• ベストアンサー

心を開くとはどういう事ですか?

umibosiの回答

  • umibosi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

通りすがりに質問を拝見しましたが 読んでみて、ふと思いました。 新しい刺激を自分に与えてみてはいかがですか? たとえば海外旅行なんてどうでしょう。 南国で治安のよい国など。 おおらかで、見知らぬ観光客に対しても とても親切に親しく接してくれる国民性にふれると 私はいつも人の温かさに感動し、自分もこうありたいと思えます。 中近東は少し危険な気もしますが オマーンなどはとても平和な国で外部に対しても大変有効的。 日本人にもいい印象を持ってくれています。 観光産業が発達しきっているところより、 現地の生活に触れることのできる国のほうがいいかもしれませんね。 私はそのような朗らかで笑顔あふれる人たちを目にすると 人間の営みとは、自分で思っていたより 単純で清々しいものなんだなと、悩みがすぅっと消えていきます。 もちろん新しい習い事や、趣味を見つけるなど なんでもいいと思うのですが 「日本とはまた別の価値観」を感じられる海外旅行はお勧めです。 まぁ、危険も伴いますしお金もかかるので あくまでひとつの提案にすぎませんが。 質問者さんは今、ぬるま湯につかりきってしまい 熱いとも冷たいとも感じられなくなっているように見受けます。 新しいものに触れるという「ショック」を自分で自分に与えてみるのはいかがでしょう? 偉そうなことを言いましたが、参考までに。 質問者さんに笑顔が訪れることを願っております。

montainu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に、刺激を求めて海外へ行ってまいりました。 スペインとイタリアです。 全くの一人旅ではなく、ツアーに一人で参加と言う形ではありますが。 オマーン・・・ヨーロッパばかりに偏っていたので、検討してみます。 早速ネットで調べてみましたが、確かに治安も良いとの事で、検討してみます。 また、差し支えなければ、 回答者様がお感じになった >ぬるま湯につかりきってしまい 熱いとも冷たいとも感じられなくなっているように見受けます。 どの部分がそのようにお感じになったのでしょうか? よろしければご指摘いただきたく、 重ねてお願い致します。 (大きめの企業で働いていた時期の事でしたら、  毎日18時間労働の会社泊まり込み週3~4日、  昼食を取る時間もなく激やせし、  癌検診にも引っかかっかったのです・・・  この時期の事でしょうか・・・  だとしたら、表現方法も考えなければならないと改めて感じました。)

関連するQ&A

  • 私は心が狭いでしょうか。

    大学を出、今別の大学に通いたいと自宅で浪人をしています。 午前中は父方の祖母の、夕方から割と生活に助けがいる母方の祖父母の相手をしています。 父方の祖母は元気ですが10年以上前に祖父が他界し、近距離に二世帯を建てたままの状態で一人暮らしをしています。 かなり我が強い性格で、昔気質の人です。実子(父の弟)を幼少期に事故で亡くしたからか、孫である私に対してかなり執着というか、過保護で疲れてしまいます。ですが、身内は私達家族だけのようなものです。 二世帯を建てていますが、母方の実家に行かなければならないので同居は出来ない状態です。 祖母は母方の祖父母の状態(共に要介護で支援も受けています)を理解してくれていますが、母方に叔父(母の兄)がおり、私と母が世話をしているのを納得はし切れていない様なのであまり話題にはしていません。 叔父は離婚していますが、母方の祖母に世話がいるようになってから「自分がいても仕方ないから」と離婚した元奥さんと暮らしています。 子供(いとこ)はいますが、一人は県外に就職。もう一人は県内でかなり近場にいるけれど、頼んでも顔すら見せてくれません。 叔父に対しては、私から言うべきではないと思っていますし、私もかなり短気なので下手な言い方をして母と叔父の仲をこじらせたくありません。でも正直イラッとします。 いとこは「仕事してない人には忙しさがわからない」と言われ、「私はともかく母は仕事しながら世話してるんだ」と腹が立ってしまい、以降連絡をたっています。 叔父も、いとこも、旅行に行ったりする暇はあるのに、と思います。 私も家でゆっくり勉強したいのに。 そんな中で祖父母の相手をするのも疲れるし、祖父母には申し訳ないけれど泣きたくなったり、目も合わせたくなくなってしまいます。 いとこと勢いで連絡を絶った事、また私がこんな風に考えてしまうのは心が狭いと思いませんか? 自分に腹が立ちます。もっと上手くやれる事だってできるはずなのに、と。

  • 私が出来る事って何でしょうか

    こんにちは。こちらのカテゴリが適切かと思い質問させて頂きます。 私:20代後半、一人暮らし歴1年半だが2週間1度位実家に帰る 母:50代半ば、専業主婦 祖母:80代半ば、実家に同居(20年前から)    祖父が早くに他界した為、女手で母を育てる 私の祖母は認知症です。 病院に通っており、朝晩薬を飲んでいます。 私の記憶に残る祖母はとても元気で、家庭菜園をしたりしていたので、 会う度に進行している様子がとてもとても悲しいです。 実際、私が一人暮らしを始めたのも、「自立したい」というのは体裁で、 そんな祖母を見るのが悲しくて辛くて耐え切れず、逃げる様にした事でした・・・。 今考えると、なんで少しでも長く一緒に居なかったんだろう、と後悔しています・・・。 症状を調べると、初期の様で、物忘れが酷い段階です。 同じ事を何度も言うのはもちろん、 母が出掛ける時に「スーパーに買い物に行ってくるよ」と言った事も忘れてしまい、 帰宅すると、「何故勝手に出て行くの!」と時々言うそうです。 しかし、母が「メモを書いて行くからね」と言うと、 「メモなんかなくても覚えていられる!」と言うそうです。 今月弟が結婚するのですが、それも忘れて、 「誰が結婚するの?私聞いていない!」と言った事もあったり・・・。 怒って(?)不貞寝し、起きたらケロっとしているそうですが・・・。 母と祖母は殆ど一緒にいます。 傍に居る訳ではなく、同じ家の中にいるくらいですが、一人には出来ません。 母がスーパーへ行くときは、私や父が一緒にいるようにしています。 母は愚痴を言いません。 家を出ておいて何ですが、母や祖母を助けたいです。 私に出来る事って何でしょうか? 私のこれからの予定 ・11月に一人暮らしの部屋の契約更新がある→実家に戻る?  母も祖母もとても家事をする働き者です。  家事で気分が紛れているのであれば、私が帰って手伝うのは  母達の仕事を取ってしまって余計に駄目かな?と考えたりもします。  私が時々帰ると母も祖母もとても喜んでくれるので、そういう事で気分が明るくなるのであれば、  私がずっと実家にいる事は、逆効果なのかな?と考えたりもします。  飲み会とかで遅くなると心配を掛けるかもしれないし、心配が増えるのでは?と考えたりもします。 ・来年に結婚するかも よろしくお願いします。

  • 私が出来る事

    こんにちは。 私:20代後半、一人暮らし歴1年半だが2週間1度位実家に帰る 母:50代半ば、専業主婦 祖母:80代半ば、実家に同居(20年前から)    祖父が早くに他界した為、女手で母を育てる 私の祖母は認知症です。 病院に通っており、朝晩薬を飲んでいます。 私の記憶に残る祖母はとても元気で、家庭菜園をしたりしていたので、 会う度に進行している様子がとてもとても悲しいです。 実際、私が一人暮らしを始めたのも、「自立したい」というのは体裁で、 そんな祖母を見るのが悲しくて辛くて耐え切れず、逃げる様にした事でした・・・。 今考えると、なんで少しでも長く一緒に居なかったんだろう、と後悔しています・・・。 症状を調べると、初期の様で、物忘れが酷い段階です。 同じ事を何度も言うのはもちろん、 母が出掛ける時に「スーパーに買い物に行ってくるよ」と言った事も忘れてしまい、 帰宅すると、「何故勝手に出て行くの!」と時々言うそうです。 しかし、母が「メモを書いて行くからね」と言うと、 「メモなんかなくても覚えていられる!」と言うそうです。 今月弟が結婚するのですが、それも忘れて、 「誰が結婚するの?私聞いていない!」と言った事もあったり・・・。 怒って(?)不貞寝し、起きたらケロっとしているそうですが・・・。 母と祖母は殆ど一緒にいます。 傍に居る訳ではなく、同じ家の中にいるくらいですが、一人には出来ません。 母がスーパーへ行くときは、私や父が一緒にいるようにしています。 母は愚痴を言いません。 家を出ておいて何ですが、母や祖母を助けたいです。 私に出来る事って何でしょうか? 私のこれからの予定 ・11月に一人暮らしの部屋の契約更新がある→実家に戻る?  母も祖母もとても家事をする働き者です。  家事で気分が紛れているのであれば、私が帰って手伝うのは  母達の仕事を取ってしまって余計に駄目かな?と考えたりもします。  私が時々帰ると母も祖母もとても喜んでくれるので、そういう事で気分が明るくなるのであれば、  私がずっと実家にいる事は、逆効果なのかな?と考えたりもします。  飲み会とかで遅くなると心配を掛けるかもしれないし、心配が増えるのでは?と考えたりもします。 ・来年に結婚するかも よろしくお願いします。

  • 一人暮らしをしたいのと両親の事を心から想う事ができず悩んでいます

    こんにちは。 お世話になります。 少し長い文章で、すみません。 私の家族は私を含め3人家族です。 私は30代独身です。最近まで、就職活動をしていた為 自宅に居る事が多かったので、これまでに見なくてもいい 親の嫌な部分をさらに見てしまった様な気がします。 もともと、派遣社員として働いていたのですが、 結婚の予定もないので、やはりちゃんと就職をして 1人でも生きていける様にと思い、就活をしてやっと就職も 決まりました。自分の為にした就職活動であったのですが・・・ 家に居ている間に、家の事情が色々わかってしまって、 自分の為の就職が・・・ いずれは両親の面倒を私が見なくては・・ と少しだけ思う事もあります。 でも、実は両親とは折り合いが悪くどうしても 心から両親の事を思うことができないのが本心です。 実家は自営業なのですが、不況で仕事がうまくいっておらず 父は仕事がない時は、昼からテレビをみています。 そんな余裕はないはずなのに・・・・。 でも私も就活で仕事をしていない状況だったので、 何も言えませんでした。 それでいて、父は亭主関白なので家の事は全く何もしなく かつ、機嫌の悪い時はお酒を飲んで怒鳴ったりします。 私からみれば、父より年をとっている母をお手伝いさん の様にこきつかっているようにしか見えません。 最近では口をきくのも嫌になりました。 (本当に何もしなく、ごみもごみ箱に自分で捨てない くらいです。) 母は、普段私の話など何も聞いてくれない人です。 それでも私も大人ですし、何も母に話しを聞いて もらえないくらいで腹を立つ必要もないと思っていましたが、 母の方は、お金の話や自分が困ったり、 不満があると私に言ってきます。 私の話は無視したり、全く聞く耳なしなのに、 自分の話ばかりしてきて、 私もイライラしている時は、この小さな不満がたまり 無視したりします。すると、めちゃくちゃ怒ってきます。 この事だけではないですが、小さな不満がたまりにたまって とにかく両親をあまり好きになれません。 私を育ててくれた事には感謝しているのですが、 どうしても好きになれないんです。 なので、就職して落ち着いたら、家を出たいのが本音です。 けれども・・・・実は、両親には事業で失敗している借金があり、 両親とも60歳を過ぎているので、その借金を返すあてがある様には 思えません。払えなくなった時の事を思うと、そんな借金のある 両親を残して家を出るのは・・・とか、家を出ても又すぐに帰って 来て、結局私がいろんな手続きをしなくてはならないのでは・・・ と、思います。ちなみに、借金は私がどれだけ働いても返せる様な 額でもなく、宝くじでも当たらない限りどうにもできない位の額では ないか・・・・と思います。 お金は時々貸してはいましたが、まさかそんな額の借金があるとは 思いませんでした。 私が手続きをしなくては・・・・ と思うのは・・・これまでも家で何かあると、 私や母が手続きをしてきたからです。 父は特にあてにならない感じです。 自分のしたい事は、両親の面倒をみなくては・・・ と思う反面、本心は家を出たいです。 家を出るお金があれば、その分両親にあげた方が いいのかも知れませんが、本音は半分そうしたい、 半分はそうしたくない・・・です。 本当はもっと早くに出たかったのですが、 両親が怒ると怖く(昔は暴力的なところもあったので) 反対されても家を出て行く勇気がありませんでした。 言い訳になりますが・・・。 でも、今は反対されても家を出て行く勇気は あります。でも・・・・この状況の中、家を出て 行ってもいいのか?と少し躊躇します。 両親に愛情は薄いですが、 特に母が心配です。父に嫌な事やすべて任されて しまうのではないかな・・・って。 そんな事言っていたら家は出れませんけどね(^_^;) みなさんはどう思いますか? よかったらご意見をよろしくお願いします。

  • 私の心の傷

    6月に結婚を控えた25歳女性です。 今、私は結婚をして良いか悩んでいます。 私は小さいころ、船に乗っていた父(半年に1回、1ヶ月ぐらいしか家にいなかった)とパートに出ている母と、祖母と何も仕事をしていなかった叔父の5人で住んでいました。 その頃(小学生の頃)から母の射ないとき、祖母から虐待を受け、小学校6年のときからは叔父に性的虐待も受けていました。 中学1年のとき、とうとう妊娠してしまい、そのことで母が気が付き、母と一緒に家を出ました。 その後、父も船の仕事を辞めて今は3人で生活しています。 祖母と叔父とは一切関係を絶っていますが、いまだに叔父はニートで祖母と2人で生活しています。 そんな私にも付き合ってくれる人が現れ6月に結婚します。 私は結婚はうれしいのですが、小さいころの体験からか子供が好きではありません。また、小さいころ虐待された子供は大きくなって子供を虐待すると言われています。 そのことが心配で子供を作る気になりません。 彼は子供好きで早く子供が欲しいと言っています。 そんな彼との結婚、やっぱりやめた方がいいのでしょうか。

  • 祖母の万引きについて

    医療関係の仕事をしている人に質問です! 今日警察から電話が来て母が祖母を迎えに行ってました(私は孫です) 祖母[71]は最近1ヶ月に1回ぐらい私たちの家に遊びに来ています(今日で3度目です) 母と祖母が一緒に家に帰って祖母に謝られました でも、びっくりした・おかしくなった・病気のせい などととった自分のせいではなく自分はあくまで関係ない、反省の色がないです。 ちなみに祖母は今のところ病気はないです 祖母は買い物が好きでほぼ毎日行ってます 今日もちゃんとお金を持っていったのに なんでとってしまったんでしょうか? 病気でしょうか? 警察沙汰になるぐらいだから心配で 普通万引きしても反省してれば警察沙汰にならないですよね? 祖母には聞きにくいし 母が祖母に聞いている時もわからなかった・気づかなかったなどはぐらかしています。 祖母はご飯も普通どうり食べるし記憶力も年相応です 6年ぐらい前は鬱病でした 今まで祖母が買って来ていたものもぜんぶ万引きしたものじゃないかと疑ってしまいます。 長くなってしまいごめんなさい

  • 心にひっかかっている事をいまさら言う?

    こんにちは。20代女性です。 数年前、私には彼氏のような微妙な関係の人がいました。その時に毎日のように会っていた女友達もいましたがその子はフリーでした。 その友人がある時、仕事が忙しくいっぱいいっぱいになっている連絡があまり繋がらなくなったので、会ってから問いつめました。すると 「あなたには彼がいるからいいじゃない!ハッキリ言って○○(私)といるとむかつく!あなたは必要ない」 と言われ、かなり凹んで泣いてしまい、 私がその友人に対して親友だと思っていた事など話したあと 一人で帰ろうとしたら「あ~あ泣かしちゃったね。でも、仲直りね」と言って普通に接してきました。それからは今まで通りです。 その時は、仕事が忙しくいっぱいいっぱいになっていて、頼る人もいなくて誰かにストレスをはき出したかったのだと思います。 かなりアップダウンの激しいコなのでそんなのしょっちゅうでしたが、 「必要ない」 と言われた事がずっと心にひっかかっていました。 それから数年。 その友人には彼氏がします。彼氏がいると、心の平静を保てるところもあるので、振り回されもせずに楽しく付き合っています。 私は少し前に失恋をしました。何も食べられずに落ち込んでいたところ、その友人も心配して家に来てくれました。ここまでは本当にありがたかったのですが、最初の20分くらい話を聞いてくれていると思ったら、その後自分の話をし始めて仕事の愚痴を言い、「あなたはいいよね~」という事を言われ帰って行きました。 幸せぼけ?と思える行動に 「もう上辺だけで付き合おう」 と決意して、遊び友達くらいではいます。 でも、彼女はとても自分をもっていて、過去には私が困っている時に助けてもらった事もたくさんありましたから、 前のような仲の良い関係には戻りたいとは思いますが 今までは何かあったらいつも2人で言いたい事を言って話し合い解決してきた関係でしたが、いつもいつも彼氏といて、2人で会うときも彼をつれて来るので腹をわった話もできません。 最近では、私が失恋をして暗くなっていて遊んでいても楽しくないと感じているのか他のコを誘って、誘われる事も少なくなりました。 こんな彼女とはもう割り切って上辺だけで付き合っていけば良いのでしょうか? それと、ちゃんと話せた時に「必要ない」と言われた事を出すのは「いまさら」なのでしょうか? 支離滅裂な訳のわからない文章ですみませんがよろしくねがいいたします。 ※長文読んで頂いてありがとうございました。

  • 傷害事件で警察が対応くれない

    個人の居酒屋で、そこで母と祖母が飲んでいて、そのお店に酔っ払った加害者がきて、店にいた女性客や店員のお尻や胸を触ったりして母も被害にあったりしたんですが、すぐに店の女将が止めにきて、その加害者を追い出そうとしたんですが、暴れ始め女将や店員もかなり殴られ、母が止めに入って、祖母は警察に連絡したんですが、母も祖母も殴られ、特に警察に連絡した祖母はかなりひどくやられ、死ねとか、殺してやると言いながらと倒れている祖母を何度も蹴っ飛ばしているところに、警察が10人到着し6人ぐらいで、加害者を取り押さえ、近くの交番に連れて行きました。 4人の警官で実況見分始め、お客や被害者に状況を聞いてからすぐ引き上げていきました。 加害者は奥さんが身元引き受けできた為、交番に連れて行かれ1時間もしないで釈放されたとの事です。 母は全治3週間の怪我で、祖母の怪我はかなりひどく首からの筋を痛め左腕がしびれている状態で、腰と膝も痛め松葉杖がないと歩くのも困難な状態で、お店の方は全治3週間と全治1週間の怪我でお店も直すのに1週間かかったとのことで、被害届けも出しているんですが、警察は加害者と話ししてと加害者の住所と連絡先と勤務先メモで渡されたが、携帯や勤務先は使われておらず、自宅の番号は留守電のみで連絡すら取れません、こんな状況でも警察は取り合ってくれず、事件から2ヶ月たつんですが、謝罪の連絡などもまったくありません。 弁護士にも相談したんですが、警察の管轄になる為、現状では依頼料が多くかかるだけで、加害者が逮捕されないとたいしたことが出来ないといわれました。警察に動いてもらうことはできないんでしょうか?

  • 死期を知らせる事

    いつもお世話になっています。 実は先日、自分の祖母が癌の為、持って1ヶ月だと母から聞かされました。 お見舞いに行った際、祖母はかなり痩せてはおりましたが、とても元気でしゃきしゃきしておりました。 80歳近いので「もうそろそろ良いだろう」と覚悟はあったものの、実際に会って話をしていたら、すごく悲しくなり、泣けてきました。 祖父が亡くなった時は、病院でずっと寝たきりで、もはや昏睡状態でありましたので、そこまで深くは思わなかったのですが、今回は、外見からだけではいつもと何も変わらない祖母の状態に、とても困惑しております。 祖母は、自分が癌である事は知っておりますが、もう1ヶ月持たないと言う事は知りません。 母が何も伝えていないので、それに合わせて話をしなくてはいけなく、なんと言うか罪悪感なのか何なのか分かりませんが、なんだか言い表わしようのない気持ちでいっぱいでした。 祖母は、「元気になったら、また遊びに行くからね」としきりに言っていました。 それが妙に、心に刺さって。。。 前置きが長くなりましたが、もし仮に自分の死期が分かっているのであれば、みなさんだったら知りたいと思うでしょうか? 祖母はもう高齢ではありますが、家の中の事をずっとやって来ていた人間ですので、残された人間に伝えたい事や言い残した事とかあると思うのです。 母はずっと悩んでおります。 何が正しくて、何が間違いなのか、正解なんて物はないと思います。 想定出来るのは『自分だったら』と言う事ぐらいで、相手がどう思うのかは、本人で無ければ分からないのだとも思います。 祖母がこの先、どのように亡くなるのかは分かりません。 しばらく昏睡状態になるものなのか、それとも急に容体が急変するものなのか。。。 でも、きっとその時には「死ぬんだ」と言う事は分かるのでしょう。 それまで、ずっと嘘をつき続けるのが良いのか、端から言わないだけで嘘にはならないのか。。。 自分には、よく分からなくなってきました。 選択肢の一つとして、みなさんからのご意見を承りたく思います。 ご面倒かとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • もう、どうしたらいいかわかりません…

     こんにちは。皆さんにお話を聞いていただきたくて書き込みしました。 数年前から、祖母と2世帯同居をはじめましたが、最近祖母が入院したことにより、祖母の介護の問題が浮上…。 祖母は、自分勝手でわがままで、同居した時から母や私を振り回してきました。父は自分の母親にもかかわらず一切祖母の面倒はみないし、自分の身の回りのこともしないしで、母はそれらのことを仕事に出ながらも一生懸命こなしてきました。なぜ同居したのかというと、父が私と母を相談に入れず、祖母・義妹・父の3人で勝手に同居の話を進めてしまって、後から父から一緒に住むということを聞かされたのです。それから数年たって今に至ります、最近祖母は身体のある場所を手術する為に、入院して手術をしたのですが、その手術も本人が勝手に決め、母や父が何を言っても聞く耳をもたずな状態でした。 手術の結果、祖母は一層身体が不自由になったと言って、母に「食事の支度をしろ」「お風呂の時は、身体と頭を洗ってくれ」と言うようになりました。私としては家での介護は無理だと思っています。ですが、それは義妹が認めません。義妹は、祖父が亡くなった時に、財産だけをもらって、私たち家族に祖母の介護の一切を丸投げしました。 出してくるのは口だけです。 数日前から、祖母のことでもめています。今、まさに話合いが行われていて、部屋からは祖母と義妹に色々と言われて、母の泣き声が聞こえています…。私は、母に何もしてあげることが出来なくて、ただ悔しくて涙が… 母と「2人で家を出て行こうか…」と話していますが、私は、こんなに母を苦しめてタダでは出ていきたくありません。 負けたくない…。 皆さんはどう思いますか? 母は、甘えていると思いますか? 何かお聞きしたいことがあれば可能な限り書き込みますのでよろしくお願いします…。