• ベストアンサー

勘定科目 保証料

信用金庫より、保証協会を通して借入をしました。 その際 保証料 がかかっています。 この保証料の勘定科目は支払手数料でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

支払った信用保証料を〇〇○○円とします。 (1)保証期間が一年以下の場合は、 〔借方〕信用保証料OOOO/〔貸方〕普通預金OOOO 「信用保証料」は営業外費用の区分に計上します。 (2)保証期間が一年を超える場合は、 〔借方〕長期前払費用OOOO/〔貸方〕普通預金OOOO 決算期に経過分を取り崩して信用保証料に計上します。 〔借方〕信用保証料ΔΔΔΔ/〔貸方〕長期前払費用ΔΔΔΔ

rodobho
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 大変助かりました