• ベストアンサー

Macと液晶テレビとの接続

Power Mac G4(M5183)を液晶テレビのモニタで映して使おうと考えています。 この機種ではモニタ出力はD-sub15ピンとDVIのみでした。 液晶テレビ(Victor LT-37LH805)は最近買いましたが、DVI端子がついていないためDVI-HDMI変換ケーブルを購入して接続してみたのですが、起動しても全くテレビ側に映りません。 そもそも、Macを液晶テレビで映すのが不可能だったりするでしょうか。 ちなみに、最近新たに一体型のiMacを購入したはいいがOS9時代にイラレで作成したものを後にいじる必要も出てくる可能性があるため、9の環境も残しておきたい、かつCRTのモニターは邪魔くさいので捨ててしまいたい、という欲求を満たすために質問しております。 じゃiMacじゃなくてminiで我慢して別売のモニター買えばよかったじゃん、というツッコミはおいといてくださいませ(^^;) いろいろ事情があったのです・・・。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

DVI-HDMIでの接続例は、 価格COMでLT-37LH805を検索し、 http://bbs.kakaku.com/bbs/20418010714/ クチコミの検索でDVIをキーワードにして表示させて下さい、 それと1024で検索するとでる、 「6849414」によりますと、 1280*1024での表示はできないとなってますので、 やはり解像度の問題ではないかと思われます。

oto-yan
質問者

お礼

お返事遅くなりスミマセン。 こちらに詳しくQAがあったのですね。 やはりちょっと無理そうですね・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

この時代のMacのビデオカードはVGA(D-sub15)とDVI-Dは排他使用のはずだったので、 VGAモニタ繋いでると駄目かもしれないし、 画面解像度をVictor LT-37LH805指定のモノにしておいてから接続しないと駄目なのかも(ハイビジョンの1080iとかの解像度に対応してないビデオカードだから初めから無理かもしれないけど)、 価格COMに書き込みをみると、 PCのDVIからHDMI変換での表示自体はできるらしいけどね。

oto-yan
質問者

お礼

そうですね。VGAとDVIの両方をつないでいるとダメっぽかったので、 片方ずつつけてみたんですがやはりダメでした。 Macの「コントロールパネル⇒モニタ」の画面では、それっぽい設定が なかった(つまり解像度の選択肢に『1080』という数字がなかった)ので、 おっしゃるとおりダメくさい気がします。 あるいは他の設定画面を見るべきなのでしょうか。 参考までに、価格コムの該当の書き込みのURLが分かれば教えて いただけると助かります。 ご回答、ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

#1です。 最後の一行が逆です、間違いです。 HDMI対応の液晶テレビで「なければ」問題なく写ります。

• Hoyat
回答No.1

まずですね、DVI>HDMI変換ケーブルで写すと言うのが無理な話なのです。これはMacだからじゃなくてWinでも同じ話でHDMIが何なのか?の問題。 HDMIとは?>> http://ja.wikipedia.org/wiki/High-Definition_Multimedia_Interface 要するにDVIに著作権保護機能が備わっていなければ「DVI>>HDMI変換しても写りません」というオチなのです。 HDMI対応の液晶テレビであれば問題なく写ります。

oto-yan
質問者

お礼

なるほど・・・。 ケーブルを購入する際、ヤマダ電気の売り場の方にはテレビの機種も 伝えたうえ、「写るはず」とおしゃってたんですが、何かウラワザ的な 使い方をするという前提でもあったのでしょうか・・。 ご回答、ありがとうございました。