• 締切済み

家の外で一人になりたいんですけど。

家や学校内以外で、一人でいられる空間(場所、施設など)ありますか? 自分は東京住まいなので新宿などの場所がいいです。 最近一人でいられる場所が少なくて困ってます。 学校の図書館もいつも人がたくさんいるし、学食なんかもっと無理です。 家では弟が僕の部屋にゲームしに来るので一人にはなれません。 教えてください。

みんなの回答

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

http://jisyuusitsu.blog38.fc2.com/blog-category-0.html  レンタル自習室がいくつかあります。  マンガ喫茶の方がはるかに安いですが、集中して勉強したいという場合には向かないかもしれませんね(多分、しゃべり声がするのも嫌だと思っていらっしゃると感じたので)  図書館でも、自習室が設けられているような場所はありませんか?(学校の図書館では無理かもしれませんが、区の図書館とかなら…ただ、この時期は高校生でいっぱいかも)

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.1

漫画喫茶やネットカフェはいかがですか? 人は周りにいるかも知れませんが個室の所が多いから気になりませんよ。 基本的には図書館のようにシ~ンとしているし考え事なども出来るし インターネットやゲームも出来ます。 もちろん、漫画など読み放題だしドリンクも基本飲み放題。 他の人達も一人出来ている人が多いので、自分一人でも淋しくないしお勧めですよ。

関連するQ&A

  • 一人住まいの家の価格。

    一人住まいの家の価格を教えてください。 建て替えをしなくてもよいように長持ちする一人で住む家が欲しいと考えているのですが、 部屋は広さが関西間でいう6畳ぐらいの広さの部屋を2部屋と、台所と風呂とトイレがあればよいのですが、 こういう家ですとだいたい金額はいくらぐらいで出来るのでしょうか? 工務店やハウスメーカーなどがありますが、どこに頼むと金額を抑えることができますか? よろしくお願いします。

  • ひとりきりの時間

    こんにちは。 中学生くらいの頃から、毎日必ず一人きりになる時間や空間が必要でした。 だいたいそれは夕飯や団欒が終わり、自分の部屋でひとりになる、といった感じで。 それは今でも(40代主婦)同じで一人きりになる時間や空間がないと精神的にとてもつらいのです。 ただ中学生の頃と違うのは一人きりになる時間がどんどん長くなり、家族との団欒からも離れたい気持ちになってきていることです。 寝るときもひとり。夫が隣りの部屋で寝るのも嫌です。 正直、夫への愛情は薄れてしまっていますが、別れたいというほどではありません。 最近、家を新築するという話が持ち上がり、私が部屋に篭りがちということを感じている夫が考えた新しい家の間取りには私が一人になれる空間はありませんでした。 「私以外の家族にはそれぞれ部屋があるのに、どうして私には無いの?!」と聞いたら「居間や台所があるだろう」との一言。 ひとりになれる空間が無いとダメなんだと言ったら「おまえは頭がおかしい!」と言われてしまいました。 確かに私は家族と一緒に過ごしたいと思うことは少なくなりましたが、子供も大きくなりそれぞれの時間を持つようになりました。 夫はきっと寂しいのかもしれません。 それはわかっているのですが、私の一人になりたい心の居場所を取り上げないでほしいんです。 私は頭がおかしいのでしょうか・・? 読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 東京で家を借りたいのですが、大手の不動産屋の方がいいのでしょうか?

    東京で家を借りたいのですが、大手の不動産屋の方がいいのでしょうか? 東京に住もうと思ってるのですが、不動産屋に行ったこともなく家を借りるのは初めてです。 しかも、一人での交渉です。 親は名の通った大手の不動産屋に行ったほうがいいというのですが具体的にどこの不動産屋がいいのでしょうか? 住む場所はまだ決まってないのですが、新宿か御茶ノ水の学校に通おうと思ってるので、そこに通える範囲の物件に住もうと思ってます。 とにかく家賃を抑えたくて風呂なしのアパートに住もうと思ってます。 大手だとあまり安い物件は取り扱ってないのでしょうか?

  • 家にいても外にいても心休まる場所がありません

    私は20代前半の社会人です。 現在、家族と暮らしています。 家は狭くて部屋数も少ないため自分の部屋もありません。 一人暮らし資金を貯めていますが、家計が苦しく給料の半分くらいを家に入れているのと、 夜間の専門学校に通っていてその学費を支払っているのでなかなか大金は貯まりません。 一人暮らし資金と、将来の貯蓄、それぞれ月1万ずつ貯金するのがやっとです…。 家ではプライバシーが一切なく、過干渉の親が近くにいては友人と電話もできません。 親に買ったものまでいちいち把握されることや、パソコンの画面を覗かれるのもストレスです。 仕事で疲れて帰ってきて一人でボーっとしたいときも、親の話し相手にならなければなりません。 (黙ってても一方的に喋ってきます。疲れてるから…と言って断わると機嫌を悪くされます。) 家にいても、外にいても一人になれる心休まる場所がありません。 決して家族が嫌いなわけではないのですが…。 友人と遊ぶのは息抜きにはなりますが考え事をしたいときは一人になりたいです。 静かな場所で一人になりたいときは漫喫をよく利用しますがお金が掛かります。 散歩では考え事をする時間が足りませんし…。(長時間外にいるにはこの季節はつらい…) このままでは気がおかしくなってしまいそうです。 こんな状況でも一人で落ち着けて、じっくり考え事ができる方法はありませんか? また、近い境遇の方はどのようにされていますか? 親が買い物に行った隙を見てこれを投稿しました。 急いで書いたので誤字脱字あったらすみません。 また隙を見て回答いただいたお礼をしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 【思春期】どうすれば部屋と外の音を遮れるか

    【思春期】自分の部屋へ外部の音がもれないように、また、自分の音の部屋が外部へもれないようにしたい。 中学生でお金は無いですが、お年玉や貯金を駆使してできる限り音が来ないようにしたいです。予算は多くても、5万円程度だと思いますがそれ以上いりそうならそれを明記して回答していただけると嬉しいです! 僕は中学生です。だから両親と弟と一緒に住んで居ます。 親が家を建てる際に開放的で壁の無い家がいいと言い壁の少ない一軒家になりました。僕はプライベート空間が欲しいので親の価値観とは合いません。ですが、やはり親の家なので、それを言っても自分で家を買えるようになってから言えの流されます。 でも、本当に壁がないので1階で普通の大きさの声で話していてもまるまる2階の僕の部屋へ聞こえてきます。勿論、テレビの音なども聞こえます。家の中で周りの音と遮断される場所と言えばお風呂と2階の奥にあるクローゼットのみです。 1番嫌なのは、まだ歳の小さい弟の泣き声が非常に大きく自分の部屋まで聞こえてくることです。 そして2番目に嫌なのは、自分の部屋でゲームしながら電話で喋りたいのにその声がまるまる1階まで届いてしまう事です。親の愚痴や言いにくいようなも言いたいので聞こえないようにしたいです。

  • 一人が怖い

    19歳女で実家暮らしです。 私は家で一人で過ごしたことがありません。 6人家族で、親も兄弟も自分の部屋というものを持っていないので常に家族の誰かが同じ空間にいます。 夜はみんな同じ部屋に詰まって寝ています。 それが関係しているのかは分かりませんが、一人でいると異様に怖くなり、幽霊がいるんじゃないかとか色々想像してしまいます。(見たことないですけど) 特に夜家族がみんな寝た後に一人でお風呂に入るのがとても怖くて出来ません。 (一緒に入るという意味ではなく誰かが起きていないと入りたくないということです) でもそろそろ自分だけの空間が欲しいのでお金も貯まってきたしアパートなど借りてみたいと思っているのですが、四六時中一人だけの部屋で過ごさなければならないなんて、とても耐えられそうにないです。 昼間は大丈夫かもしれませんが夜一人でお風呂に入ったり寝ることを想像すると恐ろしすぎます。 実家を出て生活するとなると家事がちゃんと出来るのかとか、金欠で飢え死にしないかとか色々考えなければならないことがありますが、何よりも夜一人で過ごして怖くないかが私的に一番の問題です。 長くなりましたが、一人でいても怖くならない方法とかありませんでしょうか。 一人で暮らしてみたら慣れるものなのでしょうか。 また、同じように怖がりだけど克服できた経験などあったらお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 一人で泣ける場所ってありますか?

    こんにちは。 先週以下の質問をさせていただき、回答を頂きました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2175967 1週間経った今も情緒不安定な日が続いて、眠れず食べれずの状態です。 今、思いっきり泣きたい!という衝動にかられています。 仕事中なので、泣くわけにもいかず、仕事に集中できず 精神的にかなり参っています。 そこで、一人で思いっきり泣ける場所がないかと思います。 私は実家住まいなので、昼間は親が家におり、夜は兄弟もいます。 自分の部屋はありますが、こんな時間に家に帰って大声で泣くことはできません。 友達の家に行こうとしたのですが、やっぱり気兼ねしてしまうような気がして無理なんではないかと思います。 もし、皆さんだったらどうされますか? カラオケボックスとかも考えたのですが、一人で???って思うとどうなんだろう?と言う感じです。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 16才 1人で生きていくには

    私は今高校2年生です 自宅近くの公立高校に通っていますが 、 1年の夏休み入りたての時病気が見つかって現在も治療中(高校2年10月)です。 9月に1番仲良しだった友達の勘違いで喧嘩みたいになってしまって相手は直接会って話をするのが嫌みたいでギクシャクしてるままです。 悩んでいるのは友達関係の事、病気のことで学校の先生に同じ病気にかかった卒業生と治りの早さを比べられている事。身体の調子が悪く授業にも思うように参加出来ず勉強が遅れている事、出席日数の関係で留年かもしれないという事があって学校に行きたくありません。もう 一週間休んでいて本当にやめようと思っています 。 私には弟と妹がいるので公立高校を辞めて通信制の高校に入ってバイトを始めて学費、通学費用を自分である程度払うつもりでいます。でも今はバイトもしてないしおこずかいもなくて入学金を払えるようなお金を持ってないので父に頼むつもりですが母が許してくれず、今通っている学校でも1人なら1人でいればいい。と言います。でも私にはそんな勇気もなくて行けません。 通っている学校を辞めるなら家を出ていけと言われました。 出来ることなら家にいさせてもらいたいし通信制高校の入学金、学費も私がバイトで払えるようになるまで肩代わりしてもらいたいと思っています。 でも弟も妹もお金がかかるしなかなか言い出せません。私が学校に行ってないことで家の雰囲気も悪くなっていてとてもお願いできません。 なので私は、もし16才の私でも入れる施設があれば教えていただきたいです。 施設があればそこに入ってバイトしながら通信制高校で高校卒業資格をとりたいとおもっています。 弟や妹には迷惑をかけたくないし変な影響を与えたくありません。もし知っている方がおられましたら教えてください。お願いします。 文章がぐだくだですみません 。

  • 家にも学校にも行きたくない…

    こんにちは タイトル?題名?の通り家にも学校にも行きたくないです。 学校は行きたくないと言っても親は許してくれないのでカウンセラーやトイレなどに行きながら頑張ってます… 家にも帰りたくないです。 理由は親です(書くと長くなるので割愛します) 一日中外に出るのは無理なので自分が外に出れる時間(学校が終わる3時から4時-6時まで)別の場所にいたいです、 どんな場所がありますか? 図書館や漫画喫茶など考えましたが自分にはちょっと居心地が悪かったです… あと、こんな感じに居場所や頼れる人がいない時ってみなさんどうしましたか?

  • 新宿に一人で行くんですが…

    今月の末にライブに行きます。 場所は、原宿アストロホールです。 夕方ころから始まります。 それで、お昼くらいに友達と会う約束してます。 でも、お昼までの間一人で時間つぶさなければいけません。 私は、秋田から東京に行くのですが…高速バスで行こうと 考えてます。 バスだと、新宿に朝の六時くらいにつきます。 それからお昼まで、女一人でいても大丈夫でしょうか? 一人で東京は初めてなので、怖いです。 どこかにずっといれば時間潰しに最適なんでしょうが… できれば銭湯とかで顔洗ったりしたいです。 新宿で一人で歩いてても大丈夫でしょうか? 回答お願いします。