• ベストアンサー

私(男)を監視する女性(他人)

男(31)未婚です。 同じ会社の他部署の女性(仕事のかかわりあい一切なし)が、私のことをちらりちらりとみています。部屋も違うのに、部屋の前を通り過ぎてはちらりと私のほうをみています。(彼女は部屋に用事はなく、通り過ぎる必要はないのにわざと通っています。)私がトイレに行くときなど、通路ですれ違うことがあるのですが、そのときは私のことを完全によけています。私はその女性に触れたこともジロジロ見たこともありません。昔お互い挨拶をしていましたが、ある日その女性が私のことを突然警戒するようになったので、私は彼女のことを無視することにしました。 私が彼女を無視する(挨拶しない)ようになってから、彼女は私を余計警戒するようになっています。自分では自分に落ち度はないと思っています。彼女が私をさも性犯罪者かのごとく避け、監視する姿に強い不快感と、恐怖がうまれています。 彼女がいろんな人に私の悪口をいっていないか心配です。彼女に直接注意するのが良いのか、どこかに相談するのがよいのか、アドバイスをお願いします。

  • GI-EN
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

好意を持たれているということはないでしょうか? 学生時代に、好きな男子生徒の事を、授業中にチラリと見たり、 わざとそばを通ったりしていました。 ある日、「僕の事をじろじろ見たりするのは不快なので止めてほしい」 というような手紙をもらって、ショックを受けた記憶があります。 悪いのは私なのですが・・・。 女性は、相手に対して好意を持っていることを、 意思表示せず、あいまいな行動をとることがままあります。 貴方が「警戒」と思った行動も、彼女にしてみれば 「好意を持っていることを悟られないようにするための」行動だったかも知れません。 いずれにせよ、「無視」は一番良くない方法と思います。 私だったら、何事もなかったかのようにあいさつを続けますが、 こうなったら彼女に聞くのが一番のような気がします。 No.1さんのように、「僕の事避けているようだけど、 なにか気に障ることしちゃいましたか?」 というように、下出に出るのが良いと思います。 「なんでもない」などといわれたら、 「そうですか、僕けっこう無神経なもんで・・・ 何かあったら、言ってください。」 などと流してしまえば、今後の業務にも支障ないのではないでしょうか。 貴方にとっては、自分に落ち度がないのにと、不満に思われるかも 知れませんが、 自分が大人になって折れておけば、相手の方を傷つけることなく、 丸く収まると思いますよ。

GI-EN
質問者

お礼

ありがとうございます。 放置して悪口言われても嫌な気持ちになるだけなので、今度正直に聞いてみます。私の思い違いだったらいいのですが… ご助言のとおり、下手にでます。会社生活が壊れることが何よりも怖いですので。

その他の回答 (2)

noname#65452
noname#65452
回答No.2

君子危うきに近寄らず 触らぬ神にたたりなし

GI-EN
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。でも最初に話しかけてきたのは彼女で、危険を察知できませんでした。 私は普通に無視しているのですが、それでも彼女はちら見したり、露骨に避けたりする動作をやめてくれません。 私から避ける(彼女が歩く可能性のある場所を歩かないようにする、昼飯時同じエレベータにならないようにする等)という手も考えましたが、それはそれで私自身に納得がいきません。神経質ですみません。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 難しいですね。 今の状態では彼女は質問者様に「法的に」規制されるような行為や 行動はとっていないと考えます。 ですので「法律カテ」で云々する話ではないかと。 >彼女に直接注意するのが良いのか 注意するのは無意味でしょう。「聞いてみる」ならいいかもしれません。 「僕のことさけてませんか?」みたいな感じで。 >どこかに相談するのがよいのか 普通は同僚など職場の人ですよね。 「○○さんに避けられてるみたいなんだけど、心当たりないんだ。 なんでだと思う?」みたいに。

GI-EN
質問者

お礼

職場の人に相談すると、彼女の風評が下がってしまう可能性がありますので、直接聞いてみることにします。レスありがとうございました。 カテゴリーは誤りでした。申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 語りから入りますが、よろしくお願いします。

    私は男ですが、近所で会った人と挨拶しますが、挨拶を返してくれたり、一番反応が良いのが主婦で、一番反応が悪いのが独身女性(学生は除く)です。 気付かないふりや無視も多いです。バッチリ目が合っても挨拶しません。顔をそらします。 このことをここで質問したら、若い女性だから警戒心が強いため、そのような対応になるとの回答が多いです。 警戒するのは、自分の身を守るためでしょう。 ここで疑問なのが、挨拶をしないことが防衛策として最良の選択なのか?という事です。 「挨拶する」が悪い方向にいくかどうかをまず想像してみましょう。 挨拶をする。→男が想いを募らす。→付きまとい行為。 挨拶をする。→性的興奮を想いを募らす。→性犯罪。 こんなところでしょうか? しかし、そもそも異性は自分の好みよりも、好みでない場合の方が多いのです。 しかも、好みど真ん中だったとしても、想いを募らせたあと、行動に起こすまで至らないかもしれません。 では次に、「挨拶しない」が悪い方向へいくかどうかです。 挨拶をしない。→イメージを悪くし恨みを募らす。→犯罪に巻き込まれる。 挨拶をしない。→関わりをもたない方が良いのだろうと思われる。→体調不良で道に倒れるが介抱してもらえない。 このように、 好印象を与えるより、印象悪くした方が、防衛策としては効果的とは言えないんじゃないかと思えますがいかがでしょうか。 主婦は違います。近所の人に対して、印象を悪くするのを嫌います。 愛想を良くして子や家庭を守ります。 同じ女性でありながら、未婚と既婚では挨拶に対して対応が真逆なわけです。 独身女性は、なぜ、よりリスクのある「挨拶せず」を防衛策として採用するのか? (独身なだけに仕事上、愛想をよくしているだろうから、愛想などその辺はむしろ主婦よりは上手いはずだと思えますが。) それは、自分は「男性が見逃すはずの無いほどの水準」そうでありたいという願望があるからでしょうか? 覚えられたくないから? 何を目的としての「挨拶せず」なのか知りたいのです。 ちなみに、未婚の男性も挨拶しない人もいるでしょうが、男の場合は警戒とか身を守るためではないと思います。

  • 隣人のカップルに監視されています。

    隣人にカップルが住んでいるのですが、その女性の方が自分のしている事はもちろん、自分の考えている事まで悟られて復唱してくるのです。また、自分への名指しでの悪口や自分のフェチの事を弱点だと思い込まれてその事ばかり言われます。時々、幻聴かな??と思う事もありますがやっぱり本当に言われてるんです。病院で軽い統合失調症だと言われていますが薬を飲んでも改善されません。何か気配を消しながら監視されている感じです。また、隣人はしばしば引越しの振りをして自分の様子を伺う事があります。去年の夏に経験したのですが朝から寝るまで監視されているような状態が続き、命の危険も感じました。一番怖いのはまたそのような状態になり、隣人の隣人やマンション全体で輪唱のように名指しでの悪口が始まる事です。自分は隣人に興味がそれほどありませんが、自分への詮索が始まった限り、お互い特別な感情を持っているのでどうしたらいいでしょうか?自分が復唱されて「こう対応しよう」と思った事も悟られるので対応の仕様がありません。やはり、引っ越すしかないのでしょうか?自分の部屋で落ち着けないし、いつも何か監視されているような感じです。

  • 他人の容姿を笑ったり悪口をいう人

    そういう人間は若い人間が多いんですが 年寄りでもいますよね 圧倒的に大学生や高校生、中学生が多いです 弱そうで友達もいなさそうであか抜けなくて 幼い人が必ずといっていいほど悪口のターゲットになるんですが さて、たとえばだいぶ不細工だったり 極端に体型が太っている、あるいはガリガリでも怖そうに見える、悪口をいったら何かされそう、怖いことをいわれそうな相手には 普段悪口をいってる連中は注意して 悪口をいわないように、聞こえないように してるんでしょうか 多分怖そうな人には聞こえるようには悪口いわないですよね でも一見弱そうに見える男性に学生が容姿の暴言をはいたとします でもその男性はめちゃくちゃ実は怖くて ボクシングをやっていたりケンカがつよくて 暴言をはいた学生はそういう男性にボコボコに殴られたり、あるいは殺されたりという 被害をうけたりしたことが実際ある人はいるんでしょうか 暴言をいって、暴言をいわれた側から 仕返しとして 暴行をうけたり殺されたり、リンチされたというケースはどのくらいあるんでしょうか 少ないんでしょうか 暴言を他人に吐く人間はそういう事件に 巻き込まれない限り大人になっても 年寄りになっても自分が他人に不快な思いをさせていて悪かったと反省することもなく 暴言をはきつづけるんでしょうね でもそんなことをしていればいつか 事件に巻き込まれますよね その時になってやっと後悔するんでしょうね まあ犯罪はやっちゃいけませんが なんの関係もない赤の他人に 突然暴言や悪口をいうのは 明らかに言ってる側に落ち度がありますよね そんな暴言をはくことが快感でしょうがないんでしょうがそれって病気ですよね そういう人間って暴言いうだけじゃあきたらず暴行したり人殺ししたり、延長線上にはするんでしょうか そういうケースは多いんでしょうか なんパーセントくらいですか 暴言をいわれて言い返すのはいいんですが 言い返したら暴行された、リンチされた、 殺されたじゃ割にあわないし とんでもないことですが だからといって暴言をいわれていつも 無視してるのってかなりつらいもんです 暴言をいわれたらどうしたらいいんですかね こっちはなにも悪くないのに 言い返しただけで暴行などされたら たまったものではありません 普段、悪口を他人から言われやすい人 どうやって切り返してますか

  • 隣人のカップルが自分を監視しているそうです。

    隣人の女性に自分の考えている事やしている事をいちいち悟られて復唱されたり、名指しでの悪口は当たり前です。うすうす感ずいてはいましたが今日壁越しに「監視してるんですか?」と聞いたところ、「監視しているよ、マークされてる」と言われました。監視するために一日中、篭っているとのこと。異常ですよね。管理人に言おうと思いますが、どうすればいいですか?身動きが取れません。

  • 監視するおばあさんたち

    はじめまして よろしくおねがいします 現在、隣りの家のおばあさんたちに監視されています 元々、帰宅が遅くそれからTV見たりしてお風呂に入っていました 多少の荒っぽさはあったと思います いつも23時くらいに入っておりました 去年のお盆あたりから、僕が風呂に入るとライトをときどきつけるようになりました。 最初、きもいので ドアを強く閉めたり まずい抗議のしかたをしました そこのおばさん苦手で付き合いなかったからです それで関係が悪化したのか 陰口を言われるようになりました 風呂の音ガ大きい 遅くにはいる 風呂に二回はいる 風呂に二回はいるのはないのですが 朝にお風呂を洗っていたからかな そんなことを深夜の0時くらいに、うちの家の前までやってきて 隣のおばあさんと二人で聞こえるように話していたりしました それから 23時以降は風呂に入らず 音もできるだけしないようにして 注意をしたのですが 嫌がらせはエスカレートしていきます 無視していると、風呂に入っていると前の道路で話し声がしたり 外が明るいとします それで風呂は暗くなってからしか休日でも入れなくなりました さらに、風呂に入っているときに雨戸を激しく閉める 外に出てきて玄関のドアをガちゃんと確認する。閉める。 水遣りする。 なんてことまでします。 それは抗議してやめさせましたが、井戸端会議はやめません ドアを激しくしめるなどは今でもします 去年の10月くらいに、使っていない部屋の外に外つけのライトをとりつけました それを風呂に入るたびにつけます シャワーのときは、その光が気になるので床に座って体を洗うようになりました すると、座った瞬間にライトをつけて立ち上がるとライトを消すというきもいことをするようになったのです 見えないのですが、気配でわかります。 遊びで外出するたびに、庭まで慌てて出てくる 台所を使っていると玄関のドアをがちゃんと言わせる とにかく監視しています その監視が、そのばあさんの友達の右となりまでいく、その人はこっちの部屋を覗いてて 「おる」とかいいます 近くで痴漢被害があったらしく、若いのは僕しか近くにいないので 夜中にコンビニなどに行くこともあり 監視しているようです 四六時中、ばあさんたちが監視していて 母に「11時に用事があるので時間に夏たら教えて」などと言った日にゃ 庭で話し聞いてたおばさんが道路で待ち構えてます その用事は電話をすることだったんですが すると、逆ギレして なんか、路上で叫んでいたりするんです 何で出ていかんのか ということなんでしょう 悪口を言われたのなら名誉毀損でいけるらしいのですが こういうのはどうしたもんでしょう 浴室にビデオカメラを持ち込んで 撮影でもするしかないのかな アドバイスおねがいします 追伸 被害を受けているのは僕だけです。風呂の音は小さいので少ししか音はもれていないはず。ですから、もしかすると監視カメラとかで音量を最大にしてとか、よくわかんないけど機械を使って使用を判断していると思えます。ライトは立ち上がると、すごいタイミングで消します。リンスをとりに立ち上がったときも消されました。これをもう50回はつづけています。家にいないときはしてきませんが・・・。かなりの異常な行動です。風呂にはいっているのを監視していないとできません。 どうすればいいのかな・・・

  • 男を振った女性の気持ちがわかりません。

    ある女性に自分から告白して振られたのですが、完全に無視されます(笑) 挨拶しても、話しかけてもほとほとあきれるくらい無視されます。その子の友達とは普通に話すのですが、話をふっても無反応で最近はあまり話しかけにも行ってませんし、結局そんなこんなで振られた理由も聞くに聞けず、(正直それくらいは思い切って聞きたいのですが)なぜそんな状態になったのかわかりません。女性は気のない男に告白されたら嫌いになるものなんですか?それまでは友達としては悪い関係ではなかったので残念な気持ちが大きいです。まだ好きですが今は考えても仕方ないかなとも思い、自分のやりたいことに打ち込んでいます。それでも時々長時間その人のことを考えている自分がいるので一回言いたいことを全部言いに行こうかとも思ったのですが、その時も無反応だとさすがにへこむな~とか考えると結局実行できません。話はそれましたが、振った男を無視したことのある女性ってなんでそういうことをするんですか?異性の友達は少ないので、出来れば気まずくはなりたくないです。

  • 職場の45歳の女性

    20代前半女性です。 職場の45歳の女性に仕事のことを聞いただけなのに、 眉間にシワ寄せて 『あんっ?』 一応教えてくれましたが 何だか無視されます。 ロッカー強く閉めたり 何かした覚えもなく 以前から、人の悪口ばかり言っている人なのであまりいい印象はありませんでしたが。 明日から普通に挨拶したらいいのか、私も無視したらいいのか? よくわかりません

  • 女性がナンパを不愉快に思う理由、男を撃退したい動機

    「ナンパの是非/ナンパが不快な人と、ナンパを許容してもらいたい人」という記事を読んで思いました。 腕や肩をつかむとか尾行するとか通行妨害したり、狂暴や卑猥な言動をするような犯罪は犯罪として、10歳近く年齢が離れてるような、恋愛と解釈しがたい極端なパターンは犯罪に準ずる扱いとしても、男女の年齢差がプラスマイナス3歳ぐらいまでで、普通の格好をした普通っぽい人が法律触れない言動の範囲内でナンパしてるパターンです。 体格差を言ってる女性が多いけれど殆どの男性と女性との間にある体格差なんてボールペン一本でひっくり返されるレベルで、ナンパが行われる駅付近や街中は女性が大きな声を出したりベルを鳴らせばすぐに人が駆けつける。女性のほうが立場的に優位ですよね。 刺青あったり、誰から見ても明らかにムキムキな男だったら声も出ない恐怖体験でありネットで不快だったとか書き込まないですよね。 となると自分より格下の男に声をかけられたのが不愉快だからああいう反応になるんでしょうか。 女性がデートに付き合ってという依頼に対して、する反応は無視が多く、ナンパ男に暴言をして退散させてやったなんてのも見つかりました。 男同士でもタバコの火を貸してとか道案内してくれてもいいじゃないかとかいう依頼はありますが、普通の男性は相手が自分より体格的に弱そうであっても暴言は普通やらないし、タバコ吸わないんでライター持ってないですごめんなさい、とか忙しいんでできませんすいません、と、相手のメンツをつぶして殴り合いになりたくないから自分が悪くなくても引く人も多いと思います。 法律に接触しないタイプのナンパに対して暴言は女性にとっての武勇伝なんですか。 自分を好きになって正直な気持ちで接してきているであろう異性に対して、侮辱で答える心理を教えてください。

  • 女性が怖くて、挨拶等接し方が分かりません。

     39歳の男です。独身なので、女性と付き合ったことがありません。というか、全く女性に相手にされたことがありません。ずっと、「気持ち悪い」「不快だ」「ブサイク」と言われ続けてました。  学生の頃は、ゼミやサークル活動に参加しないことで自分から意識的に女性を避けてこれましたが、就職すれば同じフロアや課に女性社員はいますし、同じ係として一緒に仕事をしなければなりません。もちろん、女性からの評価はずっと変わらず上記と同じです。  女性から嫌われているのはどうしようもありません。恋愛や結婚などあきらめています。 ただ、ブサイクな社会人の男として、挨拶の仕方もどうすればいいのか分かりません。 他の人がしているように、相手の目を見て明るく大きな声ですれば、「朝から気分が悪くなった」、 伏し目がちで小さな声で言っても「挙動不審」、かといって無視するわけにもいきません。 自分みたいなブサイクが相手に不快感を与えないような挨拶をするには、どういうふうにしたらよいでしょうか。 ※挨拶の基本「相手の目を見て明るく大きな声」でしていたら、ある女性社員から「気持ち悪くて会社に行けない」と慰謝料を請求されたことがあります。  

  • 男の人との恋愛が怖い。

    未婚ママですが、子供の父親から1年半、暴言を浴びせられてきたせいか、人に恋愛対象として見られることがあると、怖いです。自分からは、人を好きになれず、「好きになった。付き合って」と言われ、人を好きになれないと伝えても「そんな男忘れさせたる」とか「付き合ってるうちに好きになるかもしれないやん」と何かと理由をつけられ、2人ほど、付き合いましたが、やはり手を握られると、怖いんです。震えてしまって。また、結婚しよな、俺の子供を産んでと言われると、怖くなり、すぐ別れてしまいます。 PTSDになってるようで、傷つけられるかもと警戒心が強くなってるのでしょうか?結婚はしたいと思っても、人を好きになることがありません。 自分の好みでもです。 男性恐怖症を乗り越えるには、どうしたらいいですか?