• ベストアンサー

Dark Delicaciesという本の邦訳

Dark Delicacies: Original Tales of Terror and the Macabre by the World's Greatest Horror Writers という本は、色んな作家による短編集(と思うの)ですが、この本の邦訳は出ていますか?または、出る予定はありますか?この本自体の邦訳は出てなくても、中身の短編は、各作家の別の本等で邦訳されてるものがあるのでしょうか?見つけれません・・・読んだことある方、わかる方おられましたら情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は。  大学等の図書館を結んでいる書籍データ・ベースにWebcatがあります。洋書も国内で所蔵されていなくとも、アメリカの同様のデータ・ベースにつながっているため、古いものでもほぼ確実に見つかります。 http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/equalTop.html が、実は短編集の内容に付いてすべてのデータを再録していないので、こういう質問の場合役に立たないことの方が多くあります。  世の中にはSFやファンタジーの専門データ・ベースもあるのですが、私も英語版は滅多に使わないためURLが不明です。  ということで、次に簡単なのはアマゾンで調べる、という手です。先ず本自体はこちら。 http://www.amazon.co.jp/Dark-Delicacies-Original-Macabre-Greatest/dp/0441015301/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=english-books&qid=1216902079&sr=1-4 今回、ハード・カバー版とペーパー・バック版に付いて内容の対照はきちんとやっていませんので、ご自身でも確認してみてください。Webcatのデータではページ数が1話分程度異なっています。  それでこの本の外見写真がありますね。そこに「なか身!検索」とあります。ですからこの写真をクリックすると、「目次」という項目が出てくるので、それを開きます(2ページ在ります)。  さて、これをざっと見ると、ブラッドベリは訳があるかもしれませんが、ほかはポール・ウィルスンがあるかどうか程度でしょう。私自身この方面の短編集は多少は読んでいますが、知らない名前の方がずっと多いです。  で、次に個別に調べようとしたのですが、その前に日本語版が出るかどうかに付いて「著作権」のページを見たところ、これでこの作品集の基本的な構成が判明しました。20篇すべてが2005年の発表になっています。ということはこれはオリジナル・アンソロジーで、このような本からの単独の翻訳はなかなか行われないのではないかと思います。  編者の一人Del Howisonで国会図書館やWebcatを検索しても日本語版の本はありません。翻訳の可能性に付いては先の著作権のページにある版元に「日本語版の翻訳契約は結ばれているか」と訊ねれば教えてもらえるかもしれません。本国版が出てから3年近く経過していますから、日本でもそろそろ出てもおかしくはない時期だと感じます(5年経って駄目だと絶望的かもしれません)。  個別の作家に付いて調べる場合にはこちらでどうぞ。 http://homepage1.nifty.com/ta/ ただし本業が忙しいため、データの更新が滞っているようです。ここにないから絶対に無いとも言えません。

hvyyrvep
質問者

お礼

わかり易く丁寧な説明ありがとうございます!!参考URLも沢山ありがとうございます。原作で読んでみるのも楽しそうなので挑戦してみたいです。本当にありがとうございました!