• 締切済み

ブッダは 神ですか

絶対(または絶対者)として想定していて 信仰の対象ですか。  きわめて単純に また 類型的に言って   人間  = 絶対(絶対者=神)         ↓      ゴータマ=ブッダ   イエス =キリスト という理解にはならないですか。説明するときの表現の問題では さまざまに異なっていると考えますが それらは 大同小異と見ることは出来ないですか。根本的な相違だと思われる事柄をおしえてください。なお可能性があるかも知れないと思って お尋ねします。  もし ブッダが神でないとすれば ブッディスムは 無神論として 《無神という神》を立てているものと考えます。そういう信仰のもとに 人は 人間の成りうる最高の状態としてのブッダを目指すと理解することになると思います。    このような考えに対して添削をおこなってください。

みんなの回答

• v7nV1dZjx
回答No.2

そういう書き込みをする(というのもこれは質問ではないから)こと 自体、仏陀についてあるいは仏教について何にも勉強したことがない 証拠。 勝手なことを書きまくってこれを添削しろ、とはいかがなものか。 自分で勉強して、ここがわからないというのならわかる。

noname#80116
質問者

お礼

v7nV1dZjxさん ご回答をありがとうございます。  ★ 《質問ではない》《そういう書き込み》  ☆ と見るその理由は どうなのでしょう?  ★ 勝手なこと  ☆ だと見なしたというその根拠は どういうところにあるでしょうか?    ★ ここがわからない  ☆ という《ここ》は   ○ ブッダは 絶対者であると想定されているのかどうか  ☆ です。よろしくどうぞ。

回答No.1

これって、宗教学かなんかと関係有るんですか? 質問の意味さえ理解できない&宗教を持たない並みの日本人ですが、仏陀は神ではないでしょう。 仏陀の教えを理解するのが仏教でしょう? 仏陀自身も自分を神とは言っていないし、そんなこと言われたらビックリしちゃいますよ、きっと。 なにせ、悩んで悩んで悩み抜いて悟りを開いたのだから。

noname#80116
質問者

お礼

oobankobanさん ご回答をありがとうございます。  そうですね。奇抜な表現であることは そうだと思いますが 中で 一般的な表現は    ☆ 〔ブッダは これを人が〕 絶対(または絶対者)として想定していて 〔したがって それは〕信仰の対象ですか。 と尋ねるものです。広く捉えて  ★ 宗教学  ☆ と関係あると考えますが いかがでしょうか。  ★ 悩んで悩んで悩み抜いて悟りを開いた  ☆ そのあとの境地は 神ではないというご見解なのですね? そのとき 絶対者だとは 言えるでしょうか? どうでしょうか? つまりは 信仰の対象でしょうか? どうでしょうか? ということをお聞きしたいと思います。