• ベストアンサー

PCとテレビアンテナの接続について

RadeonX1300のグラボを入れた、自作パソコンですが、 テレビのアンテナを接続するには何が必要か教えてください。 ちなみにディスプレイはCRTの液晶ディスプレイを接続。 RadeonX1300のグラボには、S-video Connector9-pinが一つ、 CRTとDVIコネクタが一つずつついています。 やりたいのは、テレビアンテナをパソコンに接続し、液晶ディスプレイで表示させたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

要するに、パソコンで TV 放送を観たり録画したいということでしょうか? ならば、下記のような TV キャプチャーカードを取り付けて、 そのカードへ TV アンテナ線を接続して視聴録画をなさって下さい。 http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpgx2/index.htm http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx3/index.htm 実売価格はそれぞれ型番を WEB 検索してご確認下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

## RadeonX1300と言うチップの載ったグラボと言うことだけだと(XTやPROなど除いても) 数十種類あるのではっきりお答えできかねますが、 例1. RadeonX1300の載った「ALL-IN-WONDER 2006 PCI Express」ならば  チューナーがついていますのでアンテナを繋いで付属SOFTを起動すればテレビが見えます http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05500314399 http://support.ati.com/ics/support/KBAnswer.asp?questionID=21343  ↑にマニュアルが有ります 例2.グラボ自体の名前が「RadeonX1300」であればビデオ入力があるらしいので アンテナだけでは無理ですが  [ビデオ出力のある機器]--付属のコネクタ--[グラボ] とすればテレビが見えます。 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05500314107 http://support.ati.com/ics/support/KBAnswer.asp?questionID=21574 例3. その他のチューナーもビデオ入力も無いグラボだと  #1さんの書かれた様に別途、TVチューナーカードが必要です

kokeshi2
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく説明ができず申し訳ございません。 とりあえず、例2の場合だと思います。 アンテナの口がついてなかったので。 なので、ビデオで出力し、コネクタとグラボを接続しようと 思います。 チューナーカードってやっぱ高いですね。

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.2

RadeonX1300はチップの種類なので、お使いのグラフィックボードに、TVチューナーが内蔵されていて、アンテナ入力端子がないと無理だと思います。

関連するQ&A

  • テレビアンテナからケーブルでパソコンに接続

    部屋にあるテレビアンテナ端子(ソケット内の穴みたいなやつ)から専用ケーブルでパソコンにつないで、パソコンの液晶でテレビ視聴は可能ですか? 可能なら専用ケーブルを教えてください。お願いしますm(__)m また、テレビとパソコンを接続してパソコンの液晶でテレビを視聴するには、どんなケーブルが必要ですか?重ねてお願いしますm(__)m dynabookAX 650LS WindowsXP S-Video出力コネクタ

  • パソコンとの接続にも適している32型液晶テレビとは・・・

    引越しに伴いテレビを32型液晶に買い換えようと思っています。 パソコンのディスプレイが古いので、この際新しく購入するその32型の液晶テレビとパソコンを接続して、ディスプレイとしても使用したいと思っています。 パソコンとケーブル一本で接続できそうな、ソニーのブラビア(D-sub15pin)、シャープのアクオス(DVI)を購入しようかと思ってはいるのですが、なにぶん初心者で詳しいことが良く分かりません。 どちらが適しているのか、またこれら以外に画質や動画に強いなどパソコンとの接続に適している32型の液晶テレビがあればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • テレビアンテナの接続

    買ったディスプレイにDVI、D‐sub、HDMIの端子しかなくテレビアンテナと接続できません安く買える変換機などあったら教えてください!!!

  • どちらに接続するのですか。

    ビデオカード付のPCを買いました。 ビデオカードとデイスプレーの接続のことなんですけど ビデオカードにDVIコネクターとVGAコネクターがあります。 あと付属品にDVI→VGA変換ジャックがついてます ディスプレーはCRT17インチ安物(低スペック)です。 この場合どういう接続方法がベストでしょうか?

  • パソコンとテレビの接続について

    パソコンとテレビの接続について 新しく東芝REGZAの22RE1を購入し以前から使っているパソコン(ウィンドウズXP)のモニターとしても使用できればと思っております。 所有のパソコンは日立Prius770B5SVという機種です。 現在パソコン本体とディスプレイは液晶ディスプレイコネクター(DVI-D)と音声のスピーカーコネクターと、USBコネクターでつながれています。 この場合どのように接続したらよろしいでしょうか? レグザはHDMIがあるのでHDMI-DVI変換ケーブルと音声用コードで接続と考えていましたが、もともとUSBコネクターが繋がれているのでこれが必要な物かどうかわかりません。 HDMI-DVI変換ケーブルをネットで購入しようとしたら「DVIはHDCPに対応している必要があります」書かれていたのですがパソコンの機種が古いのでわからず接続できるのかどうかも不安です。 どなたかわかられる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また音声用コードをネットで購入したいのですが正式名称を教えていただけたらと思います。 どれを買えばよいかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • PCと液晶テレビの接続について

    PCと液晶テレビを、PC(DVI)→DVI変換ケーブル→テレビ(HDMI)接続して動画を楽しみたいと思っています。 そこで、質問なのですが PCのDVI端子がDVI-Iで、変換ケーブルのコネクタがDVI-Dの場合、液晶テレビには映像がうまく表示されないのでしょうか?

  • パソコンと液晶テレビの接続

    こんにちは。 先日ノートパソコン(4年前のLavieL LL500/2)の液晶部分を子供に壊されしまいました。 かろうじて、3分の1見える程度ですが中身は全然問題ないようで元気に動いてます。 うちにTVが大型1台しかなかったので、TV件ディスプレーにしようと思い(新しいPCを買う余裕もなかったので) 先日15インチの液晶テレビを買いビデオケーブルに繋いでみたのですが、ぼや~として全然だめでした。 テレビには、D2端子というものがついていました。 パソコンの外部CRT用コネクタにつなぐことは できますか? できるとしたら、ビデオケーブルより写りはよくなりますか? 又、その場合何を買い、どんな接続方法をしたらよいでしょうか? 機械オンチの私にも分かるように 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • pc用にディスプレイと液晶テレビどちらがいいか

    デスクトップPCのために、液晶テレビがいいかディスプレイがいいか迷ってます。 液晶テレビにはHDMIで接続し、1080P or 1080iのものにしようと思ってます。 ディスプレイは1920×1200のにしようと思ってます。 具体的に悩んでいるところは、PCのビデオカードからHDMIで液晶テレビに接続したときに、どのくらいの精度になるかです。シャレ程度で、ビデオカードにHDMI出力が付いてるのか、それともディスプレイと同じような精度で使えるようになるのか。 ディスプレイを選んだ場合はDVI-Dで接続することになると思います。

  • PCの画像をテレビに出力する方法

    こんばんわ デスクトップPCやノートPCのモニタとしてテレビ画面を使用する方法について質問です。 色々調べて自分なりに接続してみましたがテレビ画面に表示させることができませんでした>< テレビのほうは、 http://kakaku.com/spec/20415010806/ (AQUOSのLC-42DS3)というものです。 パソコンのほうは、 1つはLavieのノートPC、1つはMSIのMEGABOOK、1つは自作デスクトップでグラボがGeforce6600GT、1つは自作デスクトップのグラボGeforce8800GTです。 接続したコードが、 http://www2.elecom.co.jp/cable/display/cac-dvi/index.asp (ELECOMのCAC-DVIシリーズのD-sub15pin(ミニ)オス-DCI-I29pinオス) というものです。 一応、自作デスクトップとテレビ画面をDVI-I接続した場合の表示は確認できております。 しかし、テレビのDVI-I端子とノートおよびデスクトップのVGA端子を上記のコードで接続するとまったく画面に表示されません・・・。 ノートの場合はLavieはFnおしながらF3を、MEGABOOKの場合はFnおしながらF2を押しているのですが・・・。 もしわかる方おりましたら、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • S端子をPCのディスプレイに接続したい

    S端子をPCのディスプレイに接続したい NVIDIAのビデオカードを使用していますが、出力端子がDVI、S端子それぞれ一つずつしかありません。 デュアルディスプレイにしようと思ったのですが、S端子をディスプレイに接続するための変換コネクタ はないのでしょうか? ビデオカードをもう一枚接続するスペースがないため、困っています。