• 締切済み

30男農家で親と不仲です・・家を出たらいいのでしょうか?

ただ今農家八年目の30歳です。 両親との三人暮らしです。姉が二人いますが近くに住んでいて、ちょくちょく帰ってきます。 自分が親とそりが合わなく会話もありません。 姉が来てる時は、自分以外で仲良く会話してるようです。 現在自立したく一人暮らしを考えてるのですが、実家に通うことや、お金の面を考えると、もったいないと思っちゃいます。 ましてや昔からの農家です。 仕事は嫌いじゃないのですが、親と一緒にいるのが苦痛です・・・ やっぱり家を出たらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

究極は・・・・ 結婚されて、子供ができて、ご両親も孫の面倒を見ながら 和気あいあいの家庭になるのが理想的ですよね。 それまでの紆余曲折として 実家を離れて暮らしてみるのも現実を見直すいい経験かもしれません。 今、備わっているものって当たり前のような感じがして感謝の心も 忘れがちです。 当然と思っている事柄も、実はたゆまぬ努力の結果だったりします。 今の現状を冷静に考え直すいい機会かもしれません。 あなたも自立してみてはじめてご両親のありがたみが分かるかもしれません。 もったいないと思うかもしれませんが 将来、長い人生を切り開いていくには安い投資かもしれませんよ。 まだ30歳です。やり直しの効かない年齢ではありません。 納得のいくまでやってみたらいいと思います。

nagisadayo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 No2にも補足している通りです。 昔は和気あいあいでしたね^^ 昔、学生や同棲という形で家を出ている時もありました。親のありがたみは分かってるつもりでいます。 幼少の頃から、家を継ぐもの。農家を継ぐもの。と家族はもちろん親戚中に育てられていたので、自分なりに頑張って親孝行をしてきたつもりでいます。 そうですよね!納得行くまでやらないとダメですよね。 アントニオ猪木の「道」のように「迷わず行けよ行けばわかるさ」ですかね。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

さすが豪農ですね。離れがありますか。そこに手を入れて、早くご結婚されたらどうでしょう。 奥さんがいれば、地元で噂にもならないでしょう。五十メートルというのは、スープが冷めなくて理想的な距離です。早く、嫁さんをもらえば、親との不仲なんて、考えなくて、人生は薔薇色です。

nagisadayo
質問者

補足

それが、お嫁さんがいたんですが一度失敗してるんですよ・・・。 それから関係が悪化したようで。 よくよく考えれば、自分の家の風習だったり、決まりみたいなものが若い時はそれが当たり前だと思いこんでたようです。 それが前妻にもストレスがあったとおもいますが、その決まりが自分の考えとは違うと感じ始め、不仲が始まったのでした。 もし結婚したら、実家に入ろうとは考えてません。 そこから一人暮らしという選択が出てきたんです。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

土地があるのなら、離れを作ったらどうでしょうか。そこに独立して住むのです。

nagisadayo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 土地もあり、50メートル位離れた所に離れの平屋があります。 ただ、水道が引かれてなく風呂キッチントイレなどがない状況です。 リフォームすれば住めると考えてはいるのですが、50メートルとゆう距離感が、生活に変化が出るのか不安になってしまいます。 狭い地域ですので、話しもすぐに広まるし不仲だっていう事が目に見えるようで・・・

関連するQ&A

  • 親に嫌われてる!

    姉は短大いってて学費とか学校にかかるお金全額親に払ってもらってて、しかも実家暮らし。 僕は大学行くとなったら一人暮らしなのに、親は、学費&一人暮らしの生活費は全額自分で出せっていうんですけど。 僕って嫌われてるの??!!!!

  • 家族との不仲で一人暮らし

    はじめて質問させていただきます。 一般受験を終え、春から大学生です。 昔から父とそりが合いません。父は昔、軽度の躁うつ病で入院していたことがあるそうで、話し出すと止まらない人です。 母の実家で祖父母、両親、姉、私の6人暮らしなんですが、よく祖母に暴言を吐いたり、夜中に(朝の4時とか)私や兄の部屋に入ってきては、自分の親がいかにエリートだったか(父自体は低学歴ですが)、自分の親戚にどんな有名人がいるかなど、とにかく喋り続けます。 私はどちらかというと無口で余計なことは話さない性格で、我慢できず「出てって!」と言ってしまいます。 母との仲も年々悪くなって、近頃仕事の同僚となにかあったとかで、毎晩のように叩き起こされ愚痴をしだします。やめるよう言うと、その時は謝ってくれますが、結局やめてくれません。 私が耐えられず、姉が犠牲になることも多いです。 父もストレスがたまってると思うんです。しばらく旅行に行っていましたがあまり変わりませんでした。 他にもいろいろありますが、とりあえず性格的な問題でどうしても昔から父が苦手でしょうがありません。 金銭的問題で親はあまりお金を出してくれないと思うんです。 でも一人暮らしのほうが精神的に楽になるのではないかな、と。 一人暮らしをすべきでしょうか。 すべきでないなら、どのように今の状況を改善するのが良いと思われますか。

  • 一人暮らしは親不孝?

    秋に一人暮らしを計画していますが、少し悩んでいます。 現在実家暮らしで、通勤も1時間ちょいでまだ我慢できる程度なので、 自分の一人暮らしをしてみたいという我侭で、家を出ていいものか…と。 私の両親はとても可愛がってくれていて、まだ子離れ出来ていない所もあります。 親は、一人暮らしについては「お金も勿体無いししなくていいでしょ」 と言った感じです。本音は寂しいのだと思います。 なので、結婚するまでは一緒に暮らすのが親孝行ではないのか、と。 一人暮らしをして、もし病気などで両親が亡くなった場合、 もっと一緒に居れば良かったと後悔しないか、と…。 しかし、一人暮らし自体も、結婚するまでにしか出来ない事で、 これも本当に経験してみたいのです。 なので、2年間限定、などにしたら良いかな…なども思ったり。 でもそんな短期間では引越し資金も勿体無いし…。 とても悩んでいます。 皆さんのご意見を頂けたら、と思っています。

  • 姉が親に甘えすぎだと思います。

    私には4つと2つ上の姉がいます。私だけ学生で姉はどちらも社会人です。 三人で一つのマンションに住んでいます。 姉たちは家賃も水道代も何も払っておらず、全て両親が払っています。 私がいるからかもしれませんが、おかしいと思います。 恥ずかしくて、友達には姉たちが払っていると言っています。 このことを姉たちに話すと、自分達自身も友達にはそのように言っているみたいなんです。 そうまでするなら半分でも出せばいいのにとか、一人暮らししたらいいのにと思います。 また、実家に帰るとき(実家は車で三時間)私は必ず電車かバスで帰ります。 しかし、姉たちは仕事が遅くて電車やバスに間に合わないという理由で親に迎えにきてもらっています。 自分で帰れないなら帰るな!と思います。 両親も共働きで仕事が終わってから夜中に三人が住むマンションに着くという感じです。(父親が主に迎えにきます。) これを私がやめなさいと何度言っても、なんで?の一点張りです。 もう呆れてきました。 こんな大人にはなりたくないと思い、就職を気に私だけ一人暮らしをしようと考えています。 また、家賃などを払っていないためそんなに高い収入でもないのに毎週毎週高い服やらかばんやら買ってきます。 だって、結婚したらこんなに買えないし今だけだもんとか言ってますが、世の中の社会人はそのお金を家賃などに使って生計を立ててますが!と思います。 長くなってしまいましたが、姉たちに何と言えば少しは自立してくれるでしょうか? ちなみに、姉たちは社会人5年目と3年目です。

  • 1人暮らしをするために親を説得

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は23歳の独身女性です。社会人3年目です。今回は1人暮らしをするために、親をどう説得したらいいか、皆さんにお伺いしたく思います。 最近、会社の近くで1人暮らしをしたいと思うようになりました。その理由としては、 ・両親と姉の仲が悪く、双方ともが中立的立場の私を味方につけようとし、解決しようにも真実が分からず、もう巻き込まれたくない。 ・現在の家(実家)が会社から遠く、不便なため。 ・1人暮らしは今しかできないので。 ・1人暮らしを通して社会勉強をしたい。 などです。特に自分は実家暮らしであることに甘えていると思っているので、4番目の理由が一番強いです。 ですが、両親に話をしたところで、お金の無駄だ、の一点張りです。1人暮らしを通して得られる勉強がしたいと言っても、そんなものは実家でもできる、1人暮らしなど何の得もないと言って、全く聞いてはくれません。 勿論、1人暮らしに必要なお金(引越し・生活費など全て)は自分で全て負担しますし、両親に金銭的な協力をしてもらおうとは思っていません。社会勉強は実家でもできると言われましたが、実際の生活費のやりくりは、実家では体験できません。 また、私が家を出ることで生活費が入らなくなること、淋しいことなども理由に挙げられました。必要ならば実家に生活費を入れようとは思います。淋しいと言われたことについては、現在の生活でもほとんど家族の会話がなく、家を出てもそう大差ないように思えます。 それでも、「結婚するなら仕方ないが、それまでに家を出ることは許さない」と言われ、正直うんざりしています。 どのように両親を説得したらよいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 親の本音は?

    実家暮らしの30代男です。 実家には父、母、姉、私が住んでおり、妹は一人暮らしをしております。 近々姉が転勤で一人暮らしを始めるようで、母親に「早く1人暮らししなよ。」と言われております。 母親がなぜ子どもに一人暮らしを薦めるのか教えて頂ければと思います。 私が実家に住む理由は、職場が実家から自転車で5分で通勤に困らない事と、職場(実家近隣)が都市部のベッドタウン的な場所なので、1人暮らしを考えると物件が少なく職場が離れてしまう事です。 職場から離れた場所で1人暮らしをして家賃を払うよりも、実家にお金を入れたほうがいいかな?と考えております。 仕事柄、家にいる時間も少ないので、1人暮らしをするメリットが感じられません。 ただ、家事に関しては親に甘えていると実感しております。 食事はほぼ外食なので1人暮らしになっても問題ないと思うのですが、洗濯は親に任せ切りです。 1人暮らしで不安に感じるとすれば仕事着の洗濯ぐらいですので、仕事着が毎日用意されている事は本当に感謝しています。 他にも私自身が気づかずに親に世話になっている事もあると考えると、親の言うとおりに1人暮らしをしたほうがいいのかな?と考えています。 寝に帰る家であればワンルームでいいですし、家賃を払える程度の収入ならあります。 ただ、一人暮らしをしながら実家に仕送りするほどの余裕は出来ないです。 もちろん親は仕送りを期待していないですし、1人暮らししている妹も仕送りはしていません。 社会人になってからの実家での私の役割は、お金を入れることはもちろんですが、他に日用品(食品以外)や家電製品の購入程度。 大型家電の購入の際は資金援助もしています。 あとは私の部屋を母親が自由に使っているぐらいですかね・・・(父親と同じ部屋にいるのが嫌みたいです)。 私が自転車通勤なので、平日に私の車を自由に使える事は母親から感謝されています(実家の車は父親がメインで使っております)。 冷静に考えると、あまり両親の役に立っているとは思えませんね・・・。 両親の立場から見て、私が一人暮らしをする事は親孝行になるのでしょうか? 私自身、金銭面でのデメリットが大きいので躊躇しているのですが、親孝行になるのであれば安いワンルーム物件に引っ越そうと思います。 私が1人暮らしを決意する際には、実家の自室は母親が落ち着ける場所ですし、私自身が帰る場所でもあり、兄弟が帰省した際のパーソナルスペースとしての使用を考えていますので、家具や家電などはすべて実家に置いていくつもりです。 私の所有する車は、「近くに住むなら車はおいていけば?」と母親が言っていますので、おそらく私の車がなくなると母親が不便に感じると思います。 私自身あまり車は使いませんので、お互いのメリットを考えて実家に車を置いていこうと考えております。維持費や駐車場代は私持ちですが・・・。 金銭的に余裕が出来れば母親に軽自動車をプレゼントすることも考えております。 色々考える上で、何が親孝行なのか分からなくなってしまいました。 私の両親の性格上、私に金銭的に負担が掛かる事は嫌うと思いますので、金銭面だけで考えれば私が実家に住むほうがメリットがあると思います。 ただ、母親が人生経験を積む上で私に一人暮らしを薦めているとも感じます。 両親が私に一人暮らしを勧める理由は何だと思いますか? 私的には金銭面のデメリットしか感じません。 ただ、実家暮らし=親不孝であれば、今すぐにでも実家を離れたいと思います。 部屋を借りることで親が納得するのであれば、別荘的なワンルームを借りれば解決するのかな?とも考えてしまいます。 職場には一ヶ月以上家に帰らない人もいますので、極端に言えば職場で生活して、洗濯はコインランドリーというのも可能です。職場に洗濯機もありますので、借りることも可能だと思います。 営業車を利用すれば車も必要なくなりますので、車を親に譲渡することも出来ます。 親が薦める一人暮らしは何が目的なのでしょうか? 両親から見て、私が1人暮らしをする事はいい事だと思いますか? 私の両親が60代ですので、同世代の方や、私と同じような境遇の方のご意見をお聞かせください。 まとまりのない質問になってしまい申し訳ないのですが、私が実家に住む事が両親のメリットにならないのであれば今すぐにでも一人暮らしをしなければと考えております。 両親には感謝していますし尊敬もしていますので、いい年して迷惑は掛けられません。 ただ、実家は借金はないのですが、両親の将来を考えた上での金銭的余裕もありません。 実家は名家ではないのですが、父親の「家を継いでほしい」という意見からも、家を売って両親の将来に備えるという選択肢も今のところ考えておりません。 両親の考えや私の考えも支離滅裂かもしれませんが、両親は私に何を求めているのでしょうか? 私が一人暮らしをするほうが親は安心するのでしょうか? 私自身混乱しておりますので、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 私の家は親が畜産農家で、養豚場を経営しているんですが、家の周りを囲むよ

    私の家は親が畜産農家で、養豚場を経営しているんですが、家の周りを囲むように豚舎がならんでます。その事で同級生にからかわれたりしたりして、5、6年前からコンプレックスに思うようになり毎日のように死にたいと思ってました。 そのため友達作りや女性、趣味などに積極的になれずに家を隠しながら毎日を惰性で過ごしてました。 仕事だからしょうがないといえばしょうがないんですが、臭いはクサいし泣き言はうるさいし見た目もいいものじゃありません…。 実家を出ればいい話なんですが、やはり一人暮らしは半端なくお金がかかるし、一人暮らしして実家を隠してもますます辛くなるような気がします。 とても困っています。どうしたら良いでしょうか?

  • 実家が農家で長男の彼と結婚することに迷っています…

     今お付き合いして7ヶ月になる彼氏がいて、来年辺り結婚しようかと話をしている所です。私は26歳で、彼は27歳のサラリーマンで、田舎の方で農家をしており、実家暮らしの一人っ子です。私は結婚後、農業も同居もしたくないと伝え、彼も仕事は続けるし、大丈夫だと言ってくれました。彼の性格はやさしくて温和で誠実なタイプなので、私の両親も彼のことを気に入っていますし、私自身、やっといい人と巡り合えたんだと思っていました。  ここまでは問題なかったのですが…。彼の実家を初めて訪問したときのことでした。彼の両親と祖母から、大歓迎され、みんなとてもやさしく接してくれたのですが、いくつか気にかかったことがあります。  ・彼のお父さんから農業や田舎暮らしのよさ、田舎は代々継いでいかなくてはいけない等、延々と語られた。  ・自宅の各部屋を彼氏ではなくお父さんに2人きりで案内され、「この部屋は将来あなたたちが生活するところだよ」と言われた。彼の部屋にいってもお父さんが着いてきて彼は無言のまま。  ・私と彼の両親が喋って、彼は会話に参加しない。    両親の気持ちを前もって聞いていなかったので大変ショックでした。彼と会ってても夜遅くなったら父親から必ず電話が来るし、子離れできていないのは明らかだと思うのですが、彼も今まで親に反発したことがなさそうな雰囲気です。私は結婚後2人で働き自立してやっていきたいのですが、彼のご両親の人柄のよさや切実な願いを考えると、私から身を引いたほうがいいのではないかと悩んでいます。彼は「大丈夫、結婚しようよ」と言いますが、両親に交渉してくれるとは思えないし、すごく不安です。アドバイスあればどうぞよろしくお願い致します。

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・