• ベストアンサー
  • 困ってます

日本政府に通報ってどうやってすればいいのでしょうか?

 日本が教科書に「竹島」を記述すると発表したことにより、韓国が猛反発しています。 わたしが会員登録している韓国の最大手サイトでは竹島のアイテムが続々と発売されているのですが、その中に明らかに日本人を誹謗中傷しているものを発見しました。 それは自分のミニホームページの背景を飾るスキンと呼ばれるアイテムなのですが、その内容は次のようなものでした。 鞭を持った女が「独島はどこの領土?」と訊きながら眼鏡をかけた猿の尻を叩き続け、猿が泣きながら「韓国のものです」と答えるというもの。 女が韓国人を、猿が日本人を意味しているのは誰でも一目瞭然です。 わたしはサイトの管理者に抗議を入れたところ、「風刺のつもりで販売許可を出してしまった」とのことでした。 結局そのサイトはわたしからの抗議をそのアイテムの作成者に伝えた上で協議し、販売を中止したと回答しました。 わたしは公式的な謝罪を要求しているのですが、このサイトは一日本人会員との間であった小さな事件としてこの件をもみ消そうとするように思います。 それでは納得がいかないので、日本政府にもこの事実を伝えるくらいは伝えておきたいと思います。 (日本が韓国に対し、抗議するかどうかの判断は日本政府に委ねるつもりです。) とは言っても日本政府に通報などしたことがないので、そのやり方がわかりません。 正しい通報の仕方と通報先、またはそれを教えてくれるサイトを教えてください。 なお、問題のアイテムはサイト内に見本として掲載されていたものを画像にし、証拠として手元に残してあります。 また、サイトの管理者との間のやりとりも全て記録をとってあります。  カテゴリーがわかりませんでしたので、ここに掲載させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数56
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

電子政府の総合窓口 https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose https://www.soumu.go.jp/menu_03/hyoukakyoku/gyousei/gyousei-form.html お好きな役所にチェックを付けて2000文字以内で、あるいは総務省に3000文字以内で、送信することができます。「このような事案を、政府当局として把握しているか」、「何らかの施策はとられているのか」とか何とか……。「各府省への政策」や「行政相談」に、うまく託(かこ)つけて書きましょう。 言論・表現の自由は、鞭打たれる猿のスキンを考案した人にも、もちろんあなたにもあります。制限字数内で、大いに健筆をふるってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • あの時の日本政府の判断は妥当だったか? 竹島編

    ある一定の年齢以上の方ならわかると思いますが、ほんの少し前まで、日本政府も日本メディアも竹島問題をまったくと言っていいほど報道してきませんでした。 ですから日本国民の多くが、この問題について知らなかったと思います。 韓国が竹島を占拠し、自国領に組み込んだ時に日本政府は事を荒立てないように韓国にはほとんど抗議をしなかったと思います。 この事だけを見れば、日本政府は韓国に対して弱腰だなどと言う人が大勢出て来ると思いますが、私個人の意見では当時の日本を取り巻く状況ではしょうがなかったと思います。 当時は東西冷戦時代で、日本も韓国も西側自由主義陣営です。 もし、自由主義陣営同士の日本と韓国が決定的に対立してしまえば、その状況を東側陣営のソビエト、中国、北朝鮮に突かれ、日本も韓国も共産化され東側陣営に組み込まれる危険性があったと思います。 そこで、事情通のみなさんに聞きたいのですが、当時の日本政府の判断、対応は正しかったと思いますか? そして、事情通のみなさんが当時の日本の指導者だったらどうしたと思いますか?

  • 日本政府良くやった

    何かにつけ因縁をつけてくる韓国に対して、ホワイト国の除外は 「日本政府」よくやったとほめてやりたい。 慰安婦問題や徴用工問題など既に解決済みの事柄に対して、 政府がらみで文句をつけてくる。 それに対して日本政府の弱腰にいらいらしていたが、 久々のヒットだね。 韓国政府の慌てるさまは腹を抱えて大笑いした。 これからも強い態度で臨んでほしい。 そう思いませんか。

  • 韓国、日本政府の竹島動画削除を求める

    どうおもいますか? 韓国、日本政府の竹島動画削除を求める 報道によると、外交省の報道官は、領有権主張について「荒唐無稽」だとし、「断念するよう求める」と述べた。また、韓国側が在韓日本大使館の倉井高志総括公使を呼んで抗議したことも分かった。 南朝鮮民族は、いったいどういう感覚をしているのだろう

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

青年以上は、誘導されてるのでしょう。 官邸にでも伝えたら良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)

そんな事を言っていたら、2chなんかどうなるの。 ほっときなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本政府の対応について

    今日イミョンバクさん(名前違ってたら御免なさい)竹島へ行きましたが…、 中国しかりロシアしかり韓国しかり…、元々は日本固有の領土を侵略して来たのに何故日本政府は阻止出来ないのですか?…、戦争、武力の脅威以外で阻止する手段は無いのでしょうか?…。 中国も自分達の都合の悪い時は何も言わず、都合が良く成れば勝手に自分達の領土だと主張し資源を泥棒…、日本政府は何もせず見てるだけ…、 中国、ロシア、韓国以前に日本政府は何をしてるのか?…、 領内に勝手に入っても何も出来ない日本だから他国は遣りたい放題では有りませんか?…。 沖縄基地問題、中国人、韓国人…の反日感情問題…、どれ1つ取っても解決の兆しすら無いのでは?…、 外交は相手が有っての生き物です。 だからこそ…何とか成りませんか?…。 野田さんは近いうちに…選挙を皆様方々はどう思いますか?…。 衆議院解散選挙し次の政権は外交をきちんと出来ると思いますか?…。 国民に真を問うのは外交じゃ無い!…解ってて質問してます。 アメリカが安保を止めてにほんから完全てったいしたら自衛隊は他国からの如何なる侵略からも自力だけで日本を完璧に守る保証と実力が有りますか?…。 沖縄の方々は是を解ってて反対してますか?…。政府は沖縄県民の長年の苦しみ、思いの深さをどれだけ解ってますか?…。 今の日本政府をどう思いますか?…。どうする事がベストだと思いますか?…。 如何で御座いますか?…。

  • 韓国は、正式に日本政府に謝罪をしたのでしょうか?

    韓国は、正式に日本政府に謝罪をしたのでしょうか? 日本政府に併合をお願いしていた韓国は併合反対派の伊藤博文を暗殺しました。 これはテロであり殺人事件です。 韓国は日本政府に謝罪をしてきたのでしょうか? 韓国は解決済みの事を 日本には、繰り返し繰り返ししつこく謝罪を要求しそのたびに 金銭を引き出そうとしていますが 反対の場合はどうなんでしょうか? また日本政府も韓国に謝罪を要求すべきではないでしょうか?

  • あの時の日本政府の判断は妥当だったか?金大中事件編

    金大中が韓国KCIAによって日本から拉致された後、当時の日本政府、自民党は韓国によって日本の主権を侵害されたにも関わらず、事を荒立てないようにうやむやに決着してしまいました。 当時の日本政府や自民党は韓国大統領であった朴正煕を支持していた事もありますし、経済発展段階であった韓国に戦後賠償ビジネスを通じて深く関与していた事もあり、日本と韓国の関係が決定的に悪化する事を避けました。 しかし、この様なうやむやな解決をした事が、「日本は韓国に主権を侵害されても、強く抗議をしてこない」などと、韓国を付け上がらす切っ掛けにもなり、それが、現在まで続いているのだと思います。 もし、あの時、日本が強気に抗議していたら日本と韓国の関係はどうなっていたか? 私個人の意見では、韓国は北朝鮮に吸収されたと思いますし、されなかったとしても韓国の経済発展は大幅に遅れて、戦後賠償ビジネスに関わっていた日本の大企業は大打撃を受けたと思います。 事情通のみなさんだったら、どう思いますか? そして、みなさんが当時の日本の指導者だったらどうしたと思いますか?

  • 日本政府ホームページも結構やるじゃん!

    『「韓国人叩き出せ」 日本政府ホームページに「嫌韓文」が堂々と』 日本政府の公式ホームページに在日韓国人に対する中傷誹謗文が削除されずに2年間にわたって掲載されたままになっていて問題になっている。 共同通信は1日、日本政府のホームページに政府政策モニター要員が書き込んだ在日韓国人に対する非難文が削除されないまま掲載されていると報じた。 内閣府は事前に依頼したモニター要員が国家の重要施策に関する意見を出す「国政モニター」制度を実施している。 現在、日本政府ホームページに掲示されている意見の中で「悪口」や「嫌悪助長」、「政府批判」等に関するコメントは削除されている。 だが、問題は2016年に作成された嫌韓文が中傷誹謗に該当するものの削除されずに依然としてホームページに公表されたままになっていることだ。 このうちあるコメントには「のうのうと1100万円も得ている在日韓国人は叩き出せ」という一文が含まれ、別のコメントには「在日、帰化人の強制退去が必要」という表現が含まれている。 これと関連し、内閣府広報担当者は「掲載当時の担当者が見た後、個人の意見を尊重したもの(削除しないこと)と考える。内容を詳しく確認した後、対応を検討する」と述べた。(2018年05月02日15時14分[(c) 中央日報/中央日報日本語版] ) 韓国では問題になっていると言いますが、日本は言論の自由が保障されている国、慰安婦像を世界中に建てまくって、官民挙げて日本を侮辱している反日国家に対しては親善など笑止の沙汰、もっと徹底的に日本の立場や心情をアピールしていく姿勢が日本政府には必要と思いますが、如何ですか。 http://japanese.joins.com/article/082/241082.html?servcode=A00&sectcode=A10

  • 日本政府は、韓国政府の前政権の決めたことは守らない

     日本政府は、韓国政府の前政権の決めたことは守らない政策を、行うべきでは。 日本政府は、韓国政府のように、戦中の政権の行ったことは守って引き継ぎことは、しませんと、韓国政府に通知するだけで、終了させる。  だから、元徴用工や慰安婦の補償は、戦中の政権の行ったことであり、責任持ちませんと。韓国政府に習ってと。 そうすることが、対等の国と国とのやるべきことだと、思いませんか? みなさん、どう思うか教えてください。

  • 日本政府良くやった-2

    ホワイト国の除外が発効したね。 ただ4段階の一つ下に落としただけだったんだ。 一番下に落とせばよいものを でも前回に続き、「日本政府」よくやったとほめてやりたい。 それにしても、韓国政府の腐敗ぶりには、ただ呆れるばかり。 側近の子供の裏口入学や錬金ぶりには、前大統領と同じだね。 これからももっと強い態度で臨んでほしい。 そう思いませんか。

  • 日韓問題、「韓国のデマ」と日本政府はなぜ言わない?

    日韓問題、「韓国のデマ」などと日本政府はなぜ言わない? 今回の問題にかぎらず、日本政府は具体的ではあれど校長の話のようにグタグタだらだら無駄に長い話をするばかりです。 一方韓国側は明確なメッセージをストレートに送り、その補強として多くのデマをおり混ぜています。 メッセージ性が強いのは明らかに韓国側です。 日本政府側は単に「言い訳を繰り返しているだけ」と受け取られてもしかたない振る舞いです。 韓国は明らかなデマを数多く発信しています。日本側はそこを突き強調するだけで、韓国側からのレッテルを十分拭えるし、逆に攻勢のチャンスさえなりうるでしょう。 日本政府はなぜもっと明確なメッセージをまず送ることをしないのでしょう?

  • 領土問題、日本政府の主張の信憑性

    私は、日本人ですが、領土問題での日本政府の主張を100%は信用していません。 なぜなら、外交の基本は『敵を騙すには、まず味方から』だと思っているからです。 中国や韓国を見てもらえばわかると思いますが、子供の時から教育という名目で、国民を騙し続けています。(洗脳とも言う) アメリカにしても、湾岸戦争、イラク戦争、ベトナム戦争の始まりは茶番でしたが、まず、国民を騙し、世論を戦争へと向かわせました。 このように外国政府のやり方を見ていて、日本政府だけが誠実に国民に対して、真実しか述べていないとは考えづらいものがあります。 やはり私は、確実に日本政府も日本国民を騙している部分があると思っています。 事情通のみなさん、日本政府の主張のここが怪しいというところはありますか?

  • 日本政府は従軍慰安婦問題について、どう考えてる?

    従軍慰安婦といっても"自称"韓国人従軍慰安婦の事なんかはどうでもいい。 そもそもこんな事は問題ですらない。 韓国が一人、勝手にギャーギャー言っているだけ、日本政府もメディアも韓国の事を無視してればいいだけです。 本当の問題は日本のメディアが"自称"韓国人従軍慰安婦達の事を国際問題として取り上げ、日本政府が基金の創設などをした場合、台湾、フィリピンなどの"自称"従軍慰安婦達との間で不公平が生じ、台湾政府、フィリピン政府と日本政府との間で新たな国際問題が発生する可能性があると言うことです。 台湾とフィリピンは日本の生命線です。毎日、日本のタンカーや貨物船などがこれらの国の海域を通行しています。 日本政府の対応が悪ければ、現在、日本に対して友好的な姿勢の台湾、フィリピンが一気に反日国になる可能性があります。 台湾の現総統の馬英九は親中派で、来年の総統選挙を控えて、次の選挙で再選できるか五分五分の状況です。 馬英九も選挙の為に従軍慰安婦問題を利用してくるかもしれません。 そうなったら、日本政府は一体、どうするつもりなのでしょうか? 日本が韓国と外交をする場合でも、日本は韓国の事だけを考えて外交しているわけではなく、韓国との外交交渉の結果、周辺国にどういう影響が出てくるか考えてするものだと思いますが、日本政府いや民主党の面々は考えているのでしょうか? 何だか、私には民主党がそのような事を考えているようには思えないのですが・・・。

  • 日本政府は韓国への援助停止を毅然と行えるか?

    韓国は日本と仲良くする気はないようです。 金融危機から韓国経済救済のために行われてきた日韓通貨スワップ協定を解消する方向での動きなどもあるようですが、日本政府野田政権は毅然とこれらの解消に動く行動をとれるのでしょうか? それとも今後、韓国政府が少しでも譲歩的な動きを見せたら(韓国国民にわからないように)、それを日本政府が必要以上に高く評価して日韓友好を気取って韓国通貨スワップをはじめとする援助をまた持続するという事になるのでしょうか? 今後の日本政府の動き、韓国政府の動きについて、これまでわかっていることなどからの類推などをお聞かせください。よろしくお願いします。