• ベストアンサー

iTunes のデータの移動について

iTunes のデータについて、データを移動したらみれなくなりました。(Cドライブがいっぱいになったので、音楽データなどiTunesに入れたデータのみを他へ移動しました)これは、どうしたらiTunes でみれるのでしょうか?また、ipodへの転送するデータが増えるほど、iTunesのデータも同じだけ増えていくのですが、これは80Gであれば、パソコンも80Gの空きが必要ということになるのでしょうか?いろいろ調べてますが、わからなくて・・・・教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

過去無数に同様の質問がでているので、質問検索をされれば答えは見つかるのですが、お答えします。 iTunesでは、曲のデータそのものとは別に、曲の管理情報を記録した ライブラリファイルというものがあります。これを無視してデータだけ 動かしてしまうと、ライブラリファイルに記録されている内容と矛盾が起こり 正常に動作しなくなります。 一度データを元の場所に戻した上で、ライブラリファイルの再構築を行ってください。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93313-ja その上で、データの保存場所を移動する方法を試してください。 http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP iTunesは、仕様上データを一元管理するようになっているので 曲データは容量の大きいドライブにまとめて保存するようにしておくと良いようです。

関連するQ&A

  • iTunesの移動について

    PCの初歩的な質問で申し訳ありません。 現在iTunes、ipodのデータが入っているのがCドライブです。 20GBのipodを購入し音楽ファイルを片っ端から入れていたらPCのCドライブの空き容量が無くなってしまいました。 そこで空き容量の多いDドライブ(現在約35GBの空きがあります。)にiTunes、ipodのデータを移したいのですがどういった方法で移動したら良いでしょうか? 一度やってみたのですがうまくいきませんでした。 どうか教えてください。

  • iTunesのデータが消えた!?

     こんばんは。検索をかけたのですがなかなか解決しないため、質問させていただきます。  10日前程、パソコンのCドライブの容量がいっぱいになってきたので、iTunesのデータをDドライブに移行しました。保存先をCからDにする作業も忘れずに行ないました。 そのときはDドライブにiTunesの音楽が全て移されており、成功していた(ように見えた?)ため、Cドライブにあった元々の音楽ファイルは全て削除しました。ゴミ箱も空にし、デフラグもかけてしまいました。  そして2日前、iTunesを開いたら…曲のリストは無く、初期画面に戻っていました。iPod nanoを繋げてみると 「このiPodは他のiTunesライブラリと同期しています。iPodの内容を消去し、このiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」 と、表示されました。 慌ててDドライブに移した音楽ファイルを確認すると、全てなくなっていました。(マイコンピュータを検索しても見つかりませんでした。)このようなことってあるのでしょうか?それとも私が操作を誤ってC:とD:両方の音楽ファイルを消してしまったとしか考えられないのでしょうか…。 今iTunesファイルには iTunes Music Library iTunes Library(iTunesデータベース) が残っているのですが、これを使ってiTunesを元に戻すことはできないのでしょうか? iTunesライブラリを選択のダイアログを出し、「ライブラリを選択」でiTunes Libraryを選択しましたが、それでもいけませんでした。 やはり元の音楽ファイルが無ければどうにもできないのでしょうか…? データの復元は半ば諦めているのですが、どうしてこうなったのかが気になってしょうがないので質問させていただきました。分かりにくい文章で申し訳ないのですが、ご回答をよろしくお願いします!

  • 音楽データ消えてしまいました。iPodからパソコンへは?

    iPod nanoを使用しています。 最近、Cドライブの容量が一杯になったので、 Dドライブにマイドキュメントを移動した際に、 パソコンに不慣れなため、一部データがすっ飛んでしまいました;; おかげでiTunes内の音楽データも消えてしまいました。 そうなると、iTunesとiPodを同期するとiPod内の音楽まで 削除されてしまいます。 iPod内のデータをパソコンへ送れないのでしょうか?

  • iTunesを移動したい

    iTunesを移動したい ご閲覧ありがとうございます! 普段WIN XPでiTunesを使っているのですが 最近Cドライブがいっぱいなのか 音楽CDからインポートしている途中にパソコンが勝手に切れてしまいます; アルバムをインポートしていると必ず4曲目あたりで勝手に切れます。 今まで保存していた画像などは 違うドライブ(外付けHDD)に移動してみたのですが iTunesを移動することは出来るのでしょうか? アルバムからインポートしている音楽もありますが 違うドライブ(外付けHDD)に保存している音楽もあるので 移動したことにより、プレイリストなどが稼働しなくなったら‥と不安なのです; もし移動できるなら どのフォルダ(?)を移動すればいいのでしょうか‥? また、パソコンを買い換えたとしたら、iTunesをプレイリストなどそのままで使用することは出来ますか? よろしくお願いいたします。

  • ipodのデータの移動

    5Gのipod を使っている者です。 結構曲をiTunesに取り込んだので、外付けのハードディスクを購入しそちらにデータを移そうとしたのですが、ライブラリに曲目が出てきません。 手順としては、「外付けハードディスクにデータをコピー&ペースト→iTunesフォルダの場所の変更」をしました。パソコンの方のデータも消去しておきました。もちろんハードディスクはつないだままにしています データ(ファイル)を外付けに移動すると音楽ライブラリには反映されないのでしょうか?そうするとipodに転送するときにどうすればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • パーティション分割とデータの移動

    現在、250GBのHDDを搭載したWinXPのデスクトップPCを所有しています。Cドライブ240GB(OS込み)、Dドライブ10GBという形でパーティションが切られています。 iPodに転送するiTunesの音楽データはCドライブに溜まっていますが、CドライブにはOS以外のデータ類を入れない方がいいと聞きました。 そこで、Cドライブの容量は20GB程度にし、残りの容量をすべてDドライブとしたいのですが、どういうソフトを使ってどうやればいいでしょうか? また、既存の音楽データ(iTunesアプリケーションも)はパーティションで分けた後のDドライブにそのまま全て移動することは可能でしょうか?

  • iTunesファイル場所の移動

    こんばんわ メインのCドライブに始めインストールし使っていたのですがHD容量がいっぱいになってしまい、Gドライブに移しまた。 ですがデータファイル(動画音楽など)が移動しただけだったのでアンインストールしてGドライブにインストールしたところ、 ファイル[iTunes Library.itl]は新しいバージョンのiTunesで作成されているため、読み込めません。 とエラーが出て起動しなくなりました。 復旧の仕方を教えてください。 お願いします。 あとできればiPhoneのデータをそのまま使用できるように・・・(まえPC買い替えた時にiPhoneに入ってるデータが初期化されてしまったので) プログラムの変更、修復は使いましたが直りませんでした

  • iPodデータの保存場所を移動できますか

    どなたか教えてください。 ipodを使っていて、Cドライヴがいっぱいになってしまいました。 そして、以前に、後付のハードドライヴ(G、300G)を購入しました。 何も分かっていなかった私は、(確か…)ipodのショートカットだけ?を Gドライヴに移動して、楽曲をゴミ箱に入れ確認せずにゴミ箱を 空にしてしまいました。お分かりのように、まんまと、データは全て 失われてしまいました。 私は、そっか…できないんだぁ…と諦めていましたが、そんなことないですよね。 どのようにすれば、Cドライヴを減らせるのでしょうか? 例えば… (1)今ある状態で、Gドライヴにコピーする。 (2)Cドライヴのものを全て消す。(これでも使えますか?) (3)Gドライヴのipodを開き、いつものように曲を足す。 こんなことは、出来るのでしょうか?せっかく300GBも買ったのに 写真を移動させただけで、生かせていません。 どなたか、教えていただけませんか?お願いします。

  • iTunesを外付けHDDに移動したものの・・・

    Cドライブが一杯になったため、iTunesを外付けHDDに移しました。 が、きちんと移行の仕方を確認せずにiTunes Musicフォルダ内の音楽ファイルを切り取って外付けHDDに貼り付けるという雑なやり方で移行してしまいました。 そのため、音楽ファイルは移行したものの、ライブラリから全ての音楽ファイルが消えてしまいました。 その後、新しく音楽を取り込みライブラリに追加した際に訳も分からず同期ボタンを押してしまいiPodのデータまでも全部消えてしまいました・・・ 外付けHDDに音楽ファイルが残ってますが、Cドライブの容量が少ないため全て元のライブラリに戻せません。 データをiPodに戻すにはどのようにすればいいでしょうか? 大変初心者なため、分かりやすくご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • iTunesの新しいパソコンへのデータ移動

    パソコンを変えてiTunesのライブラリを移動したいのです。 音楽データ自体は、外部ドライブ2台に保存してあるので付け替えるだけなのですが、ライブラリのデータは、初期設定だと何処に保存されているのでしょうか?それを新しいパソコンの同じところに保存すれば移行できるのでしょうか? ちなみにドライブ名は、「J」、「I」で新しいパソコンでも設定を逢わせてあり、iTunesもインストール済み iTunes music フォルダの場所も変更済み 使用パソコンはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう