った経験があります。 普段はウェイスキーを好んで飲んでいるのであまりテキーラに関しては詳しくありません。 ブランコも好きですが、”クルエボ”なんかはどうでしょうか? ゴールドなら高くありませんし、なかなか美味しいですよ。 あとは、オルメカとかですかねぇ・・・ 流石にエラドゥーラは美味しいですけど。 一応お酒の名前一覧を参考にしてください。 アディオス アミーゴ!! P.s ちなみにメキシコはどこらへんに行かれたのでしょうか?    良かったら教えてください。

参考URL:
http://www.oosima.co.jp/goods/jin.html
Daisy-Duck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「クルエボ」ですか?これはテキーラの種類にあたるものですよね?それとも商品の名前なのでしょうか・・・? 実は最近テキーラの中に褐色のものがあると初めて知ってビックリしたぐらいなんで・・・。まったくの初心者なんですよね。 参考にさせていただきます! ありがとうございました。 p.s ロスカボスに行きました。    テキーラ1本空けてしまい、酔っ払って現地のタクシーの運ちゃんにカラんでいました。

関連するQ&A

  • チェイサーが付いてこないBAR

    実は、チェイサーという言葉を知らずに、先日テキーラを10杯以上飲みました。 テキーラ自体初心者に近い為、口直しにチェイサーを飲むという行為を、恥ずかしながら存じ上げませんでした。 色々と調べると、チェイサー(水)は強い酒をストレートで飲む場合には普通に付いてくる?みたいに思えるのですが、チェイサーが付いてこないお店は、一般的ではないのですか? テキーラの飲み方をきちんと調べておかなかった自分が悪いのですが、一方で「チェイサーをお付けしますか?」とか聞いてほしかったです。これは独りよがりで、他人のせいにするような、自分勝手な意見になってしまいますが・・・

  • お土産(もらって嬉しいもの)

    こんにちは。 いま仕事でメキシコに住んでいます。 年2回、日本に10日くらい帰省します(仕事が約半分を占めますが) その際に欠かせないのがお土産です。 ですが!困ったことにメキシコにはお土産にいいものが余りありません。 いや本当はあるのに私が知らないだけということもあるでしょうが、 現在お土産にしているのが、 1ハイビスカスティー 2コーヒー 3せっけん(100パーセント天然素材) 4テキーラ(リュウゼツランのお酒) 5塩(海から取れる天日塩) です。でも1のハイビスカスティーを除くと、重い物ばっかりなのです。因みに先日帰国した際は成田でせっけんを怪しまれ赤外線検査に掛けられました。お土産なのでもはや喜んでもらえれば重いのは我慢するとして、皆様は何に興味がありますか? 皆様の興味があるものを教えて頂ければ有難いです。 また上記以外でお勧めもしくは、メキシコのお土産で欲しいものがありますでしょうか?このほかに銀細工などもメキシコは有名ですが私の住んでいる地区はあまり盛んでないために種類がないのでちょっと購入しにくいです。 ピアスやブレスレットなども可愛く、100円くらいからたくさん種類があります。でも勿論アレルギーなどが起きない保障は何も無いです。 ピアスは本当に可愛く欲しくなりますが職業柄ピアス出来ないので、 ヘアゴムにくっつけてヘアアクセサリにしてます。 こういうのも皆さん興味ありますか?? そのときはピアスなどの画像もUPしようかと思います。 次回帰国は半年後と遠いので(笑)、ぜひたくさんご意見いただきたいです。 皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お酒の瓶の名前

    お酒の種類ではなく、瓶の名前を教えてください。 よく、西部劇やアメリカ映画などで出てくる、お酒の瓶で手のひら大、もう少し大きいかもしれませんが、四角くて幅が2・3センチの瓶の名前を教えてください。 少しカーブしている物もあるようです。 ハリーポッターでも名前が出てきたそうですが、読んでないので分かりません。 直接口を付けて飲んでいるのを映画では見ます。 多分中身は、テキーラとかスコッチではないかと思いますが。 日本のお酒ですと、いいちこの小さい瓶の様なものですが、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • おいしい地酒

    こんにちは。海外に住む日本酒好きのお友達(日本人)においしい地酒を送ってあげたいのですが、私自身あまりお酒に詳しくなく、(飲むのは大好きなのですが) どうやって入手すればいいのかもよくわからないのです。たくさんありすぎてなかなか絞り切れないというのもあるのですが・・・なにかオススメの地酒と その入手方法(できれば、東京都内で買える、またはネットで買えるのが希望です)をどなたか教えて下さいませんか?やはり蔵元に直接行かないと、こだわりの お酒は手に入りにくいものなのでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに、友達の好みは‘すっきり辛口の大吟醸’だそうです。

  • おすすめのボジョレー・ヌーボー

    おすすめのボジョレー・ヌーボー 来月結婚式を控えています。 お酒の好きな方が多数いらっしゃるので、その席でちょうど解禁のシーズンを迎えるボジョレーを振る舞いたいと考えています。 ただ私自身は普段ほとんどお酒を飲まず、旦那も日本酒や焼酎のほうが好きなこともあり、どんな種類があるのか全く分からない状態です… 出来ればスパークリングのもので、予算の関係があるので値がそんなにはらないもの。 そして大きな酒屋さんなどで手にはいるものを希望しております。 詳しい方、ぜひおすすめを教えてくださいm(_ _)m 値段の相場も提示いただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • おすすめのテキーラ

    初めまして。 テキーラについて質問させていただきます。 人それぞれ好みがあるとは思いますが、おすすめのテキーラを教えて下さい。 私はいつも値段で選んでしまい、安いものを買っています。初めはサウザやホセクエルボを買っていました。 そして、少し安いアランダスを知り、そのあともっと安いモンテズーマ(クエルボの約半値)を知り、現在はモンテズーマを買っています。クエルボやサウザの味は買っていたのが結構前だったので忘れてしまいましたが、もっと高いテキーラはやはりおいしいのでしょうか?(好みの問題もあると思いますが) 私はテキーラの少し生臭いような香りが好きです。(ゴールドよりホワイトの方が生臭いような香りが強いと聞いたことがあるのでホワイトを買っています。) たまにゴールドのテキーラでカラメル色素が入っているものがありますがわざと色づけしているのでしょうか? あと変わったテキーラの飲み方(コーラやトニックウォーター、オレンジジュース、トマトジュースで割ったりするベタなものはよくするのですが…)や個人的におすすめのオツマミがあれば教えて下さい。

  • 日本酒

    今度うちで鍋パーティーをやるのでビールと日本酒を出そうと思います 私自身あまり日本酒を飲まないのでよくわかりませんけど、「熱燗」用のお酒、若しくは向いている種類はありますか? 熱燗には辛口がいいとか、安物でもいいとか、これが最高!とか、何かありましたら是非教えて下さい 一升瓶で買う予定です

  • カメラやビデオカメラの選び方

    カメラやビデオカメラについては初心者です。どういう観点で選んだほうがいいのでしょうか?ちなみに私はデジカメをもってますが最近、デジカメは手軽さゆえに奥が深くないな、と感じ、一眼レフっていうんでしょうか、プロのカメラマンが使うような感じのがいいと思ってます。というか種類すらわかってないです・・・ やはりその一瞬を最高の絵で保存したいです。ビデカメも同様の視点で探してますがどんな種類、基準でみていけばいいのかわかりません。どなたかご教授お願いいたします。

  • 冷で飲んでおいしい日本酒

    今までビール&焼酎党でした。 最近、日本酒に少し興味が出てきました。 しかし、スーパーなどで売っている日本酒の種類は多く、 また、よく雑誌に出ている有名なお酒は非常に高く、 どの銘柄から入っていけば良くわかりません。 そこで質問です。 冷(または)常温で飲んでおいしく、入手しやすい (スーパーなどでも手に入る)手頃な日本酒を教えて いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 耐キシレン溶剤チューブ

    教えて下さい! キシレン系溶剤を、プラスチックチューブを通して送剤したいのですが どの種類の樹脂系チューブを選定すれば最適ですか? ナイロン、ポリウレタン、フッ素樹脂系等々があるかと思いますが 素人ゆえに、選定に苦慮しております。 市販品で、入手しやすい物が希望です。 よろしく、ご教示のほどお願い致します。