• ベストアンサー

異性との友達関係維持したい!

30歳前半、女性です。 最近、つくづく思うのですが、男性と女性での友達関係の維持ってできないものなのでしょうか??? 私は恋愛は苦手ですが、人として仲良くして行きたい異性は沢山います。 暫くの間は、仲良く関わって行けても、段々ギクシャクしてしまうのは、 仕方ない事なのでしょうか? でも、世の中には、恋人がいなくても異性のお友達の多い方、 恋人がいても異性のお友達も多い方、 ずっと、友達関係を続けていける人もいると思うのですが、 私はそうは行かないみたいです。 これは、私に何か原因があるのでしょうか? 年齢が上がり、異性であると言うだけで、 友達として付き合うことが出来ないなんて、なんか勿体無い気がしてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

既婚男性です。 異性同士の友人関係となると、男性と女性とのそもそもの性意識の根本的差異を理解した上でないと現実上はなかなか難しいと思います。 私は男性ですから、男性の側の事情について申しますと、平均的な男性の場合、女性はそうと理解できないでしょうが、どんなに表面上は澄ました表情や態度を示していても、実は恒常的に性的な欲求不満状態に置かれているわけです。 ですから、男性の場合、相手女性への愛情がなくても、彼女がちょっとスキや油断を見せたり、ちょっと男性に好意を示したりしただけで、それまで自分に課していた禁欲のタガが外れてしまうことが簡単に起こるのだとお考え下さい。 ただし、この男性が既婚者であったり、付き合っている女性がいたりすると、そのタガはまだ外れにくいとは言えますが。 一方、女性の場合、男性を性的な対象と感じるためには一種の恋愛感情を抱くことが前提でしょうから、そうでない男性に対しては、たとえどんなに親しくなっても、それが友情という枠を逸脱することがほとんどないと思います。 ということで、男性と女性とでは、そもそも異性との関係の取り方が出発点において大きく異なる以上、女性が望むような友人関係を男性に期待するのは事実上困難であるだけでなく、女性にとってはある意味危険でさえあるとも言えるわけです。 ですから、質問者さんが心底からお互いに信頼し合える男性の友人を求めようと望むなら、相手が愛妻家であったり、すでに深い関係の彼女がいたりする男性と、あくまでも性を超越した、限定的な関心事項を媒介にした友人関係を結ぶように心がけた方が無難かと思います。

rosehartn
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。 >性意識の根本的差異 そう言う事も考慮しなければならないのですね。。。 そうすると、やはり、かなりムリなのでしょうね。 というか、こちらとしては、 友達としか思っていない男性が、 ふとした瞬間、違った感覚で接していたりすると思うと・・・・ため息です。 参考にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.5

>男性と女性での友達関係の維持ってできないものなのでしょうか???< 「好きにならない好きにならせない」この二つができなくなった場合にはほぼ異性の友達として付き合って行くのは無理だと思う。

rosehartn
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 〉「好きにならない好きにならせない」この二つができなくなった場合にはほぼ異性の友達として付き合って行くのは無理だと思う。 好きにならせないですか。 でも、ある意味好きでなければ友達にもならなかったりする訳で・・難しいですね、線引きが。 難しいですね~ ありがとうございました。

回答No.4

NO.2の者です。 お礼のお返事ありがとうございます。 >私は、服装は慎み深い服装な方だと思いますが、 アクセサリーなどはつけたい方なので、 そう言う事がいけないのかなと少し思いました。 いいえ。極端から極端に解釈なさってはいけません。 私も男性ですが、おしゃれしますよ。私の友人(女性)もアクセサリーはもちろんつけてますよw。  ポイントは、「相手に極端なセクシービーム(笑)を出さない(もしくは、お互いに出させない)よう「配慮」「慎む」という事なんです。」 ※本当に好きな異性には、私はだってもちろんセクシーな魅力を見せますよ。そして、他の魅力も出して落としますよw。 この要点の違い、わかりますよね? なにも女性の場合、ジーンズばかりはくとか、長いスカートばかりはくとか、そういう事が重点ではないんです。 「相手の異性」に友達としての「好感」は持たせても、恋愛としての感情は持たせないよう、あなただけじゃなく「お互いが配慮」出来なければならないという点なのです。 >やっぱり、私にはムリなのかな?      rosehartn様だけではダメなんです。その異性のお友達が一体どのような人なのかも重要なのです。 例えば、その男の子が「女の子に惚れやすいタイプ」「女の子にだらしないタイプ」などでしたら、いかがでしょうか? という事なんです。 文面から察するに、あなた自身は出来そうな雰囲気があります。(ハッキリとは申せませんが)また、そういう異性との交友関係を望んでいる方ですから。 しかし、男性側は若ければなおの事難しいのです。自制心のある若者は、現在では少なくなりました。   だから・・・「あなたは一体、どんな異性の友達(内面)が欲しいのですか?」という問題にも発展するかもしれませんね。 またわからなければ、ご質問下さいませ。

回答No.2

はじめまして。 私もNO.1様のご回答と同じです。難しいですね。特に若い世代だとなおのこと・・・。こちらが異性とみていなくても、相手が急に何かのきっかけで意識しだす事もあるのですから。   しかし、完全に不可能というわけではありませんが・・・。 私も異性と同性の友人、親友もたくさんいますよ。 ものすごく仲が良く、信頼関係が強いですよ。 ただし私のほうでも、「注意しなければならない配慮」は必ずしています。「私の場合」を参考になるかわかりませんが、お話しします。  異性の場合、必ず「二人っきりで」がないようにしています。(もちろん電話やメールはOKですよw) グループで会って、遊んだり、おしゃべりしたり、男心について教えてあげたり、女心についてご教授賜ったりetc・・・それは楽しいですよ。 また異性の友人達も、みんな配慮をわきまえているんです(ここが重要)。 (胸を大きく開けたり・・パン○ィーが見えそうだったり・・では決してなくて、慎み深い服装をしてきたりして、男性に配慮してくれます。 スカイプで夜遅くまでお話なんかも出来ちゃいます。 私は、みんな自分の「兄」であり「弟」であり、「お姉ちゃん」であり、かわいい「妹」なんです。中には「父」だったり「母」のような存在の友達も大勢います。 私の宝物ですね。   彼らもその点についていえば、また私と同じ価値観なのです。 そこには「性的な愛」ではなく、「仲間としての愛」や「尊敬」「信頼」などがありますよ。だけど、たまーにその中でも恋愛に発展するケースもあります。それはそれでうれしいんです。 たとえ恋愛失敗しても、ドロドロすることなく、少し時間が経てばまた仲良く戻れるケースもあります。 みんな内面的に大人なんです。円熟してるんです。   あんまり参考にならないかもしれませんが、こういったことも稀にあるという事だけでも覚えていて欲しいと思います。 ただ基本は、私達人間は「異性間で磁石のように惹きつけ合う」ものだという事を忘れてはいけないでしょうね。

rosehartn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山の異性のお友達をお持ちとの事、羨ましいです。 私は、服装は慎み深い服装な方だと思いますが、 アクセサリーなどはつけたい方なので、 そう言う事がいけないのかなと少し思いました。 やっぱり、私にはムリなのかな? ありがとうございました。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

お互いに相手を異性だと感じない関係なら、長続きするかもしれません。 でも、どちらかが相手を異性だという目で見てしまうと、くずれちゃいますね。 それに、お互いのパートナーからもいい顔されないでしょうし。 すっごく仲のいい異性ってのは、つまりは男と女の関係としても成り立ちやすい関係だと思うんです。 性を完全に捨て去ることができれば、男女の友情もアリでしょうけどね~。

rosehartn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも、どちらかが相手を異性だという目で見てしまうと、くずれちゃいますね。 そうかもしれませんね。 という事は、私は友達としてみている=男性としてみていないのに、 崩れていくという事は、 私が必要以上に女性として把握されてしまっているって事なのでしょうか? 何がいけないんでしょ・・。 >すっごく仲のいい異性ってのは、つまりは男と女の関係としても成り立ちやすい関係だと思うんです。 そうなんですか?・・・? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性との友達付き合い(同世代で)

    私は女ですが、子どものころから、なぜか男性が苦手で、どう関わっていいのかわからないことが多いです。 今は社会人になり、それなりに周囲の男性には失礼のないように関わっているつもりですが、やっぱりどうしていいのかわからず、無難に接することしかできません。同性では友達はたくさんいますが、男友達は全くいません。世の中の半分男性なのに、女性としか友達になれないってもったいないし、異性と友達付き合いができる人ってすごいなって思います。 別に恋愛感情はない、周りにいる男性と接するときは、性別の違いを意識せずに、同性の女性と同じように接してよいのでしょうか?それとも、異性なんだから、こういうことは気をつけたほうがいいのでは?ということはありますか?教えてください。

  • 異性間の友情をうまく維持するコツは?

    20代女性です。同年代の異性の友人で、これからも親友として大切にしたい人がいます。 お互い、他人には話せないようなことまで話せてしまい、電話などでは話が止まらない…というくらい仲が良いです。 相手は、普段はプライドが高く、無口なのですが、私相手だとどんな弱音も吐けるし、カッコ悪い話もできるんだそうです。 私はといえば、彼の思慮深いところを尊敬しています。今まで他人に悩みを打ち明けたりすることがあまりなく、逆に友達に悩みを相談されることが多かったのですが、彼相手だと自然と悩み事を話すことができ、しかも解決のヒントになるような話をしてくれるのです。 彼はどう思っているか分かりませんが、私は彼の存在を本当に必要としています。 私は1年程前、彼に恋愛感情を持っていました。 しかし彼は全くその気がなさそうに思えたので、あきらめました。なので、恋愛感情は今はありません。気が付けばとても仲良くなっていましたが、あくまでも私の感情は、友達として、人間として彼に好意を持っている、というものです。 恋愛関係になると、いつか別れが来るかもしれませんし、親友として、大切にしていきたいのです。 ところが、最近周りの友人たちから、「え、どんな関係なの?」と怪しまれています。 やはり男女間の友情というものに対する価値観は人それぞれなようで、誤解されてしまうことも。 互いに恋人がいないからかもしれないですが、逆にこのように誤解されていると、恋人もできにくくなると思いますし…(少し気になる人がいるのですが、その人もなんだか誤解してるような気が。) また、やはり男性は女性と違って簡単に変な目で女性を見るようになるという話も聞きますし笑 難しいなあと思います。 何でも話せるので本人にも直接、「異性の親友としてあなたを大切にしていきたい、けれど難しいよね」という話をしました。 反応は嬉しそうで、同意はしてくれました。お互いに恋人ができればいいんじゃないか、なんて言ってました(笑) この関係を維持したい、でもできることなら他に恋人もつくりたい、というのが、不器用なくせに欲張りな私の願いです。 どんなことでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 恋人に異性の友達がいても許せますか?

    僕には、彼女以外によく逢う女性の友達がいますが、 この友達の事は彼女には内緒にしています。 友達とは、性的関係はなく、サークル活動で知り合った仲です。 食事や飲みに出かけたり、映画などもたまに行ったりしていますが、 恋愛感情というより友達です。 恋人、夫婦の関係で、もし自分の恋人(相手)に異性の友達がいて、 時々二人だけでドライブや食事や夜に出かける事を許せますか? 異性の友達がいる事を聞きたいと思いますか?

  • 異性の友達

    1.あなたは男性ですか?女性ですか?2.あなたは異性の友だちがいますか? 3.異性の友情は有り得ると思いますか? 4.お互い恋人がいないとして、有り得るとすれば二人で泊まりの旅行などはどう思いますか?    1.2、ちなみに私は男性で異性の友達がいます。 3、私たちはおそらく友情の関係であると思っています。 4、恋人はいません。酔った上にムラっときたら馬鹿なことを仕出かさないか、と考えちゃいますね。。。

  • 異性の友達

     私には、異性の友達ができません;。  仲良くはなれるのですが、なぜか、雰囲気が恋愛モードになってしまって、付き合うか否かしか選択がないような状態になってしまいます。  別段、かわいいタイプではありません。見た目は普通だと思います。  尊敬していた人が「男女間の友情は成立しない」と言っていたので、そうなんだぁと思い、別段気にしていなかったのですが、今好きな人には女友達がいて、その人とは友達以上恋人未満のような関係なのですが…その彼は「異性の友達にも好かれるような子じゃなきゃむしろ嫌じゃない?」と言ってました。  確かに…と思わなくもないですが、どうすれば友達になれるんだろぅ、といった感じです。  もし好きな人とうまくいっても、私が異性の友達の存在に理解が持てなかったら、何かしらのトラブルの種になるんじゃないかと、危惧してしまいます。  今日、就職活動中に知り合った男性から携帯を聞かれて、教えたのですが、この彼と友達になれたらなぁと思ってます。  異性の人と友達になるには、どうすれば良いのでしょうか?ちなみに、同性の友達はたくさんいますし、同性には本当に好かれるタイプだと自負してます。同じように接しているのに、男性には恋愛モードに持っていかれてしまいます。  接し方に問題があるのでしょうか?同性と異性の友達は接し方を変えるべきなのでしょうか?何か、異性相手だからこそ、してはいけないといったような行動ってあるでしょうか??

  • 恋人がいるときの異性との関係

    (1)恋人がいるときに、バイト帰りに「遅いし食べていこう」みたいな感じで2人でご飯を食べにいくのは浮気に入ると思いますか?また、あなたの恋人はこれを許せる人ですか? (2)彼女がいるのに彼女に黙って女友達と遊びに行く男の人をどう思いますか?   (3)異性の仲がいい友達がいる人にお聞きしたいです。恋人ができた場合、異性の友達と会いますか?もし恋人がかなり理想的なタイプな人だったとしても「異性の友達と遊びに行かれるのは嫌だ」と言ったら彼氏と別れますか? 私は女性です。社会人以上の方ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛がしたいけど、異性が苦手。

    高校生女子です。 恋人にするなら、 異性とも難なくコミュニケーションが取れ、異性の友達が多い人と 同性とは良い関係を築けるが、異性と話すのは少し苦手な人 どちらが良いですか? 私は、異性とも仲の良い人だと 軽いイメージを抱いてしまうし、 恋人にするなら嫉妬はしたくなくても、 どうしても不安になってしまうと思います。 ちなみに私自身は後者です。 自分が異性とコミュニケーションを取るのが苦手なため、 苦手でも良いと思い込むためにこのような質問をしています…。 でも、異性と仲が良い人だと不安になるというのは、本当にそう思います。 もちろん考えは人それぞれだとは思いますが。 私は「価値観が似た人、気の合うの人は出会いやすい」、 という言葉を信じて恋愛の機会を待っていますがなかなか訪れません。 待っているだけではだめなのは百も承知です。 もちろん気になる人がいたら話しかけてみるようにはしていますが、なかなかうまくいかず…。 慌てて変に思われないように、と気張って話しているので 変な空気が相手に伝わってしまって、うまくいかないのだと思います。 異性とのコミュニケーションが苦手でも恋愛はできるのでしょうか。 今までできた男友達は2、3人です。 その他の男子とは本当に滅多にしゃべらず、ただのクラスメイトとしてのお付き合いだけです。 いつも、男女関係なく楽しそうにしている子達が羨ましいです。 恋愛経験が豊富ではないのでいろんなお話やアドバイスなどお願いします。

  • 異性の友達の作り方について教えてください

    独身女、30代前半です。女友達はほとんど結婚し、子供がおります。 なので、平日夜や休日などは母であり妻である友達とは遊べません。 (誘いにくいですし) 私は以前は結婚前提にお付き合いしていた人がいました。 その際に男友達とは疎遠になり現在に至っています。 今の職場は女性が大半で、みな仲良くて居心地も良いです。 ここからが御相談なのですが、異性の独身の方と知り合う機会がありません。 女友達だったら、職場とかで仲良くしてくださる人や、学生時代の友達も まだ独身の人が数人いて、遊ぶ事もありますが、このままでいくと 出会いがなく、結婚できないのではないか?と不安になります。 結婚まで考えなくても、普通に会ったり出来るような仲の良い男友達が 欲しいんです。 たとえばスノボ行ったりとか。。。 丸の内に勤務しており、周りには同じ世代の男性も大勢いますが、 すれ違うだけ、エレベーターで一緒になるだけ、という状態で接点ないです。 20代の時とは異なり、30代だと既婚者も多いですよね。 既婚者の友達を作ったとしても恋愛感情がなくても、 後々面倒なことになると困るので独身の異性の友達が作りたいのです。 私は美人だと周りに言われていますが、美人だからってモテるわけでなないです。 むしろ、近づきがたい印象があるかもしれません。 趣味や習い事も料理教室とか女性が集まるようなところにしか通ってません。 この歳になると、新しい異性の友達って作りにくいんでしょうか? 私が何か努力すればいいのでしょうか? ネットでの出会いとかは苦手です。コンパとかもありません。 昔、遊んでいた男友達は今となれば皆結婚していて、もちろん恋愛感情なんて ないのですが、結婚されている人には遠慮があり、連絡取れないのが事実です。 せっかく、自分が独身なんだし、もっといろいろなところに出かけてみれば いいのでしょうか?友達の多い方がうらやましいです。

  • 友達以上の異性とのこれから

    閲覧ありがとうございます。 私には 私が困ってるときは心配してくれたり 私が悩んでたら察知して、 連絡をくれて相談に乗ってくれたり なんでも話せる異性の友達がいます。 向こうも、 私に悩みを言ってくれたり あまり人に言えないことを 言ってきてくれて 信頼してくれてるとは思います。 この関係は友達というより 親友なんでしょうか? そして、向こうは どう思ってるかわかりませんが 私は異性として恋愛感情はあります。 このまま友達でいたら 関係が崩れなくていいと思いますが もし向こうに彼女ができることを 考えたら切ない気持ちになります。 お互い同じ学校で、年明けには卒業し、 違う学校になると思います。 忘れられることはないと 思ってますが、 これからどうやって恋人に なれるでしょうか? 回答お待ちしています。

  • どうしてもつなぎとめておきたい異性の友達とは?

    どうしても縁をつないでおきたい異性の友達とは、どういう感情からなのでしょうか? 私は単純に異性として好きだからじゃないの?と思うのですが、ただ単に友達でいたい、という一心の人もいるのでしょうか? それとも遊び心、浮気心の一種なのでしょうか? というのも、私の異性の友達の行動が気になって仕方がないからです。 ちょくちょく遊びに誘われます。 私は彼のことが大好きです。 異性としてなので、この時点で友情は成立しないのですが… でも、彼には彼女がいるようなので、距離を置いていました。 が、最近また彼から連絡が来て… 友達として連絡してきているのだろう、と思うのですが… なぜか彼とは恋愛話を一切しません。 なんか変な友達関係なんです。 表面では友達なのですが、恋愛話はしない。 恋愛面では2人ともナゾなんです。 私は彼の恋愛状況を聞く勇気がないのでしたくない、という気持ちです。 一方、彼の心理が理解できる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。