• ベストアンサー
  • 困ってます

床屋へ行くとき、なんて言えばその通りに切ってもらえる?

床屋へ行くとき、どういう髪型にしてほしいのか伝えるのに、なんて言えばいいか、いつも考えてから行きます。 自分も、髪が伸びてきたので床屋に行こうと思っているのですが、下手な言い方すると変な髪形になるし、その通りに伝えるのも難しいし、どう言えばいいか悩んでいます。 希望は、髪の長さはちょっと切ってくれればいいくらいで、すいてもらいたいんです。 間抜けな質問ですが回答お願いします。

noname#103729
noname#103729

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2738
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)

「ちょっと」とか「短め(長め)で」とか曖昧にではなく、「今より1センチ短く」とか「あと5ミリ切ってほしい」とか数字で言うようにするとか。 あと、すいてほしいなら「長さはあまり短くしないでほしいのですが、軽くしたいので、すいてください」とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)

夏なら「短め」冬なら「揃える程度」それ以外「いつもと同じ」これで 足ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • Bnagx3
  • ベストアンサー率26% (28/105)

同じく髪の量が多いです。 今通っている店に通い始めた頃は、「2~3センチ切ってもらって、あとは限界まですいてください」とか言ってましたね。 でも美容師さんによって伝わったり伝わらなかったり。相性ってあるみたいです。 今は、指名無しなのに何度もあたったり、カットの仕方が気に入ってたり(一番はすいてくれる量です)、なんかあるなぁ~。と感じた方にいつもお願いしてます。注文の仕方が「鬼のようにすいて」とか段々ふざけた感じになってきました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#69654
noname#69654

髪型の切り抜き(必ず前、横、後ろが分かるものを!)を持って行き、「この通りにしてください」と言えば分かりやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)

あちこち回ってみて、自分の好みをよくわかってくれてる美容師さんを見つけておくと、 そうそう似合わないカットはされないように思います。 後は、既出ですが、ヘアカタログや写真の切り抜きとか。 私は美容師さんから「こうしたらどうですか」と提案されることがありますが 口で言ってもらってもイメージがよくわからないので 「ヘアカタログで言ったらどの写真になるんでしょうか」と尋ねて 切ってもらう前にイメージを確認します。(嫌な客?) うちの母はテレビに出ている芸能人の写真を携帯でとって美容師さんに見せているらしい・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • intda6
  • ベストアンサー率28% (35/121)

わかります。髪の毛が多いのですね。私もそうです。ほったらかしていると髪の毛が爆発しています。 「長さは今より少し短めで、髪の毛が多いのですいてください」と言えばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 取り敢えず「いつもの!」と元気に言ってみる。退屈な毎日のちょっとしたドキドキ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

写真を持っていけばいいと思います ヘアマガジンとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!