• ベストアンサー

パソコンでテレビを見るのに必要なものって何ですか?(Win、Mac、両方とも)

使っていないウインドウズのパソコンと、マックのパソコンがあるのですが、それをテレビ代わりに使えないかと考えています。 そこでパソコンのモニターでテレビを見るために何が必要なのかを教えていただけると助かります。USBのワンセグはやはり画質がかなり悪いなどあるのでしょうか?それなりの画質(アナログ放送くらいの画質で17インチいっぱいに広げても乱れない)で出来ればみれるようになるといいのですが…。初心者丸出しの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 ・iMac G4 (詳しいスペックはわかりません) ・WinXP (メモリ2G HDD500 CPUデュアルなんとか…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.2

USBのワンセグは使ったことが無いので分かりません. 自宅などで,通常のテレビと同様にアンテナ線を繋ぐなら,キャプチャボードを購入・セットするだけです. (当然,PCが起動していないと画が見られませんが) アナログ放送のみ対応の物とデジタル放送も対応する物(B-CASカード対応)の物があります. http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/capture.html http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2008/gv-mvphx/index.htm

その他の回答 (3)

• P180
回答No.4

>USBのワンセグはやはり画質がかなり悪いなどあるのでしょうか? ワンセグはUSBだからとかでは無く、元から解像度がアナログ放送(確か640×480)よりも低い映像(最大320×240)で配信されるので、画面いっぱいに広げてアナログ並みというのは基本的には無理です。 (画像処理の為にかなりの性能のPCを使わせるか、ハードウェアにコストを掛ければ可能かもしれませんが)

• mogmog0101
回答No.3

マックは解らないのでウィンドウズ環境の話しだけで。 テレビキャプチャーカード(PCI接続)もしくはテレビキャプチャー(USB接続)が安価で簡単です。ただし、地上波の停波までという制約があります。…まー、3年という月日が短いと言えば短いですが、3年もあれば十分元が取れると思います。なんせHDD内蔵録画器は1万円台で購入出来ないのですから、お得ですよ。 地デジ対応テレビキャプチャーは注意が必要です。グラフィックおよびモニターが著作権保護技術HDCPに対応していなければ、鑑賞することができません。 ワンセグは17インチのフル画面ではお話にならないほどボヤけた画質です。若干大きくした程度でもカクカクした映像ですので、他の作業をしながらのナガラ見か、モバイル環境でどうしても逃したくない番組を見たいときに限定されるでしょう。

• arain
回答No.1

>パソコンのモニターでテレビを見るために何が必要なのか 映像入力が対応していれば、モニタだけで視聴が可能。 IO-DATA HVT-T100 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tuner/2008/hvt-t100/index.htm