• 締切済み

30男農家で親と不仲です・・家を出たらいいのでしょうか?

ただ今農家八年目の30歳です。 両親との三人暮らしです。姉が二人いますが近くに住んでいて、ちょくちょく帰ってきます。 自分が親とそりが合わなく会話もありません。 姉が来てる時は、自分以外で仲良く会話してるようです。 現在自立したく一人暮らしを考えてるのですが、実家に通うことや、お金の面を考えると、もったいないと思っちゃいます。 ましてや昔からの農家です。 仕事は嫌いじゃないのですが、親と一緒にいるのが苦痛です・・・ やっぱり家を出たらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

究極は・・・・ 結婚されて、子供ができて、ご両親も孫の面倒を見ながら 和気あいあいの家庭になるのが理想的ですよね。 それまでの紆余曲折として 実家を離れて暮らしてみるのも現実を見直すいい経験かもしれません。 今、備わっているものって当たり前のような感じがして感謝の心も 忘れがちです。 当然と思っている事柄も、実はたゆまぬ努力の結果だったりします。 今の現状を冷静に考え直すいい機会かもしれません。 あなたも自立してみてはじめてご両親のありがたみが分かるかもしれません。 もったいないと思うかもしれませんが 将来、長い人生を切り開いていくには安い投資かもしれませんよ。 まだ30歳です。やり直しの効かない年齢ではありません。 納得のいくまでやってみたらいいと思います。

nagisadayo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 No2にも補足している通りです。 昔は和気あいあいでしたね^^ 昔、学生や同棲という形で家を出ている時もありました。親のありがたみは分かってるつもりでいます。 幼少の頃から、家を継ぐもの。農家を継ぐもの。と家族はもちろん親戚中に育てられていたので、自分なりに頑張って親孝行をしてきたつもりでいます。 そうですよね!納得行くまでやらないとダメですよね。 アントニオ猪木の「道」のように「迷わず行けよ行けばわかるさ」ですかね。

• tinycat19
回答No.2

さすが豪農ですね。離れがありますか。そこに手を入れて、早くご結婚されたらどうでしょう。 奥さんがいれば、地元で噂にもならないでしょう。五十メートルというのは、スープが冷めなくて理想的な距離です。早く、嫁さんをもらえば、親との不仲なんて、考えなくて、人生は薔薇色です。

nagisadayo
質問者

補足

それが、お嫁さんがいたんですが一度失敗してるんですよ・・・。 それから関係が悪化したようで。 よくよく考えれば、自分の家の風習だったり、決まりみたいなものが若い時はそれが当たり前だと思いこんでたようです。 それが前妻にもストレスがあったとおもいますが、その決まりが自分の考えとは違うと感じ始め、不仲が始まったのでした。 もし結婚したら、実家に入ろうとは考えてません。 そこから一人暮らしという選択が出てきたんです。

• tinycat19
回答No.1

土地があるのなら、離れを作ったらどうでしょうか。そこに独立して住むのです。

nagisadayo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 土地もあり、50メートル位離れた所に離れの平屋があります。 ただ、水道が引かれてなく風呂キッチントイレなどがない状況です。 リフォームすれば住めると考えてはいるのですが、50メートルとゆう距離感が、生活に変化が出るのか不安になってしまいます。 狭い地域ですので、話しもすぐに広まるし不仲だっていう事が目に見えるようで・・・