2stオイルの交換時期とエンジン不調の関係について

このQ&Aのポイント
  • スズキセピアの不動車を走行中にエンジン不調が発生しています。エアークリーナーのフィルターに2stオイルを塗りましたが、オイルが古い可能性もあります。2stオイルの交換時期とエンジン不調の関係について教えてください。
  • エンジン不調の症状はガス欠に似ており、走行中に調子が良くなったり悪くなったりします。キャブレターのメンテナンスも予定しています。また、フィルターに2stオイルを塗った際にオイルがサラサラだったことから、古くなったオイルの交換が必要かどうかも知りたいと思っています。
  • スズキセピアのエンジン不調の原因として、オイルの古さが考えられます。購入してから5年以上経過しており、オイルの銘柄も不明です。2stオイルの交換時期とエンジン不調の関係について、経験や知識のある方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2stオイルについて その他

スズキセピアの不動車を走行できるところまで辿り着きました。 調子よく上まで吹け上がる時と、かぶり気味に陥る時があります。ガス欠の時の症状にも似ています。 少し我慢して載っているとまた吹け上がる。...の繰り返しです。 キャブレターからのオーバーフローもあるので、まだキャブレターのメンテナンスが必要だと思われます。キャブレターはまた来週の休日にいじる予定です。 前回質問した時に、エアークリーナーのフィルターについてアドバイスをいただいたので、フィルター(スポンジ)に2stオイルを湿らそうとして、車輌のオイルタンクからオイルを吸い上げ塗りましたが、結構サラサラでした。 不動車だった時からのオイルです。恐らく5年以上は経過していると思われます。オイルの銘柄も不明です。 H社Y社の2st車輌を所有しているので、それぞれの純正オイル色や粘度は分かっていますが、スズキは大昔に乗っていたことがありますが忘れてしまいました。それにしてもサラサラでした。 2stオイルもやはり古くなったものは交換したほうが良いでしょうか。 エンジン不調(前述のとおりです)に関係あるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.1

古いセピアのエンジンが時々吹けなくなったり止まったりのトラブルのときに考えられるのは、燃料タンクのキャップです。セピアは樹脂製のタンクで錆びないのですが、キャップも樹脂製でプラスチックのワッシャー状のものを咬ませてあります、その中蓋みたいなものに小さな穴が空いていて、そこで呼吸させるのですが、スタンドのおにーさんが思いっきり締めすぎて穴が塞がったり、古くなってなんらかのゴミで塞がったりすると、タンクから燃料が落ちにくくなるのです。 いちどキャップをきれいにしてみたらどうでしょう? 古い2サイクルオイルは水さえ入ってなければ、経験上あまり気にしません、もともと燃えることを前提につくられているオイルなので酸化には強いのです。20年くらい前のオイルを使ったこともありますが、何も問題なかったです。

nobu0215
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ガソリンタンク内の負圧によりガソリンが落ちないという事例は経験があり、真っ先にガソリンタンクキャップのチェックは行いましたが、簡単に見ただけなので、もう一度しっかり観て綺麗にし様子を見ます。 2stオイルは古くても大丈夫なんですね。あまりにもサラサラだったので変質するのかと思いました。4stエンジンオイルってことはないですよね。 次の休日までバイクをいじれないので、多くの方からアドバイスをいただきたいため、まだ質問を開いておきます。

nobu0215
質問者

補足

フロート及びバルブの調整をしてオーバーフローを解消したところ、かぶり気味の症状も消え調子よくなりました。セピアの復活作業は一応完了しました。これでやっと外していたカバー類を元に戻し本来の形になります。