• ベストアンサー

彼女の兄がニート、結婚の話が進められません

azusa-asakの回答

回答No.4

親の同意があるのは、未成年の結婚の時だけ。 20歳を超えれば、本人同士の同意があれば、親の同意が無くても、結婚できます。 彼女のお母さんとは、お話は出来ますか? 彼女のお父さんの入院費って、誰が払っておられるのですか? もしかしたら、彼女が生活費を稼いでいるから、結婚して独立されると、生活費がなくなると言う理由で、お兄さんが結婚に反対されている可能性がありえると思います。 もし、それが事実であれば、彼女は実家に縛り付けられた状態で、幸せも兄によって、取り上げれる状態になってしまいます。 <お兄さんに許可を取るのが、彼女の家の常識>というならば、お兄さんが【ちゃんと働いていて】、入院している父親の代わりをしているのであれば理解できますが、【ニート】で父親代わりと言うのは問題があります。 junichi13様の両親と彼女と彼女の母親と話をして、彼女のお兄さんとの話し合いに、弁護士さんにも中に入ってもらうという形にしてはいかがですか? 法律に関する事やこの先の事、お兄さんが何か行動された時の自分達の対応などで、弁護士さんと話をして、それを持ってお兄さんに話をつけるということにしたほうがいいかも・・・。 結婚の話が無くても、何かしら問題があると思うので、法律に詳しい方を中に入ってもらって、お兄さんを説得させるようにしてはどうでしょうか? 【実体験です】 私の弟の嫁は、実母が変人で、実母を嫌っていた為、結婚式には呼ばないそうです。 実父と離婚後、実母と同居していたが、結婚が決まったとき、実母には伝える事だけして、両家の顔合わせの時は、実父と継母(再婚相手)をつれてきましたし、結婚式には、実兄と実父・継母・異母妹を呼ぶそうです。 嫁が、弟と結婚する事により、自分の居場所が出来て喜んでいますし、嫁の実家の事情を知っているので、弟夫婦が何か困った時は、我が家が手助けをするという形にしています。 乱文で申し訳ありません。

junichi13
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚の同意、稼ぎ、彼女の母親に関しては、先の「お礼」で触れています。 弁護士さんですね。 まあ、最悪そうなりますかね。 ただ、お互いの実家も近所ということもあり、話がこじれると、その後僕の実家にやってきてちょくちょく文句でも言われるのではないかと懸念しています。 だから、なるべくちゃんと話をしておきたいのです。 実体験談もありがとうございました。 すべてがきれいごとで終わることもないのですね。 先日、妹の結婚式が円満に行われたこともあって、自分の場合を考えるとナーバスになってしまうのかもしれません。