• ベストアンサー

iTunesの移動について

PCの初歩的な質問で申し訳ありません。 現在iTunes、ipodのデータが入っているのがCドライブです。 20GBのipodを購入し音楽ファイルを片っ端から入れていたらPCのCドライブの空き容量が無くなってしまいました。 そこで空き容量の多いDドライブ(現在約35GBの空きがあります。)にiTunes、ipodのデータを移したいのですがどういった方法で移動したら良いでしょうか? 一度やってみたのですがうまくいきませんでした。 どうか教えてください。

noname#21810
noname#21810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayop
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

お試しください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=301748
noname#21810
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます! 試してみましたがうまくいきました。 これで容量を気にしないで音楽を楽しめます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの容量とitunesの音楽データについて

    PCの容量が少なくなってきました。教えてください。 Cドライブの残りの容量が6GBほどです。Dドライブは35GBほどあります。 itunesの音楽データの容量が大きいような気がしているのですが、 Dドライブに移してもitunesで音楽を再生したり、ipodに移したりすることは可能ですか。 そのときのやり方なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • パーティション分割とデータの移動

    現在、250GBのHDDを搭載したWinXPのデスクトップPCを所有しています。Cドライブ240GB(OS込み)、Dドライブ10GBという形でパーティションが切られています。 iPodに転送するiTunesの音楽データはCドライブに溜まっていますが、CドライブにはOS以外のデータ類を入れない方がいいと聞きました。 そこで、Cドライブの容量は20GB程度にし、残りの容量をすべてDドライブとしたいのですが、どういうソフトを使ってどうやればいいでしょうか? また、既存の音楽データ(iTunesアプリケーションも)はパーティションで分けた後のDドライブにそのまま全て移動することは可能でしょうか?

  • iTunes のデータの移動について

    iTunes のデータについて、データを移動したらみれなくなりました。(Cドライブがいっぱいになったので、音楽データなどiTunesに入れたデータのみを他へ移動しました)これは、どうしたらiTunes でみれるのでしょうか?また、ipodへの転送するデータが増えるほど、iTunesのデータも同じだけ増えていくのですが、これは80Gであれば、パソコンも80Gの空きが必要ということになるのでしょうか?いろいろ調べてますが、わからなくて・・・・教えていただければと思います。

  • iTunesの引越しができなくて困っています!

    iTunesの新しいPCへの引越しができなくて困っています! 色々検索して実際にやってみたのですが、うまくいきません。 ちなみに、XPからXPへの移動、8GBのiPodでほぼ空きは無い状態。 実際にやった手順は、 (1)新しいPCにiTunesをインストール。 (2)1GBのメモリスティックでiTunesフォルダの中のデータを新しいPCのiTunesフォルダにすべて移動。(MUSICデータは1GBずつ移動) (3)新しいパソコンの認証 (4)古いパソコンの認証を解除 (5)新しいPCにiPodを接続→iPodを新しいPC用にする為データ消去します。的なことを言われて消去してしまいました。(まずかったですか?) 確かこんな感じでした。 (よく分からなくて、手順などめちゃくちゃにやってしまったかも) ここからどうしたらいいか分かりません。 現状は、移動した音楽データをクリックすると、iTunesにデータは入り、音楽も流れます。(iPodに同期すれば、その曲も入るようです) 全曲クリックしてiTunesに入れなければいけないのでしょうか? 古いPCのiTunesデータはまだ消していないので、やり直さなければならないのであればまだ大丈夫だと思います。 ちなみに、パソコンはあんまり詳しくないので なるべく簡単な方法と御説明で是非ともご教授下さい!! 宜しくお願い致します。

  • iTunesの質問です。

    iTunesの質問です。 現在 CドライブのiTunes Musicフォルダで4.5GBの容量を使用しています。iTunes MusicをDドライブに、そっくり移動するには どうすればいいんでしょうか?Dドライブに移動しても iTunesは使えますでしょうか? Windows Vistを使用しています。Cドライブの容量が600MBまで減ってしまいました。 よろしくお願い致します。

  • iTunesのプレイリストなどが消えた

    マイドキュメントをCドライブから Dドライブに移動してみたら Dドライブの容量がいっぱいと出て、途中で中断されて 中途半端なことになってしまったので Cドライブに戻したら、 iTunesのプレイリストなどが消えてしまいました; (Dドライブに移動した音楽ファイルは全てCドライブに戻しました) これはどうすればいいのでしょうか?? また、同じプレイリストがiPodにあるのですが iPodを繋いで、iPodのプレイリストをコピー・貼り付けで元に戻るでしょうか?? それともiTunesに何もないので同期されてiPodも空になってしまいますか??;;

  • HDDを交換後、iTunesデータを移動したい

    青い画面が出て、Windowsがうまく起動しなくなったので、今回、HDDの交換とWindowsXP→7homeへ移行をしました。 古いHDDのほうは、若干不安定ですが、ケースに入れUSBで繋いで、わかる範囲でデータの移動を行っています。 ただ、iTunesは以前うまくいかなかった経緯があるので、アドバイスいただけたらと思いこちらに投稿しました。 ちなみに以前の失敗は。。。 Cドライブの容量が減ってきたため、パーテーションを取りDドライブと統合。 ↓ Cドライブの中に旧Dドライブのフォルダが生まれた。 フォルダ名が変更されたせいか、iTunesで音楽データなどが表示されなくなった。 現在もそのまま。。。音楽は古いiPhoneで聴いています。 今回、古いHDDのCドライブと旧Dドライブの2ヶ所から、データをうまく移動させたいです。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • CドライブからDドライブへの移動について

    iTunesへ新しいCDをインポートしようとしたら容量が足りないと出たので調べてみたらCドライブの空きが全然ありませんでした。 ゴミ箱の中身を削除したりいらないファイルも削除して20MBまで空きが出来ました。 が、またすぐに空きが出来なくなると思ったのでマイドキュメントのiTunesフォルダをDドライブへ移動させました。 そのあとiTunesの編集→設定→詳細で【iTunes Mediaフォルダの場所】をDドライブに変更しました。 ですが、iTunesの中身が空っぽだったので、ファイル→フォルダをライブラリに追加でiTunesMusicで音楽だけは取り込めましたが動画やiPhoneのアプリがありません。 また今まではiPhoneに曲や動画を同期するときはライブラリから自分のiPhoneへドラッグして 入れると自動的に同期をしてくれていましたが今はその方法で同期もできなくなってしまい 新たにCDでインポートした曲を自分のipodへ追加することが出来ない上 現在、自分のiPhoneのipodに入っている曲のプロパティを開いて歌詞など打とうとしても灰色になっていて編集ができない状態です。 CドライブからDドライブへ移動する際、途中で何が原因か不明ですが2回程、移動が出来ませんと中断されてしまいました。 なので移動できないと言われ残ってたものはコピーしてDドライブへ移動させてみたら移動出来ました。 なのでコピーして移動させたものが上手く移動してなかったのかな?という不安もあります。 PCに詳しくないので自分が作業したことを一通り書いたつもりです。 他にも何か作業したかもしれませんがよく覚えてません。 長々書いてしまい、わかりにくいかもしれないので下記に質問をまとめました。 ・動画やiPhoneのアプリはどのようにして取り込むのでしょうか? ・iPhoneに新たに音楽や動画を同期するにはどのようにしたら良いでしょうか? ・現在ipodに入っている音楽のプロパティを開いて編集(音楽の大きさの調整や歌詞の打ち込み)するにはどうしたら良いでしょうか? ・Dドライブに移動したものをCドライブに戻せばまた今までのように使えますか? 最悪の場合、動画やアプリはまたDLすればなんとかなるのでまだいいですが 同期ができないのはホントに困るのでどなたかどうすれば良いのかわかる方教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします!

  • iTunes使用でのライブラリの移動

    windowsXPを使用しております。 3年程前からiTunesで音楽を聴いているのですが、当時PCについてよくわかっていなかったため、音楽データを保存するフォルダ(名前はMP3)をデスクトップに作ってしまいました。 現在10GB程のデータがそこに保存されており、Cドライブの残りが300MBと危機的状況になってきたため、MP3フォルダをDドライブに移したいと思っています。 この際に再生回数等のライブラリ情報を消さずに移動させたいのですが、これを一括で行う方法はありませんでしょうか? できるだけ具体的にお答え頂けるとあいがたいです。 宜しくお願い致します。

  • HDDの容量を移動させたい!!!

     現在Win XP Pro SP2を使っています。HDDはCとDに分けており、Cが30GB、Dが10GBです。Norton Ghost9.0を使ってCドライブのデータをDドライブに保存しようとしています(メインはCなので、Dドライブに退避しようと考えています)ちなみに、CにXP Pro・DにWin 2000を入れています。  ここで問題なんですが、Ghostを使ってCのデータをDに退避しようとした場合、Dドライブが残り250MBくらいの容量になってしまいました。  Cドライブはまだ15GBほど空きがあります。この内の5GBをDドライブに移動させたいのです。可能でしょうか?何か方法がありましたら教えてください。  勝手ですが、再インストールとかはしたくないので・・・。  お願いします。