引越し後、またすぐに引越しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 33歳女性が引越し後、再び引越しをすることについて悩んでいます。
  • 結婚生活を送っていた東京から離婚し、実家の三重に一時戻りましたが、名古屋で派遣社員として働いています。
  • しかし、将来的には地元に戻りたいという気持ちが強くあり、再び引越しを考えています。その際にお金や退去の手続きについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し後、またすぐに引越しても大丈夫?

33歳女性です。 半年ぐらい前まで東京にいて結婚生活を送っていて、その頃は派遣で働いていました。しかし離婚することになり、そのまま都内で正社員で働いて一人でやっていくか、実家の三重に戻って就職活動するか迷い、戻ってきそうな気がするけど。。。と思いながらも一旦は心を休めるために実家に戻り、実家から名古屋に通って派遣社員として働いていました。 期間限定だったので期間が満了し、ネットで求職するかぎりでは名古屋や三重では貯金しながらの一人暮らしはできないと思い、やはり東京に戻ろうと思い、先週引っ越してきました。住所が三重のままだとやはり企業側も遠いからということでなかなかコンタクトをとってもらえなかったりなので賭けではありましたが先に引越しをしました(以前東京で働いてた派遣先からは直雇用でどうだ?というお話も頂いたのですが、嘱託採用だったため、嘱託では不安だと思いお断りしてしまいました)。 ところが、今まで「このまま関東に行くと再婚したとしてもいつか親の面倒(私は長女 下は妹です)をみに地元に戻るってことはほぼ10割できない」ということはわかってましたが、実際に離れるとそれをおなかの底から感じるようになりました。 こちらでハローワークで探してみると名古屋でもほんの数件なら職があり、名古屋(実家まで1時間弱)であるならそれが自分のためにも親のためにもそれが一番いいよなという気持ちが強くなってきました。 部屋はやっと片付いたところですが、もし名古屋で面接でき、内定をもらえたなら企業はなるべく早く来て欲しいはずで、けれど今の賃貸は退去2ヶ月前に伝えなきゃいけないようですので家賃を重複して払わねばならないと思うのですが、やはりその点はどんなに短い居住期間だったとしても退去2ヶ月前に通知というのは変わらないですよね? 管理会社は住宅メーカーのグループ会社です。 また、ここは礼金は0 敷金も0だけど修繕費は一律5万だったのですが、敷金ではなくこういう一律5万という場合はおそらく1円も返って こないですよね? 引越し屋さんに払うお金も結果的に倍かかりますし、名古屋に何社も面接にいく交通費ももったいないなとは思うのですが、もし名古屋で職があるなら長い目でみるとこのほうがいいのかなと思うのですが、この点は本題とはずれますがみなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63559
noname#63559
回答No.1

>どんなに短い居住期間だったとしても退去2ヶ月前に通知というのは変わらないですよね? 居住期間が長くても短くても、基本的にそれが退去の際のルールですから変わりはありません。 しいて言えば、契約ごとですから契約当事者である相手方があなたの個別の事情を斟酌してくれて申し出を承諾してくれれば、他の処理をすることに問題はありません。しかし相手が特別な処理を認めなければ契約書通りに考えてください。駄目モトで1ヶ月前になりませんか?等の相談をしてみましょう。 >敷金ではなくこういう一律5万という場合はおそらく1円も返ってこないですよね? そのお金は原状回復費を予め合意しているものです。期間の長短で増減はありませんので、基本的には返金されないお金です。 しかし上記同様の考え方で、駄目モトで交渉するのは自由です。 >この点は本題とはずれますがみなさんはどう思われますか? こちらも本題から外して回答しますが、今回の動きがどうこう言う前に、もう少しきちんとした目標を立てた上で行動されることをお勧めします。 考えてばかりで行動に踏み出せないのも問題有りますが、あまり思い付くままに行動していても金を浪費するだけです。

nakaho1975
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 やはりだめもとで交渉してみるしかないですね。 本題とずれた質問に対してのご意見もありがとうございます。 私としては半年以上調査し考え抜いての行動だったのですが。。。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうやって引越ししたらいいのでしょうか

    引越しをしたいと強く思っています。 ですが行き詰ってしまいました。何か手段はないものでしょうか? 東京に引越ししたいと考えています。 ですが別に東京に用があるわけではありません。 ただ単に今住んでいる所から引っ越したいだけでして、他の場所に住むなら東京がいいな、という思いからです。 ネットで調べていたら、不動産屋さんは無職の人には部屋を貸さないという事が分かりました。 保証人が必要らしいのですが、頼める人もいません。 逆に職を見つけてから場所を探せばいいかなと思って、先にネットで職探しをしたり職安で東京の職を探したのですが、 企業からは東京に住んでないため不採用のようです。 都内の大学に進んでいなくて、なおかつ遠方に住んでいる場合はどのようにしたら住めるのでしょうか? 都内および近郊に住む友人もいません。 ※引越しをしたい理由には答えられません。

  • 引越しと職探しどっちが先?

    お世話になります。 埼玉南部から都内に引っ越します。 現在住んでいる自宅の近くに職場があるのですがそこは引っ越すにあたって辞める予定です。 そこで疑問に思ったのですが、引越ししてからその周辺で職を探すのがいいのか?それとも先に職を探してからその近辺に引っ越すのか?どちらがいいのでしょうか? 先に都内で職場を見つけるとしても日ごろ仕事をしているので面接などに行くヒマはありません。 特に引越ししたい地域があればそこらへんに的は絞れて行動しやすいのですが、特に希望があるわけでもないので余計悩んでしまいます。(とにかく都内希望) 引越し費用として、一応60万ちょい用意しています。 家具代や引越し費はかからないので、使うのは敷金とか礼金、保険ぐらいでしょうか・・・? 6万ほどの家賃のところを探しています。 職ナシで先に引越して落ち着いてから職探しをしようと思っています。60万あれば敷金など払っても10万以上は残ると思うので1ヶ月は十分やっていけると思うのですが、この考え無謀でしょうか? ご回答お願いします。

  • 敷金の返還について

    引っ越しにより退去してから、敷金が手元に戻ってくるまでの 期間はどのくらいでしょうか。

  • 敷金の返還について

    引っ越しにより退去してから、敷金が戻ってくるまで、期間としてはどの程度を考えていればよいでしょうか?

  • 引越後のトラブルで困っています!!

    5月2日に引っ越し(アパートから退去)しました。 不動産やさんとの入居時の約束が、「3ヶ月間の入居なので、入居前のお掃除は入れずにそのまま入居する。そのかわり退去時のお掃除は前の住人から預かっている敷金でまかなうため、わたしからはお掃除代はとらない。敷金は一応入れるけど、全額返します」というものでした。 今日(5月10日)、管理人さんから電話があり、「敷金をお返しする約束でしたが、返せません。ハトが部屋の中に4羽住んでいて、畳がめちゃめちゃになっていたので、お掃除が大変でした。あなたにも見せた方が良かったのかも知れなかったけど、あんまりひどかったので自分で軽くお掃除しました。畳を替えたりしないといけないので、敷金は返せません。」と言われました。 引越の時、埃がたつので窓を開けて作業していたこと、引越業者さんが休憩を40分ほど取られたときも窓は開いたまま部屋が無人だったことなどから、そのときに押し入れの上の戸棚に入ってしまったままだったと思われます。 管理人さんからは「あなた、ハトを飼ってたんですか!!?」と責められましたが、アレルギーがあるのでハトは飼いません(というか、普通部屋に放し飼いで土鳩は飼わないでしょう…)。 ぎゃくにこの3ヶ月、ベランダにハトが多くて、一度もお布団をベランダに干せなかったのです。 引越屋さんに相談しましたが、「当時の状況を作業員に確認します。で、見積書や現場の写真はありますね。不動産屋さんと話をします。」と言われました。もっともです。 でも「もう不動産屋さんから管理人にそういう管理は渡っているので、不動産屋さんは関係ないから、話を通さないでほしい。管理人とあなたの問題です」と管理人さんに言われました。 私はどうしたらいいんでしょう。まだ書くべきことがあるけど、文面が足りません。かなり混乱しています。

  • 引越し代金について

    東京から名古屋へ引っ越す場合、その費用はどのくらいかかるのでしょうか? そして、もし荷物を全て自分で運ぶ場合は引越し代金は不要で、必要経費は敷金礼金や、初月の家賃のみという認識で正しいでしょうか? また、引っ越す場合は住民票や免許証の住所などは書き換えないといけないんですか? 面倒なので放置しておくとなにか問題が発生するのでしょうか?

  • 引っ越し時の清掃料等について

    引っ越し時にかかる借主負担の金額等についてです。 就職が決まり、現在借りているアパートを出ることになりました。質問したいことがいくつかあるので分けて書きます。結構長くなりますがお答え頂ければ幸いです。 (1)クロスの張替えについて 1Rの部屋に住んでおり、期間は2年10カ月ほどです。普通に煙草を吸っていたので変色しており、全面張り替え、及びその負担は覚悟してますが、どの程度の金額になるでしょうか? 自分で調べたところクロスの面積は40m2ほどあり、1m2あたり1500円くらいが相場で、計65,000円ほどの額になります。通常これより多くの金額を人件費など含めて請求されるようですが、どの程度までが常識的な範囲として払うべきでしょうか。 国のガイドラインによれば、煙草など故意の損耗であっても経年劣化を配慮した上での借主負担、つまり私の場合は住んだ3年ほどの期間分は貸主負担になり、償却期間が通常6年であるクロス張替えにかかる私の負担は代金の半分ほどになると思われます。 退去の立会の際にある程度は管理会社と話してみますが、上記のような付け焼刃の知識で交渉してもよいものでしょうか? (2)敷金について 契約書によれば、特約により私が退去を申し出た期間(11月~1月)では敷金が返金されないようです。私もその点は確認しておりますし、もともと敷金は諦めていたので問題はありません。 ただ、このような特約があっても、大家が行う清掃代などは通常通り敷金からあてがわれると考えてよいでしょうか? 無論足が出た分は私の負担となりますが……。 言い換えると、「ある時期においての退去では敷金は返却されない」という特約はあるが、それはあくまで敷金が返らないというだけであって、清掃やクロス張替えにかかった金額は敷金を引いた分で請求されますよね? ということです。 (3)LANケーブルについて 以前も似た質問をさせて頂いたことがありますが、十分な回答が得られなかったのでここで再度質問させて頂きます。 前に契約していた会社(既に解約済み)が工事により取り付けたケーブルが電話のコンセントから出たままになっています。コンセントの下部より、壁の中から直接出ているので素人の私には取り外しできません。これはこのままにしておいてよいのでしょうか? 解約の際電話口でオペレーターに聞いたところ「そのままで構わない」という回答だったのでそのままにしているのですが、これも大家が業者に取り外しを依頼したらそれにかかる金額が請求されるのでしょうか? コンセントの蓋を外して自分で壁の中に引き込むという方法もあるようですが、危なっかしくてどうにも気が進みません。 質問は以上です。長くなって申し訳ありませんが、お願い致します。

  • 無職ですが引越し時期について

    29歳女性で、1月末に会社を退職し現在転職活動中です。 現在住んでいる賃貸マンションは彼氏と同棲していたのですが、彼が出て行って家賃が高いため3月末退去届けを出しています。 新しい家を探したいのですが、探す時期は職が決まった後の方がいいでしょうか?もしくは無職でも引越しできますか? 引越し費用と保証人(親)はあります。 もし、就職が決まらなければ最悪実家の方へ帰らなければなりません。 もっとも遅くでいつ新しい家の契約をすれば3月末退去に間に合うでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【至急】賃貸借契約・敷金

    当方東京です。 今度引越しなんですが、重説と契約書に敷金に関する内容で、退去時は原状回復費用を差し引いて契約者に返金すると言う項目が書いてありました。 まだ契約はしておりません。 しかし、これ自体違法性はあるのでしょうか? 敷金は一度全額返金して、そこから原状回復義務費用を支払うと言うことを考えておりますが、如何なものでしょうか? ご教授くださいませ。

  • 引越し後の壁の汚れ

    2週間前に引越しました。 荷解きも終わり、引越し業者に運んでもらった荷物をどかしたら壁に汚れがありました。 黒い1センチくらいの線です。 太さはサインペンくらい。 引越屋さんがつけたと思い、先ほど見てもらいましたが 「うちはペンは使わないし違います」と言って帰っていきました。 荷物をどかすまで私は近づいていません。 最初からあったかどうかももちろん分かりません。 こんなときは不動産屋に言うべきですか? 「私もつけてませんし、引越屋さんも違うと言ってます」と。 このまま何も言わない場合、 ペンでつけたような汚れは退去時に敷金から補修費として引かれてしまうでしょうか? 大家さんが厳しいらしく 「画鋲はOKと言われてますが、できれば使わないほうがいいですよ、床の傷も気をつけて下さい」と不動産屋から言われてます。