• ベストアンサー

火事で全焼の友人

今朝、友人の家が全焼してしまい、友人の母親が亡くなりました。 友人は32歳で無職です。派遣会社に勤めたり辞めたりを繰り返していました。 母親が亡くなる事で身寄りも無く、家もお金も無い状態です。 何かいいアドバイス等ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.5

必要以上に手を貸さない方が良いと思います。 お気の毒には思います。でも、転職を繰り返す状況は同情できません。 まずは、行政に相談に行き、住まい相談をするべきだと思います。 生活費は、自分で稼ぐしかないのではないでしょうか。 今、その友人にとって、ターニングポイントなのではないですか? もし、手助けしてあげたいのであれば、例えば、自分の家にある不要な家電や、お布団、衣類などを譲ることは良いと思います。 でも、安易にお金を出したり、あなたの家に泊めたりすることは、彼の為になるとは思えないです。 もし、自分が逆の立場だったら、、、お金を差し出されたり、一緒に住めよ。と言われて、 「どうもありがとう」と、お言葉に甘えることが出来ますか? 私だったら、出来ないです。そんなに図々しくなれないです。

EIJU4963
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 自分も一線はわきまえているつもりです。 『応援はするが自分の力でなんとかする』というスタンスを守っています。 行政にも話はしております。 基本、行政は聞かないと教えてくれない所と思っています。 逆に言うと知らなければ教えてくれない所だとも思っています。 ですので仕事や住まいで自分の知らない事、又は行政での申請等、知ってて損はない事等知っている方がいればと思い質問させていただきました。 曖昧な質問で申し訳ないと思っています。

その他の回答 (4)

• rongo-dog
回答No.4

犯人を見つけて、復習したくなりますね。 火事は、故意にしてますよね。 もう、失うものがないならって思います。

EIJU4963
質問者

お礼

2階建てのアパートでした。 1階は飲食店等が並んでいました。 今日のニュース等でしか情報は入って来ないのですが 3日前などに飲食店でボヤがあったそうです。 そこに住んでいる2人も現在行方不明だそうです 。 今日、身元引受の時に警察からは『事件性がある』と聞いています。

• keirimas
回答No.3

「火事で全焼」ときいて、あわてものの私は友人が全身にやけどを負ってしまったのかと思いました。家が全焼なのですね。気の毒でしたが、命を取り留めたのは不幸中の幸いでした。  「家もお金もなくなった」とは言っても、実際はお母さんの生命保険や火災保険がおりて、友人もいくらかは受け取ることができるのではありませんか。失意は察しますが、全く明かりがみえないというわけではないと思います。  家がなくなったのであれば、住み込みで働ける職場を探してやる、それまでご質問者のお住まいに同居させてやる、など手立てはあります。  どの程度の付き合いの友人が存じませんが、大事な友人なら、力になってあげてください。

EIJU4963
質問者

お礼

紛らわしい文章で申し訳ありません。 生命保険、火災保険等入っているかは解っていません。 アパートの全焼でした。 生活保護などを受けていたのでたぶん入っていなかったのではないかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#63559
noname#63559
回答No.2

>何かいいアドバイス等ないでしょうか? お母さんのことは残念だったけど、お母さんの分まであなたが自立してしっかり生きなさい。 とアドバイス。

EIJU4963
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり伝えておきます。

• tono-todo
回答No.1

何も言わない。 あなたが親友なら、こういう状況で声を掛けるのではなく、ニート状態の時に声をかけるべきでした。 身から出た錆とは言え、少し気の毒ではありますが、本人が一番こたえているので、本人が口を開くまでそっとしておく。

EIJU4963
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日も『仕事探そうな』等と話していました。 『明日仕事探しに行く』とやる気を出した矢先でした。