• 締切済み

私の悩みきいください

「カテゴリ間違っているのでは?」と思うと思います。 これは親にも、友人にも話せないほど恥かしいことで、 学生の時この問題にぶつかった時、 顔が真っ赤になって汗がびっしょりになって体が震えだします。 だから私の悩みを聞いてください。 大人になっても自由に「割り算」ができず「分数」になるとお手上げです。 割り算では他の人間は、 16桁ぐらいの数を平気で短時間で解いてしまうのには驚いてしまいます。 なにか短時間で解く鍵などがあるのでしょうか? もうすぐこの割り算を高速で解かなければならない時期がやってきます。 どうか割り算だけでも、お助けください。

みんなの回答

• arrysthmia
回答No.5

> 割り算では他の人間は、 > 16桁ぐらいの数を平気で短時間で解いてしまうのには驚いてしまいます。 子供の頃から自分は理系だと思っていて、今も理系の職業に就いていますが、 それには、私も驚いてしまいます。16桁の割り算? 算盤経験者でなければ ちょっと無理でしょう。そこまでの計算力が求められる場面は、あまり想像 できません。4~5桁の計算に苦手意識があると、職業によっては不便なこと も多いでしょうが、それ以上の桁数では、電卓を使えば十分ではないですか? ただし、「割り算」てのがどういうものだか見当もつかない状態であれば、 小学生用の参考書など少し読んでみるのも、社会生活上有用かもしれません。

Ceres235
質問者

お礼

いい方法がありました。だからこの一時悩み打ち切ります。

• chipndale
回答No.4

一応理系人間です。 割り算も分数も計算は出来ます。しかしいちいち意味なんて考えていません。分数の足し算の意味。「小学生に説明しろ」と言われてとっさに出来るかどうか? こんなもんですよ。割り算も分数の計算も頭で考えるより先に手が動くようになっています。 他の方が言っているように練習有るのみです。自転車や水泳と同じです。練習して出来ない人はほとんどいないはずです。

Ceres235
質問者

お礼

• opechorse
回答No.3

掛け算がどれだけできますか 結局 A÷B=CあまりDは Bの掛け算でAに近いものを探して 引き算することなので もし、掛け算も自信がないのなら 掛け算の練習も必要です 個人的な感覚ですが、100×10までの掛け算は暗算で出てこないとスムーズな割り算では厳しいと思います それ以外はもう電卓持込で

Ceres235
質問者

お礼

• Butz
回答No.2

こんにちわ★ 数学は積み重ねの代表とも言える教科です。 はっきり言っていきなり解けるようになるはずがありません。 だからNo.1さんの言われているようにドリルをこなすしかありません。 逆にこなした分は絶対に力がつきます。

Ceres235
質問者

お礼

回答No.1

小学校のドリルを使って、割り算の筆算をまず覚えましょう。それができれば、何桁でもできるようになります。割り算は、ある数字の中に割る数字が何個入っているかわかればできます。つまり、かけ算ができればできるのです。この繰り返しで、大きな桁の割り算もできるようなるのです。まずはあわてないで基本からやってみれば難しくないことがわかるでしょう。分数はその次です。

Ceres235
質問者

お礼